骨盤がゆるんでいる妊婦さん。 | NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

NPB〜全国骨盤美人化プロジェクト〜 -産前産後の骨盤アドバイザー講座-

女性の元気と美しさ、健やかさのもとは、骨盤

全国の産前産後の必要としているお母さんたちのもとへ、
骨盤のこと、産前産後のからだやこころのこと、女性のからだのことをお届けしたくて。
全国各地で産前産後の骨盤アドバイザー講座を開講しております^ ^

骨盤がゆるんでいる妊婦さんって
どんな特徴がありますか?


とよく聞かれます。



妊婦さんでいちばんわかりやすいのが
おしり。


骨盤がゆるんでいる妊婦さんは
おしりが大きくなっています。





1400854709724.jpg


ん~、よくわかるかな^^;
左が骨盤調整前
右が調整後。


バーンとはりでていたおしりが
きゅっとしまっています。


こころなしか
ウェストも細くなってますもんね~。


ポイント2つめはおなか。


骨盤がゆるんでいる妊婦さんのおなかは
おなかの位置が低くて
ば~んと前に張りだしています。

(※おなかも張りやすいですよ~^^;)



1403660866734.jpg




こちらの妊婦さんも
おなかのいちばん高いトップの位置があがって、
ば~んと張り出していたおなかが
ゆるっと緊張がゆるんでいるのがわかります。





ポイント3つめは腰痛や恥骨痛の症状。


妊婦さんの腰痛や恥骨痛って
多くは骨盤がゆるみすぎていることが原因によって
症状がでていますので。


そういった主訴の方がいらしたら
多くは骨盤がゆるんでいる、と思ってみていったほうがいいですね^^



ポイント4つ目は
からだの重心の位置。


外重心なのか、内重心なのか。


からだの外側に重心のある
「外重心」のタイプの方は

骨盤がひらいている傾向にあります。



靴底が小指側から減っていくタイプの方は
要注意です。




こういったあたりから
妊婦さんの骨盤のゆるみを見ていっていますね~^^



骨盤のゆるみは、
妊婦さんの腰痛、尿もれ、便秘を引き起こしています。