sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

県立美術館で行われている「植物画作品展2014」


お嫁ちゃんと待ち合わせて行ってきました。


95もの力作。どの絵も素晴らしい!!


どれもどうしてこんな風に描けるの!?と感心ばかり。


本当に細密ビックリマーク一つ一つ楽しめましたラブラブ


私の先生(友人)も出品しています。


ショッピングヒンクが大好きな彼女、大きな作品の


マットがショッピングピンビックリマーク


ブルーベリー、ブラックベリー、プラムなどを集め


実、花ともに描いて蜂、テントウムシなども描かれた


力作ラブラブ



素敵な植物の絵を楽しんだ後は美味しいお店で


ランチ。


美味しくフレンチを頂いていたらなんと保育園から


お電話(。>0<。)



お試し保育中のたけちゃん「ご飯食べなくて泣き止まない


のでお迎えお願いします」ですって!!



メインのお料理、少し食べて大慌てでお迎え。


お嫁ちゃんたけちゃんおんぶで戻って、



おかげでたけちゃんも美味しいフレンチ美味しく


頂きました。


お店の方暖かい対応で「何かお手伝いする事有りませんか」


「お野菜小さく切ってきましょうか」「こちらの方がより


柔らかいです」ってたけちゃんに新しいパンを


持ってきて下さったり。


「お気持ちよく分かります。私も双子を保育園に


預けているんですよ」って言ってくれました。


いつ行っても満員、予約も取りにくい美味しいお店。


心のこもったサービスも最高です。


どのお料理も丁寧な仕上げでとても美味しいんです。


たけちゃんもおとなしくいい子に出来て良かった。


お嫁ちゃんもたけちゃんも大喜びのランチでした。





              展覧会の案内状 どの絵も素敵でした


お隣の八重桜、こんなに綺麗に


           我が家のハナミズキも綺麗に咲きました

キモッコウも咲きはじめました

いいね!した人  |  コメント(2)
PR
同じテーマ 「絵画」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今回最大のお楽しみの奈良です。


吉野の桜には間に合いました。


2年前に行った時にはこんなにある桜が1輪も


咲いていませんでした!!


地元の方も「いつもならとうに咲いているんですよ」


って言っていました。



吉野山の坂を登って間もなくが今回のお目当て



金峯山寺(きんぷせんじ)


国宝仁王門は修復中でした。


いよいよ金剛蔵王権現が安置されている蔵王堂。


蔵王堂、とても大きく東大寺大仏殿に次ぐ大きさ


だそうです。重層入母屋造り、桧皮葺、高さ34m、


四方36m。


蔵王権現様にご対面。座って拝見するのですが


迫力満点、とても奇妙、美しい権現様3体並んでいます。


素晴らしいんです!!


日本古来の宗教とか、こんなユニークな仏様を


作ろうとした当時の日本人に感心するばかりビックリマーク


身体全体に塗られている濃い色の青はあの


ラピスラズリだそうです。当時も高価な物でしたでしょうにビックリマーク


釈迦如来(真ん中)、千手観音(右側)、弥勒菩薩(左側)


が合体したものだそうです。


むっちゃんの好きな合体だ(=⌒▽⌒=)


大地を力強く右足で蹴って、左足で踏ん張っている


お姿だそうです。


順番待って、本当にお近くまで行って見せていただけました。


小さく障子で仕切ったところで主人と二人だけで


見せていただけるんですラブラブ


中が暗いせいか仏様ライトアップされています。


秘仏で以前は全く公開されていなかったそうです。


今回は世界遺産登録10周年の記念との事。


全く信じ深くないsukaryですが、この権現様には


ほれぼれドキドキ楽しませてくれる遊び心が素晴らしい!!


遊び心なんって言ったら叱られますねきっと(*^▽^*)



頂いたパンフレット良く見ていたら、10周年記念公演が


東京でも5回も有るのです。


金峯山寺の館長さんの講演も有ります。




当然撮影禁止。パンフレットからのお写真ですので


良く素晴らしさが分かり難いですが見て見て下さい。


ユニークな蔵王権現様。




高さ7m。扉に囲まれています。徳ちゃんの次に好きかも!


         大きな蔵王堂。4本の桜が植えてあります。(写ってしまっている方ごめんなさい)



             仁王門より。



 南朝妙法殿



                吉野の桜です



山全体を覆う桜、こんな所他にあまりないかもですね。





他にも歴史にまつわるところがたくさんの
吉野でした。
すかっり長くなってしまいました!
ありがとうございました。






いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

京都方面行ってきました。新幹線とバスの旅。


桜はいい時期に行くのはとても難しいですね。


醍醐寺の桜、行く前にはニュースで満開って


言っていましたが、、、


枝垂れ桜ほとんど散っていました(。>0<。)


世界文化遺産、醍醐 三宝院拝観しましたが


唯一残っていた桜も素晴らしいお庭も


撮影禁止でしたビックリマーク



次に向かったのは哲学の道。


私達は普段は非公開の霊鑑寺に行ってきました。


ここは椿の寺と言われていて五色散り椿も公開されています。


たくさんの種類の椿が有り、静かな良いお寺さんでした。



次はコースに入っていた清水寺へ。


清水の舞台さすがスケールが大きいですね。


人気の清水寺に行ったのが大変な事に、、、



大型バスの駐車所がいっぱいでなんと1時間半も


バスが全く動けないいんです!!


皆さん集合時間より早く集まっているのにビックリマーク


意味のない1時間半、なって事メラメラ



大いに遅れて門が閉まる間際の造幣局の


桜の通り抜け!!


八重桜には間に合って満開でした。


桜のライトアップよりお日様の下の桜ほが


綺麗じゃないかしら!?



初日は散々な感じでおしまいでした。






              醍醐寺この写真の実です2010ねん1599年の創建当時に復元だそうです






              霊鑑寺の五色散り椿





本当に椿寺


黒椿






清水寺桜が少し残っていました







      造幣局の桜


               




満開







いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード