10/19 ポーランド、グダニスク。
松井大輔選手が所属するレヒア・グダニスク(7位)VSレヒ・ポズナン(5位)の試合を観戦してきました。
ちなみにこれまでの関連記事。
【松井大輔選手に会って来た】
【松井大輔選手の住むポーランド】
松井選手の写真多めです。
PGEアリーナ。2012年のユーロで使用された。約45000人収容。
チケット。黄色のPを購入。55ポーランドズオチ。約1,800円。安い。
前から6番目の席でピッチがめちゃくちゃ近かった。
ホームのレヒア・グダニスクサポーター。
試合前からサポーターのやじり合いが凄まじい。
かなり物々しい雰囲気。
怒号のような声援がスタジアムに響き渡る。
ここまで熱狂的とは思ってなかったので度肝を抜かれた。
この日は15,000人近く入った模様。
ちなみに体感温度は驚く程寒い。
足下からかなり冷える。
もちろん吐く息は白く、凍えるような寒さ。
松井選手は4-2-3-1のトップ下で先発出場。
試合はグダニスクが先制点を奪うも、まさかの1-4で逆転負け。
松井選手はフル出場。
以下、個人的な印象。
全体的になかなかボールに絡めず。試合展開も最初は落ち着かなかった影響も否めないか。
ただ、松井選手自身、前半にキーパーと一対一のチャンスもあっただけに決めたかった。
松井選手がいい位置でフリーでいて呼んでいるにも関わらず、味方選手が松井選手を見えてなくてパスを出せないのか?
はたまた、見えているけど、パスを出す技術がないのか?といった感じでパスが来ない。
松井選手がボールを受けに下りて来てもロングボールを蹴ってしまったり。
非常に歯がゆい展開。
松井選手がボールに絡んだときはリズムが生まれ、攻撃が円滑だっただけに。
チームとして松井選手を活かす術を共有できてないように思い、かなりもったいなかった。
コーナーキック、フリーキックも任されていて信頼は厚そうなだけに、今後の活躍に期待したい。
試合後サポーターに挨拶するグダニスクの選手たち。
サポーターは試合中ずっと声をからして応援してました。一度たりとも応援をやめなかったように思う。
そして挨拶に来た選手に数分間声援を送っていた。
ホームで逆転負けにも関わらずブーイングなかったし、選手を大切にするサポーター文化があるという印象を受けた。
その後、選手はスタジアムを一周しながらサポーターとハイタッチ。
松井選手ともハイタッチ。
ショックの残る敗戦でかける言葉が見つからず、お疲れ様ですとだけ声をかけました。
そして一緒に行った友達の知り合いの家族(ポーランド人)がグダニスクの元関係者と知り合いらしく、試合後に松井選手と会うチャンスを頂いた。
関係者しか入れないところに恐る恐る入る日本人2人。
記者会見場などもちらっと見えた。
そして試合直後の松井選手と会えました。
試合結果は松井選手の表情が物語っている通り、厳しいものでした。
本当に試合が終わったばかりで、殺気すら漂わせた松井選手からプロスポーツの世界の厳しさを垣間みました。
異国の地で、一人闘っていた姿には魂が揺さぶられました。
厳しい環境に身を置いて、挑戦する覚悟を肌で感じられたことは、自分の財産となり心に刻まれました。
試合直後にも関わらず写真撮影に応じて頂き、本当にありがたかったです。
ちなみに友達と二人で日の丸を掲げ観戦していて、それに気づいた松井選手の方から二度手を振ってくれて感激でした。
俺は今回4日間中3日松井選手に会うことができ、非常に貴重な経験をさせてもらいました。
ポーランドリーグあついし、勝ち試合みたいから12月にもう一回来ようかな。
これからも松井選手を応援し続けます。
こちらが試合の動画です。グダニスクの公式ページより。
→グダニスクVSポズナン
明朝ドルトムントに飛び、CLのシャルケVSチェルシーを観戦します。
【Today's music】
ラストチャンス Something Else
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。読んだあかしにクリックお願いします。
↓ここをクリックください。
にほんブログ村
いつもクリックありがとうございます。
ブログランキングについて