これから10年で半分の仕事(職業)が無くなる
とか言われてます。
小学生が、将来○○になりたい!って職業が、
その子が大きくなって社会人になる頃には、
その職業はAIロボットなんかがやっちゃってくれてるんですね。
いやいや、そんな大げさな、と思った人も、
自分の20年前の仕事場を思い出してくださいな。
・常に大量のコピーをするOLさん
・たくさんFAXをしたり、FAXを取って配ったりしていた人
・電話だけ出て繋ぐだけの人
そこそこの会社の事務所にはたくさんいたでしょ?(笑)
時代は変わりますって。
そして、今はその速度が早い早い速い。
で、悲観していてもしょうがないので、前向きに考えましょうよ。
じゃあ、AIロボットに人間が勝てる仕事(職業)は何ですか?
どうしたら、勝てますか???
僕は、そこは、「人間力」じゃないかな〜と考えてます。
素敵な「笑顔」、気持ちの良い・心地よい対応力、人間味あるあったかさ、
とかとか、接客サービス業、小売業の中では、機械に置き換えられる
部分も出てきます(レジの無人化とかとか)が、きっとその反面で
「人間」と接して満足する価値を得たい!という欲求があるんじゃない
のかな?と思うんですよね。
これからの伸ばすべき求められるビジネス・スキルは、
何かしらの特別な専門的な能力なんかよりも、
「笑顔」「人間力」「信頼(信用力)」
なんかをしっかり勉強して磨いて鍛えておいた方がええと思う。
(けっこうマジな話です)
うーーーん。
人は人が好き。
つながっていたい。
ガンバろうっと。