松明は自分の手で | ムズカシイことぬき!

ムズカシイことぬき!

 ジャイアント・キリングを起こせ!大阪日本橋と東京秋葉原&渋谷ではたらく社長のブログ。

自動車メーカーのホンダ(HONDA)と言えば日本人では知らない人はいないでしょう。その創始者の本田宗一郎の参謀として本田神話のシナリオを書き、本田宗一郎と共に本田技研工業(ホンダ)を世界的な大企業に育て上げたことで知られるのが藤沢武夫氏です。「技術の本田、経営の藤沢」と評されています。

■藤沢武夫(Wiki)

そしてこの藤沢氏の有名な名言の1つに、「松明は自分の手で」があります。自分が未経験なことを他人にばかり任せるのではなく、自分自身で経験を積むことだ、という意味です。この言葉は昔から大好きです。

そんな考えもあって、今までは完全にウォッチングモードだったんですが、気持ちを切り替えて、最近は「twitter」を開始して、昨日は「iPhone」を購入と、まさに「松明は自分の手で」を実践しています。

で、やっぱりなんですが、実際に「見る」のと「やる」のとでは全然違います!改めて思いました!もう失敗とかも結構やるんですが、でもそうやって覚えて行くんですよね(笑)自転車やスキーを覚えるのといっしょです。

何か新しいことを始めると、生活のリズムや周りの人間関係や色々なことに変化が起こります。それがまた刺激があって面白い!これはビジネスにもプライベートにも影響が出て来ると思います。良い方向に行くか、悪い方向に行くかは自分自身のコントロール次第でしょうが、まあ楽観的に良い方向に前進すると思っています。

約16~7年前頃は「携帯電話」を持ってる人が少数派で、サラリーマンとかが会社支給のものを使っている時代に、

 「どこでも電話がかかってくる必要ないよ。」
 「なんか鎖に繋がれてるみたいで携帯持つのイヤや。」
 「別に携帯無くても生きていけるよ。」

とかが一般的な意見でしたね。(懐かしい~w)


うーーーん。


やっぱ「松明は自分の手で!」