この壁だって望むところ | 藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

兵庫が生んだ稀代のお笑いファンタジスタ。

元商社マン。
27歳。
3/26から世界放浪へ。
ゴールはブラジルW杯。
サッカーを日本の文化に!

よろろん!

前回の記事ではなんとかホテルにチェックインできたという話やったけど、
場所が中心部より遠く便利悪いので、出来るだけ中心部に近いホテルに移動することに。


移動当日の朝、某ホテル予約代理サイトを通じてインターネットで予約バッチリ。


タクシーに乗って向かう。


約20分後、ホテル到着。



予約番号を伝えパスポートを渡し、順調にチェックインできるかと思いきや、受付の様子がおかしい。
中国人同士で会話してるから、全くわからない。

ただ、雰囲気であなたの予約ないよ!みたいなことがわかる。



またかよ!笑
二日続けてチェックインできないって!
この逆境が気持ちいい。笑
きましたね壁が。今回はどうやって乗り越えましょうか。



受付は予約ないよの一点張り。メイヨー(中国語で「ない」を意味する)。

でもでもでもでもよく考えたら、某ホテル予約サイトから予約完了メール届いてるし、予約番号だってある。
おかしいやん!

日本語でバーッと言う。こういう咄嗟のときに英語出てこないし。
中国人に英語は基本的に通じないし。


言葉はわからなくても雰囲気で伝わる。

受付も何度もチェックしてくれるが、やっぱりない。


別の客の中国人が現れる。英語ができるそう。
簡単な英語で事情を説明する。
この人が通訳になってくれて受付とやりとりしてくれる。


再度確認してもらう。

が、やっぱり予約できてないって!


なんでやねん!だから予約完了メールも届いてるっちゅーねん!
予約番号もあるねん!

って日本語で伝える。

まあまあと中国人客になだめられる。
中国人になだめられるとはまさかの事態である笑


この流れを三回くらい繰り返す。笑




こうなったら、某ホテル予約サイトに問い合わせるしかない。
受付の電話をかりて、日本に国際電話をかけようとするが、かからない。
国際電話できない電話らしい。

え、そんな電話あんの??笑


できないものはしょうがない。

持ってるiphoneは解約してる。
WiFiでネット繋いでSkypeの有料版でお金払ってかけるしかないかと次の方法を考える。


とりあえず、Skypeにログイン。

オンラインになってる友達がいる!
ラッキー!
広島の友達に無料電話する。

某ホテル予約サイトに問い合わせてくれないかと事情を説明。

海外に精通したやつなので話が早い。

すぐに電話をしてくれた。ほんまありがとう!!
某ホテル予約サイトからホテルのほうに電話してくれるとのこと。


すぐに電話がかかってくる。

予約完了してるはずやのに、チェックインできないと事情を説明。

すぐに調べてもらうとやっぱり予約できてるとのこと。

通常、予約完了後ホテル予約サイトからホテル側にFAXで予約通知がされるみたい。
そのFAXが何らかの事情で届いてないか、ホテル側が受け取ってないというのが今回の原因。

ということで、再度FAXを送ってもらう。



数分後、FAXが届き、無事チェックイン完了!




今回もなかなか痺れた。
日本なら簡単にできることが海外では苦労する。
でも、できた瞬間の喜びはたまらない。
言葉も通じない異国の地で、いろんな人に助けてもらいながら壁を乗り越えていく。


おもしろすぎる!!!



山地ありがとう!!
助かった!
そしてiPhone最強!Skype最高。LINEも最高。Wi-Fi最高。



さて、7日は杭州緑城VS上海申花の試合を観戦予定。
チケットはないけどなんとかなるっしょ!




やべっち結婚おめでとう!



ブログランキングに参加しています。

『いいね!』みたいなもんです。
下記お気軽にクリックください。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホやと画面一番下をパソコン版にしないとポイント入りません。
お手数ですが、パソコン版にてクリック願います。
クリックすればポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
ブログ村というサイトにページが変われば投票完了です。

ちなみに一日一クリックまでしかカウントされません。

ワンクリック詐欺ではありません笑