藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

兵庫が生んだ稀代のお笑いファンタジスタ。

元商社マン。
27歳。
3/26から世界放浪へ。
ゴールはブラジルW杯。
サッカーを日本の文化に!

よろろん!


テーマ:
抱えきれないほどの期待を詰め込んだスーツケースがいきなりロストバゲージになるのは全く聞いてなかったけど、街を歩くだけで自然と笑みがこぼれる感覚はあいもかわらずあの時のままで。
 
さんさんと降り注ぐ太陽にエネルギーをもらい、胸が空くような青空に希望をみる。
人生を楽しむ術を本能で知っているようなこの国の人々から何を感じ、学ぶのか?
 
これからどうなるかわからない日々が始まったけど、たくさんの大切な友達に力をもらったのでしっかり努力するしかない。そして還元できるように此処で魂を磨き続ける。
 
結局、振り返ってみるとどう転んでも楽しいことしか待ってないのは知ってるから、行けるところまで突き進む。
 
 
 
というわけで、スペイン生活編の始まり!こっちに住んで二週間以上経過!
 

まだまだ言葉がわからないから全て手探りでスムーズに行くことがまずないけど、うまくいかないのを楽しむ余裕もあって。

でもそれに慣れてしまうのもなんか違う気がするし、言葉を理解できない悔しさや無力さから目を背けずに少しずつ学んで身につけていくしかない。って思うけど、やっぱり早く一気に前に進みたい。でも焦らずに。

そんな希望と矛盾を手にしながら今日も地球は回ってる。

 
 
 
これからこの情熱の国で感じたあれこれを書いていければと思います。
スペイン来る機会があればサングリアで乾杯しましょう。
 
 
 
I'm in Spain now.
If you come to Spain,let me komw.
Let's hungover.
 
¡Hola!
¿Cómo estás?
Estoy en Spain.
Si vienes a España,escríbeme.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
¡hola!
¿que tal?


久しぶりの投稿です。


先日東京へ行った際、世界一周のことを同世代の小中学校の先生方の前で話して来ました。

小学校の先生である大学時代の友人が勉強会を主催してて、世界一周のこと、日本代表に会ったことを話してほしいと熱烈なオファーを受けたので行って来ました。
それぞれの学びを共有する場として、一人10分程度発表するという内容でした。
自分以外は教師で、教育関係のことについて発表されていました。

そんななか旅のことを話したのでさぞかし浮いていたでしょうw


伝えたいことは星の数ほどあるんですが、全部話す時間もないしあれもこれも話すと何が言いたいのかわからないと思ったので、
「行動することの大切さ」を軸に話しました。

普段大勢の前で話す機会もないし、最近は世界一周のことを話すこともなかったけど、最低限言いたいことは言えたかなと。
自分の番までに先生方の発表を聞いてるとやはり日常的に子どもたちの前で話しているからか、話し方やまとめ方がうますぎて敵わないと思ったので、とにかく熱を持って伝えることに専念しました。


結果、10分以上話してたみたいやけどあっという間で話足りなかったw
その後、友人がインタビューする形で、話し切れなかった部分などを引き出してくれました。

こういうのって終わった後にあれも話したかったっていうのが続々と出て来るんですね。



コメントをもらったのでいくつか紹介したいと思います。


「動くことで何かが始まるということがとても学べました。ないものをねだるのではなく、今あるものでどうするか、子どもたちにもこの言葉を伝えるなかで何かを感じ取ってくれると思います。」

「世界一周されたと聞いて本当にすごいと思いました。お話の中であった【一歩踏み出せば未来は変わる】【行動しないと始まらない】という言葉が印象に残りました。こういう風に生きたいという強い目標をかかげることがまずは大切なんですね。」

「強く願い、行動すれば夢は叶うと感じました。ぜひ小学校や中学校で子どもたちに講演してもらいたいなと思います。一歩踏み出す勇気を忘れずにいきたいです。」

「挑戦することの大切さという言葉を挑戦された方から聞くことができ、言葉の重みが伝わりました。子どもにも挑戦という言葉をよく使いますが、自分自身にも挑戦していこうと思います。」

「実際にアクションを起こされている方の話は重みが違いますね。心にささりました。【失敗を恐れることが一番の失敗】その言葉が似合う人になれるようにがんばろうと思えました。」

「自分とはきらきら感がちがうなと思いました。実際に世界一周をされたからか落ち着きがあるように感じます。話し方、声が?本田選手に似ているなぁと思ってました」


いやーいいように書いてもらえて気持ちいいですwww
ほんま過大評価のような気もしますが、少しでも伝わってれば幸いです。

最後の本田選手に似ているってコメントは笑いましたw全然モノマネしてないのにね!


こういう場で発表することで自信にもなるしいい経験となりました。
人に言ったからには言葉には責任がつきまとうし、だからこそ自分自身も行動を起こしていけるようにしようと強く思いました。
人に話すってことはある意味自分に言っているような部分はあると思うので。




そんな感じで楽しかったのでまた機会があればどこかで話したいですね。
そういうイベントなどあれば呼んで下さいねw





hasta la vista




【Today's music】
涙 ケツメイシ


クリックしたらポイントが入ります。

にほんブログ村
↑クリックしたらポイントが入ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと日本にもこの季節が来ました。

明治安田生命Jリーグ開幕!!!!


というわけで、ヴィッセル神戸VS柏レイソルの試合を観戦に神戸のノエビアスタジアムに行って来ました。



ノエスタのゴール裏に行くのは旅に出る前以来。
2年ぶり!
見えた景色はあのときのまま。


お客さんも24,000人ほど入り、自然と気持ちは昂ります。

今年は阪神淡路大震災から20年、クラブ創設20年ということで節目の年。
上位、いや、優勝を狙える陣容も整っただけに期待も高まります。


では、写真とともに簡単に振り返ってみたいと思います。


ヴィッセル神戸の選手達が試合前のウォーミングアップに登場。



ヴィッセル神戸の選手達。



柏レイソルの選手達。


試合前には、クラブのオーナーの三木谷さんがゴール裏に挨拶に来ました。



FC東京から加入した渡邉千真。
エースとして得点を量産してほしい。




神戸ベンチ。
好きな相馬選手はベンチ。。。



で、試合の方はというと0-1でヴィッセル敗戦。


点差以上に完敗の印象。
レイソルがただただ強かった。
吉田監督の戦術がよく浸透しているな~と敵ながら感心。
スペースを見つけるのがうまいし、常に流動的で三人目の動きをするレイソルの選手を神戸は全くつかまえきれてなかった。
パスコースが多く、神戸はボールの取りどころがなかった。
全体的に距離間がいいからセカンドボールも拾ってたし。
人もボールも動くサッカーで見ていて楽しかったわ。

なかでも、レイソルの中盤の三人はクォリティーが高かった。
神戸は前半全くと言っていい程何もさせてもらえなかったしね。
現にシュートゼロのはず。

レイソルはACLもあって公式戦三試合目ということもあったかもしれないけど、これほどまでに完成度が高いとは思わなかったわ。

神戸は後半開始から二人を交代させ、10分ほどは神戸ペースでネルシーニョ流石の手腕やなと思ってたけど、そこで点を取れなかったのが痛かった。
新加入選手については渡邉千真は思ってたよりも機動力があったし、ボールがおさまる。シュートがうまいからこそ、個人的には真ん中で使って欲しいなと思う。
安田理大は攻撃参加、ドリブルなどはあまり見られなかったけど、身体を張った粘り強い守備に好印象。度々、他の選手を鼓舞していたし、前半終了後すぐに他の選手たちに声をかけ、修正しようとする姿勢もよかった。
高橋祥平はスタメンでみたかった。




試合後サポーターに挨拶する選手達。




ミチ次は左サイドからの崩し頼むよ!




決勝ゴールを決めた工藤選手がレイソルサポーターに挨拶。





で、試合後、三宮に戻りバスに乗ったけど、まさかの乗り間違え。
最悪や~と思いつつ、新神戸駅でバス降りて地下鉄で三宮戻ろうと思い歩いてたら、なんとレイソルの選手に遭遇しました。笑



レアンドロ選手。
かつて神戸にも在籍。
オブリガード言うときました。




増嶋竜也選手。
市船時代から見てたから感慨深いというか。
イケメン。



鈴木大輔選手。
日本代表に定着して欲しい。
同じくイケメン。



久々に選手と会って痺れた。
ありふれた言葉やけど、一流の選手はカッコいい。
快く写真に応じてくださり感謝。


そして人生において無駄なことなて一つもないと実感。
バス乗り間違えてなかったら、間違いなく会ってないわけで。
導かれるというのはこういうことなのかと。


色々と気づかされることの多い奇跡的な出会いでした。



相変わらず、持ってました笑
自分でも驚いたけどね。



【Today's music】
糸 中島みゆき


クリックしたらポイントが入ります。

にほんブログ村
↑クリックしたらポイントが入ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。