アプリコットジャム作ります | sukaryのブログ

sukaryのブログ

ブログの説明を入力します。

朝に近所のJAに行ったらアンズ見つけました。


アプリコットジャム大好き。作った事ないけど


2㎏買ってきました。


ネットでレシピ見て、半分に切って、種出して、実を小さく切って


お砂糖をまぶして半日置いておくそうです。


種出して小さく切るまでに1時間半かかりました。


2Kgも買うからお鍋にいっぱい溢れそうですビックリマーク


今はもうアンズから水分が出ています。



3日前には友人から梅頂いたので梅ジャム作りました。


お砂糖入れても入れても酸っぱいです!!


パンに少しだけ塗って食べています。



アプリコット、夜になったら煮はじめます。楽しみ。


砂糖分量の半分ほど入れるようです。恐ろしいドンッ


ちょっと食べてみましたがやはりとても酸っぱいです!!




半分に切るのも、種を出すのも思ったより楽でした


                2Kgのアンズ、お鍋ギリギリ。美味しく作りたい!

           種の中身の白い部分も使うようです。金づちでたたいて割るらしい!