神様いい感じで壁与えてくれるやんけ | 藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

藤井大陸 〜すべてはW杯のために〜

兵庫が生んだ稀代のお笑いファンタジスタ。

元商社マン。
27歳。
3/26から世界放浪へ。
ゴールはブラジルW杯。
サッカーを日本の文化に!

よろろん!

本田圭佑も言ってましたね。




你好(ニーハオ)
更新があきました。

さて、4/2は移動日。

上海から杭州へ。
杭州緑城というサッカーチームで監督を務める岡田監督と大黒選手を見るため。


photo:01


居心地が良すぎて結局5泊したドミトリーを後に。
「キャプテンホステル」中国名で「船長青年酒店」
酒店っていうのが中国語ではホテルを意味する。
ドミトリー 一泊60元。 約900円。
外難にも近く便利な場所。


朝9時頃チェックアウトし歩いて地下鉄の南京東路駅へ。約10分。もはや通い慣れた道。
地下鉄約30分乗って新幹線の発着駅の上海虹橋駅到着。





新幹線口に入るには、空港でやるような荷物検査がある。これは地下鉄でもあった。
超適当なのであってないようなもの。形だけ。
photo:02






難なく通過すると、目の前には広大な待ち合い室?が広がる。
空港みたい。
photo:03






切符は前もって購入していた。
photo:04





乗り場へ。
photo:05



photo:08




駅員に自分の席を聞いてなんとか席へ。
photo:06



photo:07


日本の新幹線と同じ。
定刻通り11:00上海虹橋駅出発。

揺れも少なく快適。寝る。
12:00頃杭州到着。



改札に向かうと凄い人の数。
photo:09


竹下通り並です。杭州の竹下通りです。違います。




杭州は「地上の楽園」と呼ばれるそう。
観光地らしい。西湖という湖が見所。

杭州の第一印象としては上海より空気悪い。交通量が多く、騒がしい。
どこが地上の楽園やねんって感じ。



さて、タクシーの客引きをかわし、昨日予約したホテルに向かうためバスを探す。
10人くらいに聞いたら、結局バスは乗らなくても歩いていけるということ。

ひたすら歩く。背中と前にバックパックを背負って歩く。歩く。これが重い。30キロくらいあるんちゃう?
しかし、ホテルの場所わからない。近くにあったホテルに道を聞きに入る。

そしたら、たまたま入ったこのホテルが予約してたホテル。ラッキー。順調すぎる。時間は13:00頃。
でも、受付の様子がおかしい。

「リーベンレン(日本人)?」と聞いてくる。

「イエス!!」と返す。

「ダメ!!」と答える受付。



「なんでやねん!!」

出ました今世紀最大の「なんでやねん」


聞くところによると、中国人しか泊まれないホテルらしい。
あとでわかったけど、外国人が泊まるには政府に認可されてるホテルじゃないとダメ。


そんなん知らんやん!!!!!
なんとかしてよ。
また重い荷物もって宿探すのとか罰ゲームやん。
肩壊れるくらい重いねんで。中5日は欲しいところやで。
連投はできひん。


前日にホテルの予約代理サイトで予約したのに。
予約完了メールも来たし。
予約するときに注意書きみたいなんしといてよ。
てか、予約する時、国籍JAPANって選択したけど!その時点でなんとかしてくれよ。


っていっても仕方ないので、別のホテルを探すしかない。
切り替え。無理なものは無理なので切り替え。
今までの旅の経験が活きてるのか、頭で考えることなく、無意識に切り替えができることに気づきます。


幸い、WiFiができる場所やったので、ネットで探す。
受付の中国人も探してくれる。優しい!ありがとう!シェイシェイ(謝謝)!

電話で空きがあるか確認してもらう。
FULL!満室!

おいっ!

中国は4日から4連休らしく、観光地である杭州に訪れる人が多いみたい。ホテルの値段も高騰してる。
それは知らんかった。

安宿は完全にないので、仕方なく2400円くらいするホテルに目星をつける。


なんとかなってよかった。




でも、まだ終わりではない。

予約時に、結局泊まれなかったホテルにクレジットカード決済をしてるから、キャンセルしないといけない。
受付に無理をいって国際電話でホテル予約代理サイトに電話をしてもらう。

なんとかつながって、「中国人しか泊まられへんホテルやったぞ!どないなっとんねん!?」と「キャンセルするから全額返金して」と伝える。

なぜか電話が切れる。
かけ直しても途中で切れる。




しゃーない。
とりあえず、伝えたしええわと思い、目星をつけたホテルにタクシーで向かう。結構遠い。

到着。


なんかめっちゃ豪華な部屋。高いけど、泊まる以上は有意義に過ごすしかない。
photo:10







そんな感じで一日を終える。
ただ、移動しただけやのに壁の多い一日やった。
まあ旅では一番移動が面倒。

WiFiでネット繋いで、メールチェックしてみると予約キャンセルと全額返金のメールが来てたので、一安心。





日本を出て一週間。順調すぎるくらいに旅が進んでた中で最初の壁。
慌てることなく、すぐに切り替えて対応できてよかった。
何事も経験ですね。




と安心してたのも束の間。
次の日またしてもとんでもない事態に!!!


いったいどうなってしまうのか!!!!?(ガチンコファイトクラブ)




てか、岡ちゃんと大黒くんどこにおんねん!!




ブログランキングに参加しています。

『いいね!』みたいなもんです。
下記お気軽にクリックください。



にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホやと画面一番下をパソコン版にしないとポイント入りません。
お手数ですが、パソコン版にてクリック願います。
クリックすればポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています。
ブログ村というサイトにページが変われば投票完了です。

ちなみに一日一クリックまでしかカウントされません。

ワンクリック詐欺ではありません笑