ガレットドュロア マリアージュドュファリーヌ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

初詣のおみくじが末吉だったにも関わらず書いてあった内容が

あまりにショッキングだったホアリー→記事参照


新たな運試しに毎年恒例「ガレットドュロア」を食べたい!


例年トロアグロで買っていたのだけど、

昨年からフェーヴが焼きこみから別添えに変わって→記事参照


ガレットドュロアをやフェーヴってなに??という方のためにご説明すると・・・


キリストが生まれたあと、東方の三博士(カスパール・メルキオール・バルタザール)が訪問してお祝いを述べたことを記念する日、公現節(Epiphany)。フランスではこの公現節(1月6日)のお祝いの席で「ガレット・ドゥ・ロア」(王様のお菓子)というお菓子を食べます。この「ガレット・ドュ・ロア」にはフェーヴと呼ばれる陶器の小物を焼きこみ、切り分けた時にフェーヴが入ってた人はその日『王様』として王冠をかぶり、その1年良い事があるといわれ、みんなから祝福されるんです。


フランスの教育を受けたホアリー、通った小中高では毎年12月の

終業式の日にこの「ガレット・デゥ・ロア」がデザートで出されました


がここ数年フェーヴが焼きこまれているガレットドュロアをみつけるのが

困難になってきたと昨年記事にして、今年は自分で作るしかないかな?

と諦めていたのだけど、なんと辻口グループのパン屋さんマリアージュ

ドュファリーヌのガレットドュロアはフェーヴが焼きこまれてた!



今日のお弁当

灯台下暗しとはこのことをいうのね!って思った瞬間でした


「王様ケーキ買って来たよ~」と帰ると、ガレットドュロア大好きな家族は

大喜び!今年の王様は誰かな~?と早速切り分けたのですが・・・


カットした時に見えちゃったの、フェーヴ・・・


今日のお弁当

あちゃ~やってしまった!


今日のお弁当


2月いっぱいで三重県に移転してしまうマリアージュドュファリーヌ

さすがに来年三重県まで買いにいけないから最初で最後のマリアージュの

ガレットドュロアかな?辻口シェフ~、モンサンクレールでも販売して!


そうそう、入ってたフェーヴはマリアージュとコンフィチュールHオリジナル!


今日のお弁当

移転前のいい記念になりました!


マリアージュドュファリーヌでは今月いっぱいガレットドュロアの販売を

しているそうなので、もう1回はリベンジしたいな・・・


とりあえずピグで紙の王冠かぶっとこ!





過去のガレットドュロア記事

ガレット・ドュ・ロア トロアグロ 2011

ガレット・ドュ・ロア 2009




初詣行った?  ブログネタ:初詣行った?  参加中