おはようございます、のんのんです

ご訪問ありがとうございます♡


今日は比較的平和な朝を迎えました


今日まで出校停止の小学生は目の前で歌うたってますが。。。


今日もよろしくお願いします。

バナークリックで応援もよろしくお願いします♪





人気ブログラ



ありがとうございます。


まずは今日のレシピ


エッグベネディクトを作ろう♪


ということで、卵の上にとろりとかかってるあのソースをオーランデーズソースというのですが

代わりにマヨを使って簡単に、という時もありますが、結構簡単にそしてヘルシーに作れるので

簡単ヘルシーな全卵オランデーズソース



材料

卵 1個
レモン汁 小1~2
グレープシードオイルや菜種油などのオイル 大2
塩 ふたつまみ
水 大1

好みでバター少々

作り方

バター以外の材料を全部ハンドミキサーや泡だて器などでしっかりと混ぜる

小鍋にかけて木べらで底をすくうように弱火で加熱してとろっとさせる

好みでバターを少量加える


エッグベネディクトの卵の上にかける

完成


ちょっと固めに仕上がっちゃいましたが、この方がたれてこないから食べやすいわ~→あくまでも前向き


エッグベネディクトのための

ポーチドエッグの作り方→☆☆☆

2012年5月の記事   この時私は「エッグベネディクトの作り方は後程~」とか言ってますね。足かけ3年弱の宿題ようやくここに! 

エッグベネディクトは半分に割って軽くバターを塗ったイングリッシュマフィンを軽くトーストし、焼いたハム、ポーチドエッグを乗せて上からオランデーズソースをかけて出来上がりです。



今回はイングリッシュマフィンが手元になかったので、ベーグルで代用していますが

天然酵母でイングリッシュマフィンの作り方→☆☆☆

そしてハムがなかったので、かりかりベーコンで代用しました

魚焼きグリルで簡単ベーコン焼き

アルミホイルで皿を作って乗せて5分ほどじっくり焼くだけです 笑

自家製オランデーズソース ホットマヨネーズみたいな感じですね



エッグベネディクトって本当においしいですよね~♡




さて、2年前に大病院で検査までに発展した溶連菌騒動
(再発 溶連菌の記事→☆☆☆)

前回は「フロモックス」という抗生剤が合わなくて、というところからトラブったのですが、今回は「ワイドシリン」という抗生剤で十日間の投薬

結構強い薬なので、一緒に胃腸薬のビオフェルミンも処方してもらっています。

そんなはる、夕方食欲がない~なんて言ったかと思うと

夜になって

「餅が食べたい、、餅ある?」

ない、先週冷凍していた餅の最後の一個食べちゃったのは君だよ

今から餅をつく?


いやいや団子で勘弁してよ、と


みたらし団子作りました


みたらし団子のたれは

水100cc てんさい糖 80g 醤油 大2を沸騰させて、片栗粉大1を水で溶いたものを入れてとろっとさせたもの

これは団子の袋の裏に書いてあったみたらしのタレの作り方 笑

忘備録で書いちゃう 

あきはみたらし団子好きじゃないみたいで


「あんこはないの?」としきりに聞いておりましたが


病人優先ということで、あんこ団子はまた後日、と約束する羽目になりました



最後にIKEAで買ったスパイス入れ

冷蔵庫に貼ってみました


上からカルダモン(ホール)、ベイリーフ、レモングラスです

小さいのがセリアのもの。こちらには糸唐辛子などを入れています

あーテンションが上がる~♡


それでは素敵な木曜日をお過ごしください♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔