これからのスキルは「笑顔」の人間力が武器 | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

これから10年で半分の仕事(職業)が無くなる

 

とか言われてます。

 

小学生が、将来○○になりたい!って職業が、

その子が大きくなって社会人になる頃には、

その職業はAIロボットなんかがやっちゃってくれてるんですね。

 

いやいや、そんな大げさな、と思った人も、

自分の20年前の仕事場を思い出してくださいな。

 

・常に大量のコピーをするOLさん

・たくさんFAXをしたり、FAXを取って配ったりしていた人

・電話だけ出て繋ぐだけの人

 

そこそこの会社の事務所にはたくさんいたでしょ?(笑)

 

時代は変わりますって。

 

そして、今はその速度が早い早い速い。

 

で、悲観していてもしょうがないので、前向きに考えましょうよ。

 

じゃあ、AIロボットに人間が勝てる仕事(職業)は何ですか?

 

どうしたら、勝てますか???

 

僕は、そこは、「人間力」じゃないかな〜と考えてます。

 

素敵な「笑顔」、気持ちの良い・心地よい対応力、人間味あるあったかさ、

とかとか、接客サービス業、小売業の中では、機械に置き換えられる

部分も出てきます(レジの無人化とかとか)が、きっとその反面で

「人間」と接して満足する価値を得たい!という欲求があるんじゃない

のかな?と思うんですよね。

 

これからの伸ばすべき求められるビジネス・スキルは、

何かしらの特別な専門的な能力なんかよりも、

 

「笑顔」「人間力」「信頼(信用力)」

 

なんかをしっかり勉強して磨いて鍛えておいた方がええと思う。

(けっこうマジな話です)

 

 

うーーーん。

 

 

人は人が好き。

つながっていたい。

 

 

ガンバろうっと。