パッキーマオ タイ・フェスティバル2014(代々木公園) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

パッキーマオ タイ・フェスティバル2014(代々木公園)

今年もやってきました!ヽ(゚◇゚ )ノ

毎年5月恒例のお楽しみイベント! それは…


タイ・フェスティバル!(^O^)/

当日は幸いお天気にも恵まれ、初夏のような陽気。まさに“タイフェス”日和ですな( ´艸`)


昨年同様、今年も開場30分以上前に現地入り して場所取り!

今年で15回目を迎える人気イベントなので、早くから気合の入った人たちが大勢いますが、

運良くギリギリでピクニックゾーンを確保することができました(^-^)v


陣地が確保出来たら、次は70軒以上も出店しているレストランゾーンで

美味しい料理の調達をしてきましょう~('-^*)/


どのお店もガイヤーン(タイ風ローストチキン)やガパオ(タイバジル炒めごはん)、グリーンカレーなどの

メジャーなタイ料理を販売していることが多いのですが、今回はあらかじめ出展者マップをもとに

珍しい料理を出しているお店をピックアップし、重点的に回りました(´0ノ`*)


まずは「マッサマンカレー」!


かつてアメリカのCNNが「世界で最もおいしい50種類の食べ物(World’s 50 most delicious foods)」を

発表したのですが、その栄えある第1位に選ばれたのが、このタイ料理「マッサマンカレー」!


鶏肉とじゃがいもがメイン具材となるこのカレーは、タイ料理にしては珍しく激辛料理ではなく

どちらかというとココナッツミルクの効いたまろやかな甘さが特徴的^^。


こちらはタイ料理4点盛り合わせセット!

左上から右へガイヤーン(タイ風ローストチキン)、カオマンガイ(蒸し鶏ごはん)、

ヤムウンセン(春雨サラダ)、ラープムー(豚挽肉サラダ)と、どれも珍しいタイ料理では無いのですが、

スタンダードなモノも食べたかったし、なんと出展者が北海道(札幌)からわざわざ来ていたので、

つい買っちゃいました~(笑)。


ちゃんとカオマンガイ用のジンジャーソースも付けてくれて、

「足りなかったら、また来てくだされば差し上げます~」と、心遣いもウレシイじゃないの^^。

これも珍しくはなかったのですが、揚げたてであまりに旨そうだったので、つい(^^ゞ

「トートマンクン(海老のすり身揚げ)」!


とりあえず第1次買い出しはこのくらいにして、早く乾杯しようよ~(^O^)/


ではでは、かんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^) ウメー!


もう朝からすでに炎天下だから冷たいビールがウマい!

気づくとすでに、腕が薄っすら赤く日に焼けています^^;

でね、今年はこんなモノを持ち込んでみました。

大量のパクチー!ヽ(゚◇゚ )ノ


アーンド刻み青唐辛子!ヘ(゚∀゚*)ノ

毎年、「ああ、これパクチー入ってたらもっと旨いのにねー」とか言ってまして

今年は前日にしっかりスーパーで買い込んできて、仕込んでおいたのです( ´艸`)ヌフフフ


というワケで、マッサマンカレーにも、


バサーッ!


タイ料理盛り合わせにも、


バサーッ!


うふふ。なんだか楽しい~( ´艸`)


第2次買い出しでは、こんなモノを買ってきました。

来る前から目をつけていた「ガイタクライ(鶏肉のレモングラス炒め)」!


ガパオ炒めとは違う、レモングラスの効いた、ちょっとラープに似た爽やかな味(^ε^)♪

たくさんのレモングラスと、砕いていないピーナッツとキューブ状の厚揚げが入っていますね。

ゴハンとしっかり混ぜて食べると、ウマー!ヽ(゜▽、゜)ノ


これはタイ料理としては珍しい料理ではないのですが、タイフェスではあまり見かけたことのなかった、

「パッキーマオ(極太麺の激辛炒め)」!(≧▽≦)キャー


こーれがもう、バカウマ!!ヽ(゜▽、゜)ノ

センヤイ(極太米麺)の激辛炒めがなぜタイで「パッキーマオ(酔っ払い麺)」と言われているかというと、

どんな酔っ払いでも一発で目が覚めるくらい辛い!という意味なのだそうです(笑)。


タイ人が「辛い」って言うぐらいですから、マジで辛いです!(*`Д´)=зカッラー!


でもね、コシのあるセンヤイが肉や野菜、オイスターソースの旨みと

激辛プリック(タイ唐辛子)の辛味を存分にまとっていて、口の中に吸い込まれていくたびに、

思わず笑みがこぼれちゃうのよね~( ´艸`)ウシシシ


そんでもって、ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)ハー、ウマイ


第3次買い出しで調達してきたのはコレ!

「パッタイ(タイ風焼きそば)」と、ワタクシの大好物「ムーマナオ(豚肉のライム和え)」!


もちろんパクチー爆載せでいただきます!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヘヘー


やーもう、しみじみウマい…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…ウットリ♪


それと焼きたての串モノ「ムーヤーン(豚串焼き)」も!

こーれがまた柔らかくてしっとりしてて、すっげー旨かった!(b^-゜)


で、この激旨ムーヤーンを出しているお店の、超人気商品がコレ!

「サァクサイクン(海老餡入りタピオカ蒸し団子)」!

昨年のタイフェスでは即完売、今年も主催者オススメのメニューにもなっているせいか、

お店の前は大行列!\(゜□゜)/ ワーオ!


やっと手に入れたそいつをパクッ。

もぐもぐ、なるほどー、こういう味なのか~(笑)。


シンガポールとか香港とかのお土産でよく貰う、「プロウンロール」ってお菓子、知らない?

すげー小っちゃい揚げ春巻きみたいなヤツ。


これの中身、アレです。

モロにあれ(笑)。

海老と香辛料の混ざったような、独特のエスニック感がタマリマセンな~( ´艸`)


さーてそろそろ大量のビールも底をついてきたので、


モンスーンバレー(タイワイン)をドーンとね!^^


持参したフレッシュレモンをちょっと搾り、


パクチーをちょっと浮かべれば、そこはもう南国:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪


なんだか優雅な感じでしょ~?^^


でもね、会場はまだ12時過ぎだってえのに、


スンゲー大混雑!!( ̄□ ̄;)!!


それを尻目にこちらは買い出してきた品々でのんびりゴクゴク~(^ε^)♪


「サイクロークウンセン(春雨入りソーセージ)」は、皮パリッ、中もちっ、でウマー!ヘ(゚∀゚*)ノ


そしてコレも行く前から狙っていた、


「スキーナム(タイ風具だくさん春雨スープ)」!

たっぷりの野菜や春雨の他に、海老やイカ、あさりなんかも入っていて美味しい~♪


もちろんコイツにも、


バサーッ!ヘ(゚∀゚*)ノ ウヒャヒャヒャ!


ビールもワインもハードリカーもやっつけたら、そろそろデザートタイムですかね(o^-')b


ということでシャーベット状に凍らせたドラゴンフルーツ!


完熟マンゴー!

身震いするほど甘ーい!∑(゚Д゚)


そしてキングオブフルーツ!

ドリアン~!(≧▽≦)キャーッ


ねっとり濃厚クリーミーな、フルーツとは思えない味わい。

でも、個人的にはもっとクッセーやつが食べたかったなあ(笑)。


なーんて感じで、お腹いっぱいタイ料理やタイのフルーツを堪能したのでありました~(o^-')b


会場内の野外音楽堂ではライブやイベントなども常時行われており、


お客さんびっしりの大盛況!ヽ(゚◇゚ )ノ


そういや会場内に「たこ焼き」「焼きそば」「焼き鳥」「フランク」などのテキヤさんも出ているんですが、


買う人いるんですかね?( ´艸`)


帰りは渋谷方向へ向かったショッピングゾーンへ。


まーったく読めん!(笑)


物産ブースでは

衣類や雑貨を見て回り、


タイ野菜や調味料、食材なども豊富に並んでいて

ついつい目が奪われます^^。


お約束の「トゥクトゥク(タイの三輪タクシー)」も売ってますよ!

高いのか安いのか、よくワカラン!(笑)


てな感じでタイフェスを心おきなく堪能し、家路についたのでありました~^^。


で、ショッピングゾーンでの戦利品がコチラ!

ちょっと買いすぎちゃいましたかね~(^^ゞ アハアハ


お天気も良くて、ビールも料理も旨かったし、食材もいっぱい買えたし(笑)サイコーな1日でした!


ごちそうさまでした~(^人^) タノシカッター♪




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ