自分の体を知るということの大切さ 養生ごはん | 毎日が、ハレの日☆

毎日が、ハレの日☆

1日、1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います!!



「食箋士」の由さん。
ずっと、ずっと食箋をしていただきたいと思いながら・・。
予定が合わず受けれずにいたら!!

養生のワークショップをすると聞き・・。
即行で、申し込みました音譜

「養生ごはん」

すぐにいっぱいになったそうで、受けれて本当に幸せです!!
ラッキーо(ж>▽<)y ☆

まず、由さんから・・。
「気・血・水」の話しを聞き、自分の体がどれにあてはまるのかを知ることから始まりました。
本当にわかりやすくて、もう聞いてておもしろい!!
もっと、もっと知りたいと思いましたドキドキ



話しが終わると・・。
早速、今の時季に必要な食材を使った料理を作りながら説明してくれてますキラキラ
すごい!!
由さん、さすがだなと惚れ惚れ・・。
素敵ですドキドキ



きゃ~!!!!!

すごい!!
美味しそうヾ(@^▽^@)ノ
皆さん、大興奮でしたドキドキ



特にこのお味噌汁に感動キラキラ
焼きねぎの甘さになんと!!
麦・豆味噌に小豆味噌を混ぜてすり鉢ですったのを入れたそうです。
小豆味噌に皆さんびっくり!!

美味しい料理って、こうした一手間が美味しくするんでしょうね音譜

昔、ひいおばあちゃんが味噌をすり鉢ですってお味噌汁に入れてたのを思い出しました(´∀`)


どの、料理もすごく美味しい!!
そして、簡単ドキドキ

「おろしあん」が美味しくて絶対に作ろうと思いました!!
ひじきと黒豆ご飯も大好き( ´艸`)音譜

高野豆腐をすって蓮根と人参と煮るのもおもしろい!!
高野豆腐好き家族なのでこれも作りますキラキラ



糀を発酵させた物も、美味しくてご飯がすすむドキドキ
やばい!!
ふっ、太るあせる



最後に、甘酒入りヤンノーキラキラ
ヤンノー大好きヾ(@^▽^@)ノ
この、時季は・・。
絶対に小豆と蓮根・大根・生姜は、常備ですよドキドキ


本当に今回は、かなり勉強になった1日でした。
マクロビの勉強を一通り終えた時に・・。
「あ~、薬膳も覚えたいな・・。」
と、思っていた気持ちがこれで、ふつふつと(笑)

知らないことを知るって楽しくて仕方ないですね!!
また、教えて欲しいと本当に思いました。
本当に日々勉強ですキラキラ


本当に由さん、お疲れ様でした。
すっごく、勉強になりました!!
そして・・。
ご一緒した皆さん、素敵な出会いに感謝です!!
ありがとうございましたドキドキ
次も会えたらいいですね!!!

う~ん。
やっぱり、由さんに食箋してもらいたい(笑)





Android携帯からの投稿