パクチーとパクチーの種のかき揚げ ねこまる茶房(鶯谷) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

パクチーとパクチーの種のかき揚げ ねこまる茶房(鶯谷)

いつものように鶯谷の「関所」 で飲んだ帰り道、駅前にあった本屋が鞍替えして出来た定食屋 が、

わずか1年ほどで潰れてしまったことに気づきツイッターでつぶやいたら、フォロワーさんからレスがあり、

その流れで、そのフォロワーさんのタイムラインを拝見すると、なんとこんなツイートを発見!


な!なんだとー!?\(゜□゜)/


寝ても覚めてもパクチーのことばっか考えてる「パク中(パクチー中毒)」(笑)のワタクシとしては、

気にならないワケがありません!


でもなあ、予約制かぁ。

明日(金曜日)は仕事が立て込んでるんだよなあ…。


なんて思いながら、早速ねこまる茶房の店長さん とツイッターでやりとりしていると、

入店時間も自由だし、予約のお客さんはほとんどひとり客なんで大丈夫ですよー、という事だったので

それじゃあ是非!と予約をお願いしました^^。


ということで当日の金曜日。

仕事をちゃっちゃと切り上げ、いそいそとお邪魔いたしました( ´艸`)


お店は鶯谷駅から歩いてすぐ、ネコ好きさんの間では有名な一軒家カフェ「ねこまる茶房 」。

営業中を知らせる店頭のディスプレイから始まって、店内の装飾品はネコだらけ((ΦωΦ)) ニャー!


応対に出てくれた美人店長に挨拶し、客席に案内されると、先客が5名。

今回は定員10名のイベントのようで、ワタクシの入店直後に残りのお客さんも全員到着しました。

内訳はカップルさん1組に、あとは全員パクチストの素敵なレディたち( ´艸`)


ほとんどの方がこのお店の常連さんのようですが、

今回初参加となる、パク中のオッサン1名をみなさん快く受け入れてくださいました(^^ゞ ヨロシクデスー


当日の全メニューはコチラ!(クリックで拡大します)


いよいよ「パクチーナイト」のスタートです!(≧▽≦) キャー!


まずはハートランドビールでノドを潤します。

右側に見える栓抜きも「猫の手」ですw


オシャレなコースターですね^^。

しかし近所にこんなお店があるとは知らなかった~(^^ゞ


ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


ビールで人心地ついていると隣の席の女性が「ぼさのばさんですか?」と。

あ、もしかして!


なんと、昨日このイベントを知るきっかけとなるツイートをくださったクラタさん でした!


「はじめまして~。ツイッター見てて、ぼさのばさんもいらっしゃるんだなー、と思ってました^^」

「いやあ、昨日は有難うございました! メンションいただかなかったら参加できてなかったですよ~」

みたいな感じで和やかなスタートです^^。


本日はコースメニューとなっており、その他アラカルトが何品か用意されています。

デザートまでパクチー尽くしの全5品。ワクワクしますな~o(^-^)o


まずは1品目。

「パクチーの即席漬け」~。


きゅうりとパクチーを、塩麹を使って即席漬けにしてあるのですが、

もちろん文句なく旨い^^。


こりゃあビールが進んじゃいますよ~!

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


ちなみに箸置きも、

当然ネコです(笑)。


2品目は「パクチキン」!

蒸し鶏にどっさりのパクチーとピリ辛だれ。かなりボリューミーな一品です。


ニコニコ顔でむしゃむしゃやってると、ビールが空いてしまったので、追加!


右隣の女性が飲んでいたビールが美味しそうだったので、

ワタクシも頼んでみました(^-^)/


「水曜日のネコ」((ΦωΦ)) ニャー!


ベルギー風のホワイトエールですが、なんと原料にパクチーの種を使って香り付けがしてあります!


ごくごくごく、ニャー!ヽ(゜▽、゜)ノ

フルーティな香りとすっきりした飲み口が特徴的なビールですね。


こりゃあパクチー料理に合うね! なーんて言ってるところへ3品目が登場~。


本日のお待ちかね! 「パクチーとパクチーの種のかき揚げ」~ヽ(゚◇゚ )ノ ウヒョー♪


揚げたてサクサクのヤツをザクッと齧ったら、すかさず、ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦)


こりゃあウマい!(°∀°)b

パクチーの葉ももちろんのこと、種がザクザク香ばしくて、イイ!


春菊の天ぷらにもちょっと似ていて、これ、蕎麦とかに乗っけてもウマいかもねえ( ´艸`)


ここで、美人店長が「お食事をもうお持ちしてもいい方は~?」と訊ねると、

約半数のノンアル組は「は~い(^O^)/」と挙手。


残りの半分、ワタクシを含むノンベエ組はアラカルトのサイドオーダーとビールの追加!(笑)

ワタクシは「パクチーやっこ」をお願いしました!


こーれがもう、シンプルなのにバカウマ!

お豆腐に塩とオイル、パクチーにシード。なんだこの旨さ!?


ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

絶対に今度、家でもやってみよっ!


3杯目のビールには、「追いパクチー」をお願いしました( ´艸`)

グラスにたっぷり!


とくとくとくとくとく。

パクチービールが完成!((ΦωΦ)) ニャー!


いやもうパクチー尽くしで、パク中のオッサンもパクチストのレディたちも大コーフン!ヘ(゚∀゚*)ノ


ビールも4本目に差しかかったところで、お食事をお願いしましょう~。

てなワケで登場しました「パクチー肉みそ丼とパクチーみそ汁」!!


香りのいちばん強い根っこの部分もたっぷり使い、ナンプラーを効かせた肉みそ丼。

もう見ての通り、むっちゃくちゃ旨い! ご飯とパクチーたっぷりの肉みそのバランスが抜群!(b^-゜)


そして、これまた旨かったのがパクチーみそ汁!

そういや味噌汁にパクチー入れたことなかったなあ(笑)。

目からウロコとはこういう事を言うんでしょうな(^^ゞ


そして〆のデザート。

「パクチーシードシャーベット」!


レモンベースのシャーベットにほのかなパクチーの香りとカリカリに炒ったパクチーシード。

あのね、すっげー旨いのよ、コレ。

スイーツとかデザートってのにはほとんど縁のないワタクシですが、アイスやシャーベットは大好き!

で、この攻撃。

やられました。撃沈です(笑)。


さらに「追いパク」してみました( ´艸`)

パクチーがレモンシャーベットにこんなに合うなんて、想像したことある??(^o^;)


みんなでウマいウマいと大盛り上がりしているところへ、美人店長が

「はーい、サービスのパクチーウォーターでーす!」とお盆にグラスを載せて運んできてくれました。


みんな一斉に「きゃーーーっ!(≧▽≦)」

山盛りのパク水!ヘ(゚∀゚*)ノ


何なんだ、いったい?

どうしてパクチーを水に入れただけでウマいんだ?^^;


なーんて感じで、大盛り上がりで閉店時間まで全員パクチー三昧を堪能したのでありました~♪


しかも、カバヤ食品にお勤めのシラハマさんから、全員にお菓子の詰め合わせがプレゼントされ、


テンションだだ上がり!ヘ(゚∀゚*)ノ ニャー!


いやもう、超ステキな「パクチーナイト」でございました!(°∀°)b


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ