ライフプラン作成は意味がない? | 『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

『投資初心者が資産を効率よく増やすための海外投資講座』by富田朝美

海外資産運用コンサルタントの富田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。

●ライフプラン作成は意味がない?

 

****************************************

新春プレゼント企画実施中♪

****************************************

 

海外資産運用コンサルタントの森田朝美です。

 

3連休の中日に、今年初めてのネイルチェンジをしました^^

 

 

新春らしくストーンで華やかにしてみました♪

 

ちなみにこの写真はネイル後のカフェで撮ったのですが、

たまたま隣の席に

 

FP(ファイナンシャルプランナー)の

個別相談

 

を受けている若夫婦がいました。

 

隣の席なので、話がよ〜く聞こえてきたのですが、

話の内容は

 

・老後の生活費として毎月いくらかかる

・これから人生において家を買う場合の費用

・子供の教育費にはこれだけ必要

 

等の、よくあるお話でした。

 

なるほど、確かに必要な情報ですよね。

 

ちなみに私も20代の頃、このようなFP相談を受けたことがありました。

(当時は会社員)

 

当時はなるほど〜、と聞いていたのですが、

自身がFPになって思うことは

 

ライフプラン作成にはそれほど意味はない

 

ということです。

 

なぜなら、先のことはどうなるかわからないためです。

 

今の時代、会社勤めしていても、途中で

 

退職せざるを得ない

 

ことになるかもしれないし、

*現に私はリーマンショックの際、リストラされました

 

また退職ではなくても、業界によっては

 

お給料が半分になる

 

かもしれません。

 

どんな業界も10年先はどうなっているかわからないのです。

 

また、私の場合、大手企業勤めの夫がいたのですが、

事情により独身に戻りました。

 

当時作ってもらったライフプラン表は

 

全く無意味のもの

 

となりました。

 

それ以外にも先のことはわかりません。

 

そのため、私に個人相談に来られる方には

ライフプラン表の作成は致しません。

 

今目の前にあることが全てだからです。

 

お金があればどんな状況になったとしても

選択肢は広がります。

 

そのため、貯蓄のみではなく、投資をオススメしているのです。

 

ちなみに隣の席で、相談業務をしていたFPは結局

 

保険で将来に備えましょう

 

と言ってました。

 

とは言え、保険ではお金は増えませんので、、。