面接ラッシュ | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

今日から新規アルバイトの面接ラッシュです。

来週中には採用の2名(予定では)が決まることになるでしょう。

さてさて、1週間の応募で約80~100名の応募があるんですが、その中からどうやって2名を決めるのか?採用・不採用の基準や決め手は?ってところが気になると思うんですが、ざっと言うと決め方はこんな感じです。


+++

この人なら大丈夫だろう、と実際に雇ってもOKの「合格ライン」をある程度決めておく。

 ↓

採用人数の2名は無視して、面接後に「合格ライン」を超えた人と超えていない人に分ける。

 ↓

合格ライン超えの人達と既存スタッフとの組み合わせで「最強布陣」を全パターン考える。

 ↓

採用者2名が決まる。


+++

つまり、自分が監督だとして、サッカーで例えるなら、今のチームに足りない(あればもっと強くなれる)弱点を探し、補強リストを作成。スカウト陣に依頼する。

<補強希望選手(仮)>
・SB スタミナたっぷりのフィジカルが強い選手
・WG/FW 足の速い突破力のある選手

で、実際にスカウトからリストアップされた選手を今のメンバーと組み合わせ、システムやポジション・戦術などを見直し、最大チーム力アップを考える。

この時、既にMFは人数的にも足りているのに、かなり優秀なMFが候補に入ると、既存プレイヤーのポジション変更(コンバート)やシステム変更(中盤の人数を増やすとか)も十分に考えます。優秀なGKがいるのに同じくらい優秀なGKが候補にいたりとか。・・・悩ましいことですが。

+++

という訳で、今日は面接開始初日で、合格ライン突破が5名も出ちゃいまして、、、最終的に採用者2名に絞り込む作業が、


かなーーーーーーーーーーーーーーーーーり難航しそうです・・・。


うーーーん。


これで「e☆イヤホン」が確実にレベルアップするのは間違いないと思います。


がんばろうっと。