丹阿弥 丹波子さん | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

少し前に、浜口陽三さんと丹阿弥丹波子さんの銅版画の


展覧会に行ってきました。


ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクション、人形町に


有りました。


丹阿弥さんの絵、以前から新聞に月に1度載っていた


ので「何って素敵なんでしょう」って思っていました。


展覧会をやっているのを知って出かけて来ました。


本当に精緻で素敵ドキドキうっとり。


黒い部分の下地は、何度も傷をつけて下地だけで


2か月はかかるそうです。


「白黒の方が色々な色を想像させてくれる」そうです。


浜口さんは同じ技法ですが少し色を入れています。


この少しのさし色がとても生きていて素敵!!


浜口さんは1909~2000年の方。


丹阿弥さんは1927年のお生まれでまだお元気。


野の草花が多く、どの作品も素晴らしかったです。


「これが見たくて大阪から来ました」と言う方が


いらっしゃいました。


私と同じ「新聞で見ていた」と言う方にもお会いしました。





           展覧会は6月30日で終わっています。

            丹阿弥さんの作品


              ガラスに入った水さえも表現されています。

             さくらんぼの赤が可愛い。浜口さんの作品