浄瑠璃寺の仏たち | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は朝から雨。明日も雨の予報、梅雨ですからね。


九州は今日も雨でしょうか、集中豪雨心配ですね。



浄瑠璃寺の仏像さんご紹介したいと思います。


写真撮影NGですので自分のカメラでは


撮れませんからね。


冊子を買ってみましたが、ライトの下で撮っているので


変な映像で済みません!






              九体阿弥陀如来さん。壮観です!九体並んでいるのはここだけだそうです





         九体の真ん中にある大きな阿弥陀如来さん、藤原京時代の物だとのこと


            三重塔に納まっている薬師如来坐像。秘仏です

           四天王の持国天、左は広目天さん。世界の四方を守っているそうです。
                秘仏の大日如来さん

                彩色が綺麗に残る吉祥天、厨子(入れ物)は明治に作り替えた

             そうです。秘仏です


               秋も綺麗です