3周年! | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

会社(株式会社タイムマシン)の設立日は、

 ■2007年7月23日

お店(イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」)のOPEN日は、

 ■2007年9月7日

というわけで、お店では【3周年セール!】をこの9月の1ヶ月間実施します。

はや3年、されど3年、もう3年、石の上にも・・・。3年と言う月日は長いようで短い、短いようで長い。ただ1つの区切りとしてはちょうど良い期間なのかも知れませんね。

3年目で改めて思うのが、決して今がゴールではなく、単なる1つの通過点であると言う事。(2013年までの事業計画がある為)そして、計画を順調に上回っている現在、新たなる課題がいくつか浮かんできている点。またその修正対策を事業計画に盛り込み、しっかりローリングさせて行くことが大事。

たとえば事業計画には、

 ■Ustで「e☆イヤホンTV」をやる →コチラ
 ■バーチャル試聴機えみこさん →コチラ

って事は一切入っていません。これから修正版として盛り込みます。実はこの「もとは計画に無かったものを現場判断でどんどん生み出して行く環境」をすごく大切にしています。

会社で、いいアイデアが生まれたら、

 1.アイデアを思いつく
 2.すぐに同僚や上司に話す(すぐに皆に言える環境)
 3.アイデアをふくらます(日常的なBS環境)
 4.やってみる(GOサインの判断が早い、権限委譲、絶えずチャレンジ精神)

これが大事。

そしてスピードが大事。止める判断も大事。修正も大事。


うーーーん。


理想の会社だ。やっぱ自分で作る会社はいいもんだ!(笑)


会社のことで悩んでる人がいたら、片っ端から起業を進めますよー!