『投資初心者が1億円貯めるための海外投資のコツ』by森田朝美

海外投資アドバイザーの森田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。



NEW !
テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

海外投資は金融機関等で取り扱いがないから違法では?という声をたまに聞きます。

 

では海外投資は違法なのでしょうか?

 

正解は

 

合法

 

です。

 

ただし、利益が出た場合、日本で税務申告をすることが必要です。

 

これらをしない人が多いので、違法と思われているのかもしれません。

 

ちなみにこれは、私の回答ではなく元国○庁出身で、海外税務のプロの方から伺った話です。

 

 

写真の講師の方です。

 

この方は現在は富裕層の方の税務コンサルをされている方で、この方にお願いして秋に海外税務に特化したセミナーを開催することになりました。

 

国○庁が海外投資家のどんな所に着目しているのか

リターンで得られた税金はどうしたらいいのか

 

等、内側にいた方ならではの情報を教えて頂こうと思います。

 

日程等は未定ですが、募集はメルマガ(有料)からさせて頂きます。

 

メルマガお申し込みフォーム

 

皆さまのご参加をお待ちしております^^

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

海外に限らず投資には必ず疑問がつきまといます。

 

・万が一会社が倒産した場合、投資したお金はどうなるのか?

・考えられるリスクにはどのようものがあるのか?

・予定されている配当が減る可能性はあるのか?

 

等、投資経験の有無に関わらず、気になる点は様々です。

 

そんな時、運営会社に問い合わせるのですが、まともな運営会社であれば、そのような疑問にきちんと答えてくれます。

 

中には、契約書をちゃんと読んで頂いてうれしい、とまで言う会社もあります。

 

まっとうな会社は嫌がらず納得いくまで回答してくれますが、その反対に面倒がって答えを濁すとか、返信をしてくれない会社への投資は避けた方が無難です。

 

投資はお金を出した後も、その運営会社との付き合いは続きます。

 

お金を出す前が大切です。

 

そんな会社を選んで下さいね。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

(ZUU ONLINEさんから画像をお借りしました)

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

海外投資で配当が出るタイプの投資をしている方は多いと思いますが、日本の銀行での受け取りに

 

マイナンバー

 

が必要な事例が出て来ました。

 

具体的に言うと、

 

海外から配当金が振込まれた際、

   

マイナンバーを持って銀行まで来て下さい

 

と言われたそうです。

  

その方は、マイナンバー持参で銀行に行き、結果、配当金を受けとれましたが、わざわざ銀行まで行くというケースは初めてでした。

 

ちなみにメガバンクです、、。

 

まだ1例しか聞いていませんので、他の銀行についての情報は確認が取れていませんが、海外の銀行口座があれば、そういう連絡が来ることもなく、スムーズに受け取ることが可能です。

 

私も以前、海外から送金される際に、電話がかかってきたことがありました。

 

アヤシイお金(マネーロンダリング)だと思われてしまったのでしょうか?

 

海外投資をしている方は、やはり海外の銀行口座を持つことは必須ですね。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

先日、知り合いの方からある投資案件の話を教えて頂きました。

 

内容はFXで運用するファンドです。

 

月利5〜10%の運用

 

を目標としているようです。

 

月利5%の運用ができた場合、年間60%のリターンになります。

 

FXであれば決して難しいものではありません。

 

ただし送られてきた資料をよく見て、これはNGという結論に至りました。

 

それは

 

ライセンスを取っていない

 

ためです。

 

まともな投資の場合、関係省庁のライセンスを必ず取っています。

 

ごくまれに私募ファンド(事業投資)のようなものであれば取っていないものもあるかもしれませんが、客観的に判断する場合、ライセンスの有無は必須です。

 

この投資にはそれが見受けられなかったため、リスクが大きすぎるとして、見送りました。

 

ご紹介頂いた方は、そこまで知らなかったと思いますが、投資は自己責任なので、自身で確認が必要です。

 

その方が投資をされたかどうかは不明ですが、ここまで知っていたのかどうか、、。

 

FXファンドで運用をされる方の参考になれば幸いです^^

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

投資が

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

今日は既存のお客様からのご紹介の方の個人相談をさせて頂きました。

 

 

ある企業の役員をされていて、海外出張も多いキャリアウーマンの方です。

 

ただこれまで投資のご経験が全くない方で、昨年売却された自宅マンションのお金を定期預金に入れたままになっていたそうです。

 

そのため、その資金の運用として私をご紹介頂きました。

 

その方の目的は、

 

オリンピック明けに住宅を購入するための住宅の頭金作り

 

と、

 

将来に備えて手元のお金を増やすこと

 

でした。

 

資産形成には、分散投資が必要、ということで、私が提案したプランをいくつか検討されたいということでした。

 

お話の途中で、海外には魅力的な情報があると理解されると、満面の笑顔になり、

 

「今日から人生変わりそう」

 

「(森田に)出会えてよかった」

 

と、うれしいご感想を頂きました^^

 

また、お金持ちの人がますますお金持ちになる理由がわかりました、とも仰っていたのですが、

 

情報は知っているか知らないかだけのこと

 

なのです。

 

これからも全力で資産運用のサポートをさせて頂きたいと思います。

 

またあの笑顔でお会いできる日を楽しみにしています^^

 

個人相談は、8月の枠が残り

 

3名

 

になりました。

(土日、平日含む)

 

9月は新規の方の受付はストップ致します(ご紹介者がいらっしゃる場合は受付ます)。

 

8月が定員になりましたら、10月の募集となります。

 

個人相談についてはこちらをご覧下さい。

 

個人相談ご感想

 

多くの方の笑顔を見ることが私の喜びです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

先日、私が知っている海外投資情報の記事を書いたところ、お客様から私が知らない投資もありますか?という問い合わせを頂きました。

 

結論から言うと、お客様には全ての投資をお伝えしません。

 

その方の属性、ニーズに合ったものをお伝えしています。

 

若い方であれば、小額で投資できるもの、40歳以降の方であれば、ある程度まとまった資金で手堅いもの等、年齢でもお伝えできる情報は異なります。

 

ちなみにこちらのお客様は、

 

1年満期で年利5%の投資

 

は興味がないそうです。

 

投資をしたことがない方から見れば、ネット定期で少しでも利率が高いところを探していると思いますが、海外投資をされている方の期待リターンはもっと高いものです。

 

お客様のニーズに合う情報をこれからもお伝えしたいと思います^^

 

今年はミャンマーに注目かもしれません。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

昨日は3件の打ち合わせをしました。

 

3件目の打ち合わせは渋谷の109MEN'S館でした。

 

 

渋谷は久しぶりでした^^

 

ところで、打ち合わせした人の中に、ある国内の投資案件に投資をしている方がいました。

 

その投資は

 

1年満期で毎月2%の配当が出て償還時にはさらに15%の利益が出る

 

という案件だそうです。

 

トータルで年間39%。

 

良い話ですよね〜。

 

ただし、その配当(利益)の源泉はどこから得ているかと言うと

 

他の投資(FX)の配当から出している

 

というものだそうです。

 

つまり配当を配当から出す、ということです。

 

これが安定して確実に利益が得られる事業投資のようなものから出ているのであればまだしも、FXは必ずしもリターンが得られるとは限らないのに、そこから毎月2%の配当を出しているなんて、、。

 

もしFXで利益が得られなくなったら、自分が投資した資金から配当を取り崩す

 

ポンジースキーム(通称:タコ足配当)

 

になるのは時間の問題かもしれません。

 

その方には、1年後の償還時に元金だけでも引き出すことをお勧めしました。

 

とにかくFX運用で毎月決めた利率の配当を出す投資は

 

かなりリスクが高い

 

です。

 

確かに毎月配当は魅力的ですが、自分のお金がなくなっては元も子もありません。

 

心当たりのある方は、配当の源泉がどこからなのかを確認して下さいね。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。


時々ですが、お会いしたことのない方から
突然メールがくることがあります。


その内容のほとんどは

 

「この○○という投資会社、信用できますか」


とか


「この投資、大丈夫ですか」


というようなものです。

 

いきなり言われても、知らない会社、投資であれば
回答できませんし、また調べることもしません。


判断するポイント、コツはいくつかありますが、
調べきれないものもありますし、そもそも私募ファンド等は
表に出ないものが大半なので、さすがに

全てを判断することは難しいです。


そのため、そういうお問い合わせを頂いても
お断りすることがほとんどです。


ただ、私のお客様からのお問い合わせについては、
可能な限り調べてお答えしています。

 

それがお客様へのサービスのひとつでもあります。


資産運用というのは、


「お金を増やす」


だけではなく、


「お金を守る」


という目的もあります。


大切なご資産を、守るお手伝いもしています^^

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

海外投資に必須なのが、

 

為替の影響

 

です。

 

去年の今頃のドル円は120円前後、それに対して現在のドル円は106円前後です。

 

去年の今頃投資をした人から見れば今は

 

かなりの円高

 

になります。

 

ただし、仮に年利10%で5年満期の投資があったとして、為替がリターンにどの程度影響が出るのか試算してみましょう。

 

仮に1万ドルを120円の時に投資した場合

 

120円×1万ドル=120万円

 

を払います。

 

それに対して、5年後に50%のリターン(10%×5年)があった場合、為替が5年後に現在の為替105円だった場合の受取額は

 

1万ドル×150%×105円=1,575,000円になります。

 

もし投資をした時よりも15円の円高になったとしても

 

375,000円の利益

 

となります(税金等考慮せず)。

 

年利に直すと

 

6%強のリターン

 

です。

 

円高になったとしても、損にはならないどころか、プラスとなるのです。

 

もし5年後に再度為替が120円になっていたら、5年後の日本円での受取額は

 

180万円

です。

 

もしさらに円安になればもっと増えますよね。

 

ある程度のリターンが得られる投資であれば、為替の影響はそれほど気にする必要はありません。

 

むしろ今の円高をチャンスと捉えられるとさらに有利になる可能性があります。

 

海外投資の魅力が伝わるとうれしいです^^

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

連休を利用して実家の名古屋に帰って来ました。

 

これは名古屋駅ホームにある有名なきしめんのお店。

 

食べたことがないけれど、かなり美味しいそうです^^

 

ところで、名古屋では仕事の打ち合わせを2件ほどしました。

 

その際、1人の方から

 

「森田さんはいくつくらい投資情報を持っているのですか?」

 

と聞かれました。

 

数えたところ、

 

11カ国、14案件

 

ほど情報を持っていることに気づいたのでした。

 

先進国から新興国まで、幅広い情報が手元にあります。

 

これも多くの関係者の皆さまのおかげです。

 

本当に世界中には様々な優良な情報があるものだと今更ながら感心します。

 

先日株式会社を設立したことですし、これからも価値のある情報を発信し続けていこうと思っています。

 

ただ、ブログに書けることは限度がありますので、どうしても詳細は個人相談メルマガでお伝えすることになります。

 

ちなみに9月の個人相談、ほとんどお受けできそうにありません。

 

最近、既存のお客様等からのご紹介のお客様がかなり多く、スケジュールがすでにタイトだからです。

 

8月は若干名受け付けます。

 

ご希望の方はお急ぎ下さいね^^

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)