おはようございます、のんのんです


ご訪問ありがとうございます♪


コメントやいいね、読者登録もありがとうございます。 ゆるっと書いてるブログですが、どうぞ仲良くしてください。

ただいまリコメはブログ訪問に代えさせていただいています。 ほんとゆっくりペースで実に申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします


今日もよろしくお願いします


バナークリックで応援もどうぞよろしくお願いします♡


人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


ありがとうございます♪


まずは金曜日の続き

天然酵母のイングリッシュマフィンのレシピでございます。 遅くなりました~。


あらためましてこんにちは



天然酵母でイングリッシュマフィン

うちのパンはレーズン酵母で、中種を使っています。



材料 約 11cm 6個分

強力粉(国産) 250g
水 130cc
レーズン酵母中種 100g

塩 6g
砂糖 10g
グレープシードオイル 20g

コーンミール 適量

作り方

ホームベーカリーで生地を作ります


水と酵母をホームベーカリーの内釜に入れてよく混ぜる

強力粉、塩、砂糖を上から加えて

「天然酵母コース」の「パン生地」を選択する

スタートして10分後にオイルを加える

 
天然酵母コースがない場合は、ドライイーストコースの「生地を作る」を選択して同様にオイルを後からいれ、生地をこねる


生地が出来上がったら、発酵具合を確認する

べたつくようなら発酵不足、そのまま発酵するまで待つ

(ドライイーストコースはボウルに取り出して、ラップをして温かい場所で1時発酵の続きを行う)

手についてこないようなら発酵完了

6等分にして丸めてベンチタイムを30分取る

成形する

きれいな面が外に来るようにして丸め、型の大きさに合うように麺棒で丸く広げる

霧吹きで水を吹き付けてミールをまぶしてから型に入れる

型の上にベーキングシートをのせて、鉄板などをのせる→てっぺんを平らにするために


二次発酵させる

十分に余熱したオーブンで

200度で17分~20分焼く


完成

ふっくらもちもち


途中までナイフできって、あとは手できると凹凸ができて、トーストした時にざくざく感が味わえます。



はー



し♡あ♡わ♡せ♡


テフロン加工のバンズ型



ハンバーガーバンズ型(2個組) DL-7010【貝印】【D】 【0530da_ki】【RCP】...
¥694
楽天

横が貼りつくことなく、するっと抜けます。


決して回し者ではありませんが、これ、なんだか色々使えそうでわくわく


天然酵母の中種の作り方→☆☆☆

去年の今ごろ書いた記事です。

この天然酵母は使い切りです。中種を大目に作り、2週間かけて6~7回パンを焼きます。

少し弱っても、小麦粉と水を同量加えてまた優しく練りなおせば、さらにもう一週間くらい大丈夫。 

容器や混ぜる道具に雑菌が付かないように、使う前にもう一度洗って、きれいに水分を拭き取って使うとよいです。

ふんわりアルコールの香りがするのは酵母の香り

酸味の混ざったような香りになってるときは雑菌が入ってる可能性があります→ふくらみが悪くなる

この分量は国産の小麦粉を使う時のものですが、外国産の強力粉を使う時は少し水分を増やしてください。


と、熱くパンについて語っちゃいましたが


金曜日のジャックオランタンづくり

image


地域のコミュニティーセンターで開催されました

参加人数は20人、未就園児のお母さんが対象

お子さんは隣のお部屋で託児がついて

参加費は実費(今回は500円)という 

なんとお得な講座! 

そんなのあるんだー知らなかった。 知ってたら去年参加してたのにーと地団太踏む私 

どんなに愛するわが子でも 、24-7 (24時間 週に7日) 一緒にいるとちょっと息抜きしたくなりますものね~


ではジャックオランタンの作り方

普通の緑のかぼちゃは固すぎるので、写真のようなオレンジの観賞用パンプキンを手に入れます

切らない状態で涼しいところに置いておくと3週間は持ちます


このパンプキンを切ります


image

これは横にちらりと見えるのこぎりで切りました

後でふたが中に落ちないように、斜めに切るのがポイントです。


蓋を取ると、中には種とワタ

これを取り除きます

image


中は結構スカスカなんですよ。 でもワタがあるとキャンドル入れたときにそのわたが燃えてくさいので、ある程度は取り除き、どうしてもとれないスジスジなわたは、はさみで切って、あとは横の壁にはりつけましょう


まずはマーカーでデザインを書きます

すきな柄をインターネットで探してプリントアウトして切り取って張り付けるもよし

自分のオリジナルな絵をフリーハンドで書くもよし

気を付けるのは、デザインがパンプキンの上過ぎてもしたすぎても、パンプキンが壊れちゃうということ。


ではみなさんの作品を


image

これは箒に乗ってる魔女~


image

オリジナルのジャックオランタン、クマのぷーさん、魔女と☆

皆さん、本当にお上手


デザインを彫る道具は講座の先生をしてくれたこーちゃんが手作りしてくれました

こちらです


長い糸のこを切って、木材にドリルで穴をあけたところにさして、ボンドで止め、周りをガムテで巻いてくれました

こういうカッター、日本ではなかなか手に入らなくて、普通のカッターでしようか、と困っていたら作ってくれました。 22本も。

糸鋸はこんな感じ


超使いかけですけどね(#^.^#)


この細さ、このぎざぎざがあると細かいデザインも上手に切ることができます。

毎年使えそう~、と 

終わった後余ったのをもらってきちゃいました。 

はるも挑戦 「このカッター使いやすい~」と絶賛 いつも使ってた彫刻刀よりもはるかに速くできる~

その間にあきが描いたもの



最近 こういう面白い表情が流行ってる

あき、生まれて初めて

指を描きました! 


いや、今までも描いていたのかな、私が気が付いてなかっただけで。。。


はるの4歳のころの絵は刺繍なんかにしてたのにね。 

ごめんね、あき。


そうそう、作ったジャックオランタンは常温で3日くらいしか持ちません。

なんと言っても相手は「切られた生野菜」ですから。。

雨にあたっちゃうとさらに寿命が短くなります。

涼しい乾いたところにおいてください


冷蔵庫が一番お勧めですが



見たくなったら冷蔵庫あけてね、みたいな。


オレンジのかぼちゃをみかけたら、ぜひ作ってみてくださいな、ジャックオランタン♪



今日ははるのお友達を招いてのハロウィンクッキーづくり

張り切って生地を仕込みまーす♪




下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔