書評欄外の犬のお話:タロー、未来、そして、コロ | 本の猫の多読多聴生活~bookwormwildcat's extensive reading and listening life~

本の猫の多読多聴生活~bookwormwildcat's extensive reading and listening life~

本や音楽など、様々なお気に入りたちとの出会いを綴っていきます。

猫本ばかり読んでいる本の猫ですが、犬の本を読むこともあります。


家に犬がいるというのもありますし、福祉系だからというのもありますし、

猫は飼っていないけれど、地域猫のことを勉強するために

本をまとめ読みしたということもありますし・・・。


いろいろな理由で、この本たちは私のところに来ました。


4冊のうち2冊は自分で購入しました。


2冊はそれぞれ別々の人から送られてきました。


同じタイミングで送られてきたので、不思議な縁です。


障害犬タローの毎日(文庫)/佐々木 ゆり【文】
¥600
Amazon.co.jp

命のバトンタッチ―障がいを負った犬・未来 (イワサキ・ノンフィクション)/今西 乃子
¥1,260
Amazon.co.jp

しあわせのバトンタッチ 障がいを負った犬・未来、学校へ行く (イワサキ・ノンフィクション 16)/今西 乃子
¥1,365
Amazon.co.jp

ばあちゃんの笑顔をわすれない―介護を仕事にえらんだ青年 (イワサキ・ノンフィクション)/今西 乃子
¥1,260
Amazon.co.jp

それぞれの書評はこちらに書きました。


障害犬タローの毎日

http://www.bk1.jp/review/0000483025


命のバトンタッチ

http://www.bk1.jp/review/0000483083


しあわせのバトンタッチ

http://www.bk1.jp/review/0000483087


ばあちゃんの笑顔を忘れない

http://www.bk1.jp/review/0000483152


あれ!?1冊ニンゲンの本があるんじゃないって思いました?


その通りです。


ですが、『ばあちゃんの笑顔をわすれない』にも犬は出てくるんですね。


上の3つは犬が主人公で、下の1つは介護を仕事に選んだ方を中心に描いた本。


下の3つは著者が同じ方です。


上の3つは、障害のある犬が主人公です。


タローは病で四肢を失い、獣医さんの下で生き延びました。


未来は、人為的な理由で足に障害がありますが、

動物愛護センターで処分寸前だったところを

ペットシッターの方が引き取り、里親を見つけて生き延びました。


『ばあちゃんの笑顔をわすれない』に登場するコロは健康な犬でした。


ところが、飼い主が事故で先になくなってしまったのです。


そして、飼い主の奥さんは、認知症で施設にいました。


飼い主の娘さんの家族はコロを飼うことができませんでした。


コロはもうこの世にはいません。


そもそも、この本は、同じ今西さんの本つながりということで手にしましたが、

介護の現場で働く人を理解したいと思って手にしたんですね。


でも、犬のテーマについてさらに考えることになりました。


そして、『ばあちゃんの笑顔をわすれない』は、2年前に旅立った大切な人が

教えてくれたのと同じメッセージを携えてやってきました。


『命のバトンタッチ』と『しあわせのバトンタッチ』の書評は、

書評ポータルの巻頭で紹介されました。

http://www.bk1.jp/contents/shohyou/Index


記憶に間違いがなければ私の書評が

書評ポータルの巻頭で紹介されるのは、約1年ぶりです。


1年前は2009年4月10日でした。


大切な人の命日だったから、覚えているんです。


なんかね、これもメッセージかな。


キミが残したものはね、絶対に、忘れないんだ・・・。


ペタしてね