ココナッツそば ノングインレイ(高田馬場) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

ココナッツそば ノングインレイ(高田馬場)

あづいっ!!(;´Д`)

じっとしてても溶けるね、こりゃ。

ってなぐらい暑いねー^^;;


そんな南国のような陽気のせいか、突然、南国のミャンマー料理が食べたくなりましてね。


なぜか都内では高田馬場にミャンマー料理屋さんが集中しています。

我がテリトリーの日暮里繊維街にもミャンマー人客が多く、以前はウチの近所にも

ミャンマー料理屋があった のですが、ずいぶん前に閉店してしまいました。


ということで、本日は高田馬場に出没です( ´艸`)


駅前にある薄暗い雑居ビルの、知ってる人でないとまず入って行かない(笑)入り組んだ奥にある

ミャンマー料理店の「ノングインレイ」。


何食べよっかなー、なんてお店の前まで行ってみると…


やってねーじゃん!( ̄□ ̄;)!!


お店の中真っ暗。ドアが閉まっていて、もしかして潰れたか~?


と思ったら、あれ? 隣も「ノングインレイ」??

さらにその1軒先も「ノングインレイ」。


いつの間に3店舗に拡大したんだ!?(笑)


ということで、「営業中」の札が掛かった、その3軒目のお店に入りました。

店内はミャンマー人と思しきお客さんのみ。

あれ? ここって昔、タイ料理屋じゃなかった っけ?


テーブルの上のランチメニューを見ると、ちゃんと日本語表記がありますね(^^ゞ ヨカッター

表面はカレーなどのご飯モノ。


裏面は麺類とその他ご飯モノ。

値段の横に「+8%」と小っちゃく書いてあるのはご愛嬌^^。


実はお店に入る前に、「あれ食べたいなー」ってモノがあったのです。


この「ココナッツそば」ってヤツがそうですね。間違いない!


早速ミャンマー人の店員さんに、指を1本立てて「オンノカオスエ ね」と注文します(o^-')b
「ハーイ、オンノカオスエー」と厨房にオーダーが通りました。


これね、よく近所のミャンマー料理屋で食べたのよ~^^。

ココナッツミルクがベースのラーメンで、いかにも「南国!」って味がします♪


しばらくして「オマタセシマシター」と運ばれてまいりました。

「ココナッツそば(オンノカオスエ)」!ヽ(゚◇゚ )ノ


中華麺にトッピングはゆで卵のくし切りが数個、オニオンスライス、揚げせんべい、フライドオニオン、

そしてパクチー様~( ´艸`)ウシシシ


スープが赤く辛そうに見えますが、実はそんなでもありません。

これは具材でもあるマサラチキンの色。ミンチ状に叩いた鶏肉をカレー風のマサラで味付けた物が

スープの中に沈んでいます。


タイ料理好きな人にわかりやすく言うと、カオソーイ みたいな料理かな~。


一口スープを含み、麺をすすれば、

なーつかしー!ヽ(゜▽、゜)ノ ウマーイ♪


このココナッツのほのかな甘みとマサラの辛味、そして香草などの香りが相まって

うーん、やっぱりコレは間違いなく南国の味(^ε^)♪


タイ料理店にあるクルワンポン(卓上調味料4点セット)のようなモノも置いてありますが、

唐辛子入りの酢、ナンプラー、唐辛子粉はタイ料理店と一緒ですが、

こっちでは砂糖の代わりにドラミちゃんのスプーンが刺さった具入りラー油がセットされています( ´艸`)


では遠慮なく、ドラミちゃんにご活躍願って、

ドバー。

うん、いい色になった!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヘヘー


さらにもう1杯、ドバー。


ずっ、ずっ、ずずー。

うん、まーい(^~^)♪


サービスでライス(もちろん長粒米)も付いてきました。

香り高いゴハンは麺の合いの手に食べてももちろん美味しいのですが、

ワタクシは麺を全部平らげたら、そこにゴハンをドブン!


ミャンマー風即席雑炊にしてレンゲですすれば、なんだかタイカレー的な美味しさです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ウマー


全部キレイに平らげて、デザートにタピオカココナッツと冷たいお茶をいただいたら

お腹いっぱい!ヽ(゚◇゚ )ノ


やっぱり夏は南国料理ですな~♪


ごちそうさまでした!(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ