ガレット・ドュ・ロア Trois Gros | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

明日1月6日は公現節です。

公現節(Epiphany)とはキリストが生まれたあと、東方の三博士(カスパール・メルキオール・バルタザール)が訪問してお祝いを述べたことを記念する日です。


フランスではこの公現節のお祝いの席で「ガレット・ドゥ・ロア」(王様のお菓子)というお菓子を食べます。ホアリーが通った小中高では毎年12月の終業式の日にこの「ガレット・デゥ・ロア」がデザートで出されました。



今日のお弁当




そんなフランスの習慣を娘たちにも伝えるため毎年ガレット・ドュ・ロアを

買っていますが、過去記事を探したら2009年のしか記事にしてなかった。


2009年のガレット・ドュ・ロアはこちら です。


このガレット・ドュ・ロアの最大の楽しみは、パイ生地の中にフェーヴと

呼ばれる陶器のお人形が焼きこまれてること。


今日のお弁当




切り分けた時にフェーヴが入ってた人はその日『王様』として王冠を

かぶり、その1年良い事があるといわれ、みんなから祝福されるんです。



なのに、ここ数年フェーブが焼きこまれているガレット・ドュ・ロアを

探すのが困難になってきました。


もともと日本では馴染みのない行事なのに、店員も説明できないのに

メニューに取り入れるから「混入物」と苦情が入るようになったようです。


フェーヴは別添えのお店が多くなってきちゃったんです。


今年はまず伊勢丹のガレット・ドュ・ロアを扱ってるスイーツショップ全店に

焼きこまれているか聞いて回りましたが、全店別添え。


アンリ・シャルパンティエに至っては「フェーヴは焼きこまれてますか?

という質問に対して「フェーヴ?!(?_?)」とフェーヴすら知らない店員が

接客にあたってるというなんともガッカリな状況でした。


何はともあれ、トロワグロは去年までは焼きこまれてたので、小田急の

トロワグロに行ったらこれまた衝撃!今年から別添えになったと・・・


今日のお弁当


もう日本でフェーヴが焼きこまれたガレット・ドュ・ロアはないのか?

自分で作るしかないってこと?


フェーヴの代わりにアーモンドが入ってるって

でもアーモンドじゃね~まったく盛り上がりません。


今日のお弁当


来年は自分で作るかな?



*******************************



今日もポチッと応援よろしくお願いします!

食べログ グルメブログランキング