キッチンの壁に、L字型の棚受け金具を4個使って棚を取り付けました。

棚作り方DIY棚受け金具L字向き強度


使用した金具はホームセンターで1個130円くらいの物を使用。

以前、初めての棚取り付けDIYをした時には、セリアの棚受けを使用して、取り付けた瞬間から棚板が傾いて落下しそうになった教訓から、

今回は板だけの棚ではなく、ボックス型の重量もある棚を取り付けるので、100均ではなくホームセンターの金具を最初から使用。

※セリアの棚受けも、棚板の大きさや重さが合っていれば十分に使える物で、私が無謀に大きな棚板を使ったので失敗したという体験談です。

2年前の記事↓玄関の様子がヒドイことになってるw

棚の取り付けDIY初心者スッタモンダまとめ


今回、使用した棚受け金具↓

棚受けL字取り付け方向きDIY



ネジもセットで入っていて130円なら納得の安心シマホ価格w

壁棚受け取り付け方L字向きDIY


棚受け1個で耐荷重28kgということは、4個使えば112kgまでOKってこと?

※ここからは、あくまでも素人の私がネットで調べたり自分で失敗したりした経験から、自分なりのやり方での取り付け方法ですので、

取り付ける壁の材質によっては、この方法では付けられない場合もあります。

壁の内部を検査する機械も販売されていますが、けっこうな値段するので、私はカンで「イケるだろ」と判断して強行w

『下地センサー』と呼ぶらしい。




今になって、手頃な値段のもあることを知った

これくらいの値段で色もド紫なら買えば良かったかな。

シンワ測定 下地センサー 78576 Super
価格:1,650円(税込、送料別)


いえ、ダイソー様で販売されるのを待ちたい!w


L字棚受けは長い辺と短い辺があって、どっちを壁に付けるのか?

基本的に、長い方の辺を壁に付けた方が強度が出るらしい。

そして、棚を受ける方の辺の長さは、棚の奥行きの半分以上あることが望ましいようです。

乗せる物が軽いものだけの場合は、L字の向きを逆にしても良いとプロっぽい人がヤフー知恵袋で答えていました。全てネット情報w


長い方の辺を壁に先に取り付け。

棚取り付け方DIY棚受け金具L字向き


これ取り付ける時、大工さんとか測量の人が使ってるのを見たことがある、水平や垂直を計る機械が欲しいと思った


家の中自体が、傾いてる場所や歪んでいる場所が多数あるから、付け鴨居の付いている位置の水平性が信用できないし、柱が本当に垂直なのかどうかも信用できない。

くっそ!何をやるにも道具が足りねえ。しかし頑張る。カンだけを頼りにw

ネジはダイソー千枚通しで壁に穴をあけてから手動ドライバーで締めました。

棚受け取り付け方L時向きDIY


棚を乗せた状態で傾いたらどうしようとドキドキしながら乗せたら、わずか2~3㎜くらい壁側から隙間が出来る傾きがあるけれど、これなら片手で押さえながら残りの棚受けを固定できる!


棚の上の方には付け鴨居が飛び出していて、棚受けが付けられないので、棚の横に付けました。

棚受けL時取り付け方向きDIY壁



取り付けた順番↓

棚作り方DIY棚受け金具L字向き強度


奥側④は、覗き込んで取り付けなければならず、脚立の高い位置に登ってやりました。


本当はもっと手前(画像左側寄り)に棚を付けたかったけど、そこの壁面にはコンセントがあって、炊飯器や電子レンジという高い電力を使う家電に使うので、他から延長コードは危ないと思って、コンセントをふさがない位置に棚を設置しました。


100円【棚受け】3種IKEAダイソー比較これは不良品ですか?

【ダイソー】不良品(?)棚受ブラケットが便利フックに変身



不思議の国のアリスのティーパーティーやら、パリの女の子のおままごとキッチン風やら、アメリカン・バービー人形ハウスやら、憧れの夢を欲張りに詰め込んだ、

GALE'S KITCHEN
(ガレズキッチン)

棚受け金具L字取り付け方向きDIY


見た目の好みだけじゃなく、使いながら実用性も考えて、まだまだ進化させます


ペンキ塗りマニア・スイッチが入ってしまい、食器棚、クローゼットの扉、ベランダの温室のフレームも怒濤のペイントしました。



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

大阪魂 棚受け金具100×125白 1本
価格:71円(税込、送料別) (2016/8/17時点)




アクセス数の多い記事 
  
和室の畳をクッションフロアーで変身!(費用5千円弱)

賃貸団地でのクッションフロアDIY記事一覧まとめ

NYインテリアDIYプチプラ賃貸


棚受けL字型の取り付け方・向き・女1人でも出来るDIY☆


100円ショップ雑貨の記事一覧もくじ(229件)

100均キッチンインテリア雑貨セリアダイソー


買ってはいけない100均物~悲劇は突然に

ダイソー【カラーコピー】値段サイズ色合い徹底検証【プリンター維持費節約】

鴨居・幅木・廻り縁を白くする最強マスキングテープ

【セリア】リアル人工芝【ダイソー】比較・検証

ダイソー【ハトメ】専用工具やり方レポート

【大人服】激安アウトレット穴場店舗情報【HATOYA】上野

ダイソー【詰め替え真空容器】やっと出会えた♡失敗チューブボトルは捨てました。

【セリア】外壁OKがっちり固定フックは火炙りの刑で!

カット0円ヘアカラー699円【愛用サイオスに新事実発覚!】

イチジク鉢植え栽培・収穫(失敗編)

イチジク収穫(成功編)生ハムと奇跡のハーモニー

ベランダで【永田農法】あっま〜い葡萄デラウエアとイチジクの収穫


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。