『投資初心者が1億円貯めるための海外投資のコツ』by森田朝美

海外投資アドバイザーの森田朝美が発信している海外投資情報についてお伝えします。



NEW !
テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

先日、東京の高円寺で開催された

 

阿波踊り

 

を見に行きました。

 

 

 

 

 

桟敷席から見る踊りはどれも迫力があり最高でした^^

 

ところで一緒に見に行ったメンバーの1人の人と不動産投資の話をしたところ、私と彼の両者の意見で合致したものがありました。

 

それは

 

本当に良い情報はセミナー等では得られない

 

ということです。

 

最近では、会社勤めの方の副業の1つに不動産投資があります。

 

これは国内だけに限らず、海外の不動産でも同じで、多くのセミナーが開催されており、その方もいろいろなセミナーに参加したところ、この結論に至ったそうです。

 

もちろん中にはうまくいくものもあると思いますが、私がこれまで話を聞いたセミナーの中にはありませんでした。

 

完全にクローズド向けのセミナーであればまだしも、誰でも低価格、あるいは無料で参加できるセミナー等であれば、なおさらです。

 

私の富裕層のお客様の中にも、同じように断言されている方もいらっしゃいますので、残念ながらあながち間違ってはいないのかな、と思います。

 

とは言え、これも多くのセミナーに参加して初めてわかることですので、いろいろと勉強のためにもこのようなセミナーに参加することは無駄ではありません。

 

まずは自分自身で判断できるくらい、勉強することが大切です。

 

英語でもゴルフでも何もしないでうまくいくことはありません。

*ゴルフ、ハマっています^^

 

地道な努力(勉強)から始めてみて下さいね。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

先日久々に銀座の「東京風月堂 銀座店」に行きました。

 

注文したのは、コーヒーフロートです。

 

 

 

代金は、950円でした。

 

ところで、私が上京したのは約20年前です。

 

当時、こちらのお店に入り、コーヒーフロートを注文したところ、当時の金額は忘れもしない

 

1,050円

 

でした。

 

当時はこの金額に驚き、

 

「これが東京価格なのね」

 

としみじみ感じたものでした。

 

同じお店の同じ商品が当時より下がっているというのは、デフレによる値下げなのか、材料の価格が当時より安く仕入れるようになったのかはわかりません。

 

ただ20年経ってもほとんど価値が変わらないのは、消費者にとってはありがたいのですが、これが資産価値となると話は別です。

 

自身の資産が20年前とほとんど変わらないような商品に預けていませんか?

 

お金の価値は時間とともに変わります。

 

変わらないものに預けている方、時間は取り戻せません。

 

20年前から預けてある資産がほとんど増えていない方で、資産運用に興味がないのであれば別ですが、そうではない方、預け先を一度見直してみても良いかもしれませんね。

 

コーヒーフロートを頂きながら、これから20年後の価格と自分の資産についてふと思ったある日の午後でした^^

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

週末、吉方取りに行きました!

今回の行き先は静岡県の三嶋大社です。

{6CDD3585-CA58-47C7-9EFB-AAAC61043657}

三嶋と言えば、鰻が有名ですね(*^^*)

私は鰻は苦手なのですが、どのお店にも行列が出来ていました。

そして三嶋大社に。

{CB1851FD-E13E-49CA-8D44-E9A60C007037}

静岡県にこんな大きな神社があるんですね〜。

敷地内には池があり、鯉がたくさんいました。

{8D1B24EE-1F2E-44F3-BFD6-A8902E6C4052}

金色の鯉も何匹も。

{05E590FF-F7AF-4DA3-A980-5F39100054A3}

金色は縁起が良いですね♪

そして本殿にて参拝。

{DFC2AF22-1327-430A-A1F7-1D973C89A04B}


ここにも良いエネルギーが流れていました(*^^*)


吉方取りを始めて丸2年が経過したのですが、いろいろと良いことが起こっています。

吉方取りは回数を重ねることで徳を積むと言われており、周りの経営者でしている方も多いです。


今回も良い流れが来ていることを感じました。

吉方取り、オススメです(*^^*)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

先日、これまで投資で500万円以上損失を出した方とお話をしました。

 

500万円の損

 

と聞くと、ほとんどの人は

 

やっぱり投資は怖い

 

と思ってしまうのかもしれませんね。

 

ちなみにこの方の場合、これだけ損失を出したのは

 

FXだったそうです。

 

FXは、値動きが激しいこともありますので、

場合によっては投資額が一瞬でなくなってしまうことも

あります。

 

ただ、それを防ぐためには、

 

マイルール

 

を決めることが大切です。

 

3割まで下落したら損切りする

 

とか、

 

下がる株をいつまでも追いかけない
(追加でナンピンしない)

 

等を決めておくことで、損失を限定することが可能となります。

 

誰もが

 

全戦全勝

 

ではありません。

 

私もかつて株やFXをしていた時は、

大きく損を出したこともありました。

 

最終的には、

 

投資の利益はトータルでプラスになれば良い

 

と考えているので、トータルではプラスです。

 

夏枯れ相場もそろそろ終わり、これから動く可能性もあります。

 

マイルールをお忘れなく^^

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

(日経BPさんから画像をお借りしました)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用セミナーの森田朝美です。

 

海外投資の税金ってわかりづらいですよね〜。

 

国によって法律が異なったり、商品によってもどのタイミングで税務申告をすればいいのか、即答できる人はなかなかいないと思います。

 

おまけに、税務署や税理士に問い合わせても、人によって回答が異なる等、実は明確な回答ができる人はほとんどいないのかもしれません。

 

そんな海外税務にズバッと回答して頂く

 

国際税務会計事務所の税理士

 

の先生にセミナーを開催して頂くことになりました。

 

こちらの方は元国税局の国際租税回避調査・分析業務を専門として担当されていたので、まさに

 

海外税務のプロ

 

です。

 

ちなみに現在は富裕層専門の税理士として活動されていらっしゃいます。

 

そんな先生から海外投資の税務に関するお話をメインにお話を頂く予定です。

 

日程は、10月29日(土)の15時から2時間程度です。

 

募集は8月28日20時配信のメルマガからです。

 

まぐまぐメルマガのお申し込みはこちら。

 

申込フォーム

 

税金のことはやはり専門家の方に聞くのが一番ですね。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 
 
先日、20代のOLさんに個人相談をさせて頂きました。
 
{31253B60-AF89-42C3-9FC3-5BE54DFEA5C5}

こちらの女性は投資に興味を持ち始め、近々株のスクールに通うそうです。
 
 
若い時から投資に興味を持つことは良いことですね。
 
 
投資を学ぶことは経済についても知る必要があるため、勉強になると思います。
 
 
ちなみに、株やFXなどの金融商品に投資をすることは、うまくいけば短期で利益を得ることも可能ですし、流動性もありますが、その反面デメリットとしては、
 
・保有している間は気になる
・銘柄選びが難しい
・(株の場合)投資した会社が倒産すると紙切れになる
リーマンショックのような大暴落が起きたら資産は大幅に目減りする
 
 
などがあります。
 
 
そう考えると金融商品だけでなく、例えば実物資産である金を持つとか、不動産も視野に入れる等をすることで、
 
資産を分散=リスクを回避する
 
ということになります。
 
もちろん、金もマーケットがありますので、価格変動にも影響されますし、不動産の場合も空室リスクなどもありますから、バランスよく保有することが大切です。
 
 
ちなみに私は金融資産以外にはランドバンキングが良いと考えています。
 
 
海外には土地の値上がりが約束されたものもありますし、リーマンショックのようなことが起こっても、直撃は受けません。
 
 
何よりほったらかしできるところが良いですね。
 
 
自分で運用する自信がない方にオススメです(*^^*)
 
*投資判断は自己責任でお願いします。
 
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

来月、先月設立した会社の記念ランチ会を開催します。

 

お越し頂くのはクライアントの皆さまと、お世話になっている関係者の方々です。

 

ランチ会の会場は西麻布にある隠れ家フレンチのお店です。

 

 

昨日はランチ会の打ち合わせを兼ねて、当日司会を担当して頂く方とランチをしてきました♪

 

ちなみにこちらの女性は、通販番組のプレゼンテーターや、各種イベントの司会等でお馴染みの古森章斗さんです。

 

 

動物好きのとても素敵な女性です。

 

古森さんも打ち合わせした際の状況をブログでご紹介頂きました^^

 

私が会社を立ち上げることができたのは、お世話になった皆さまのおかげです。

 

当日はお店を貸し切りにし、心ばかりのお食事でおもてなしをさせて頂きます。

 

これからもセミナーやイベント等を開催することで、お客様に還元をさせて頂きたいと思います。

 

来月ご参加頂く皆さま、楽しみにしていて下さいね♪

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

海外送金をする際のオススメ銀行で一番に名前が挙がるのが

 

ゆうちょ銀行

 

です。

 

 

他のメガバンクでは海外送金がスムーズにいかないところも多いのに、ゆうちょ銀行ではそのようなこともほとんどなく助かります♡

 

おまけに送金手数料も安いですしね。

 

ただし1つ注意点があります。

 

それは、ゆうちょ銀行では、その送金先銀行国(もしくはその銀行の住所)の通貨で送金をすることを基本としており、そのため、例えば、イギリスの会社に米ドルで送金をする際に、イギリスの通貨であるポンド建てで送金されてしまいます。

 

そうするとそのイギリスの会社ではドルに変更することになり、為替によって場合によっては送金したい額に達しないケースがあります。

 

その場合、結果的に金額が不足することでトラブルになることもあるそうです。

 

これまでの経験上、ゆうちょ銀行からイギリスにはドル送金はできないと聞いていたのですが、これも支店、担当者によって回答が異なるようです。

 

上記のようなことを避けるためにも、イギリスにドルで送金する場合は他の銀行からの送金をオススメします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

最近のドル円は100円前後で落ち着いて?しまっていますね。

 

少し前までは、

 

今が円高のチャンスだから投資には絶好のタイミング!

 

と思っていた方も、

 

あれ?それほど急がなくても良いのでは?

 

あるいは

 

まだ円高になるかもしれないから様子を見よう

 

と考えている方もいらっしゃるかもしれません。

 

確かに少しでも少ない資金で(円で)投資できればうれしいですからね。

 

ただ、最近の為替相場は何かのきっかけで大きく動くこともあります。

 

それが円高になるか円安になるかは誰にもわかりません。

 

そう考えると、為替が気になるから様子をみようと考えていると

チャンスを逃しかねない可能性になるのです。

 

為替のことが気になるのであれば、海外銀行口座を持ち

通貨ベースで考えることをオススメします。

 

どちらにしても海外投資には為替は必須です。

 

それが無理な方は日本で円の投資が向いていると思います。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

海外資産運用アドバイザーの森田朝美です。

 

今日の東京は台風が上陸したため、朝から暴風雨の大変なお天気でした。

 

東京でよくお天気中継しているのは、JR新宿駅の南口。

 

今日も何社かテレビ局が中継していました。

 

 

山手線の原宿駅で倒木があったため、山手線は一時全線運転見合わせになっていたようです。

 

ところで、私の自宅の最寄り駅は、JRと東京メトロ(地下鉄)、私鉄と三線通っています。

 

ここに住む際、方位で選んだのもありますが、それとは別に考えたのが

 

一線だけの利用駅ではなく、何線か通っていること

 

というのもありました。

 

理由としては、仮に今日のような状況になった場合、一線だけでは移動に不便だと考えたからです。

 

もちろんタクシーを使うという選択肢もありますが、このような天気の日は、タクシーを捕まえることもひと苦労です。

 

ちなみにこれは投資においても同じ考え方をします。

 

例えば全資産を1つだけに投資するよりも、いくつかに分散することで、それはリスクヘッジになるのです。

 

その場合、為替だけでなく、国や投資商品のカテゴリーも分けることが必須です。

 

海外投資の考え方としては、日本だけで投資をするのではなく、例えば先進国、新興国に分けるなどを考えてみることが大切です。

 

自分の資産は自分で守る必要がありますので、いかに自分の資産を守るための手段を考えることが必要です。

 

銀行ですら何か有事が起こった際には、ペイオフで1千万円までしか保証されません(預けている内容にもよります)。

 

今日の台風、私はタクシーと使える電車を駆使して、4つのアポをこなしましたが、JRの駅には多くの人で溢れかえっていました。

 

改めて自分が住んでいる駅を選択したのは正解だったと感じました。

 

*投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)