おはようございます、のんのんです


昨日は朝ごはんの後すぐに


ママ友たちとIKEAに行ってきました

車を運転するのが上手な友達が、3組乗せて(8人乗り)


1時45分には戻ってなくてはいけないということで

まさに弾丸ツアー


忙しいといいながらやっぱり遊び続けてる現実逃避派の私


人生楽しまなくちゃ←年末にいう言葉ではない?


今日もよろしくお願いします

応援もよろしくお願いします♡


本当におねがい

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ



ありがとう~

本日のレシピ


先日作った「角煮風豚の薄切り肉の煮物」で


豚の角煮風で白菜トロトロ煮
Stewed Pork and Nappa Cabbage

とろみをつけるとメインになる





材料

豚の角煮風煮物→☆☆ レシピ 1カップ強

白菜 1/4カット 

醤油 適量

水溶き片栗粉 大さじ2(片栗粉大1 水 大1)

好みで唐辛子




作り方


角煮風豚の薄切り煮と汁を鍋に入れる

そぎ切りにした白菜を入れる

ふたをして沸騰するまで中火で煮る

沸騰したら弱火で煮る






白菜から水が出てきます

醤油で調味する

水溶き片栗粉を入れてとろみをつける

好みで唐辛子を追加する




上に青味野菜を乗せる


Ingredients

1 cup Stewed sliced pork with juice →picture ☆☆☆ 
(Stew until just right 1lb sliced pork in boiled 2TBS soy sauce, 1TBS mirin or sweetened sake, 3TBS sugar, chopped leek, a cup of water, sliced ginger and red pepper) 

4 cups cut nappa cabbage 

mixture of corn starch or potato starch with 1TBS water 

soy sauce


How to make

put stewed pork in a pan with nappa cabbage and put a lid on the pan

cook it until nappa cabbage is wilted.

taste with soy sauce 

add mixture of starch and water to make it thick.


add more red pepper if you want.



白菜を「おいしい~」と思う瞬間って


トマト鍋にしろクリーム煮にしろ、そのとろっとした食感かな、と思うことが多くて


ありきたりの豚肉と白菜の煮込みも

つゆだく、とろみしっかり、でテーブルに出すと

うわー、おいしそう~♡と歓声が


淡泊な白菜にとろみのあるソースが絡むからというのもあるのかな


地味な副菜になりがちなものをメインに変身


角煮風豚の煮物、色々使えて便利。 お勧めします♡






今月は

アウトレット、コストコ、カレンダー、年賀状、アメリカへの贈り物など


いやなかなか出費が多くて

急に紐が固くなってきた、財布


はるからは


「貧乏な人が行っちゃいけないんだよ、IKEA」って言われながら


それでも行く♡


大丈夫


なんにも買わないから♡ ←じゃあなぜ行く?


子供たちが学校に行って、ちょっと家事したら出発

高速に乗ったら見えてくる鉄塔

赤と白だと

「あ、とうきょうたわー!」と大騒ぎの子供達


ここからIKEAまではちょっと距離があるので

車に弱いあき、ちょっと軽く酔いながら


着いたら


「ここ、インド!?」って


インドそんなに近かったら、もっとカレー食べに行ってるよーとかもう楽しく浮かれて



もうショールームはいいかな、買い物エリアだけでー

とか言いながら

でもやっぱりショールームみたら


全部かわいい♡


この棚も、この机も、カーテンも、全部大好き


あー


家が3倍の広さだったらなー 



あと財布の中身が100倍くらいになったらなー



ということで

小市民のワタクシは


ペーパーナプキン 無地 3種類
子供用の椅子
エルダーフラワーのシロップ
小さな置時計
キッチン道具スタンド(ペン立てみたいなの)

で合計3000円くらい



幸い


11月にコストコでダウニー代理購入した友達が「遅くなってごめん」って3000円くれたから


ものすごく得した気分♡


これ弾丸ツアーで1時間半くらいで見て回ったからこのくらいですんだな、もう少し探す時間があったら、新製品のケーキスタンドとか、グラスとか買ってたな。

そういえば

食器が全体的にイッタラ風になっていて、色とか形とか

以前ほど厚ぼったくないし



さすが北欧

でも100円とか

残念ながら「この形、この色」はセット品販売で断念したけど

きっともうすぐ、イッタラと言ってもわからないくらいのデザインになっていきそうな、そんな予感

逃げ切れるかイッタラ?

ダイソーに追いかけられる有田焼、みたいな?



という訳で


今日は真面目に働きます


ありがとうございました



素敵な火曜日をお過ごしください



下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔