おはようございます♪

昨日は子供の部屋を大掃除しました


これがまた時間がかかる。。

なんと言っても、机、クローゼット、ベッド回り、本棚、ひとつ片付け終わって、次をしてると、3歳のあきが容赦なく、片づけたところで遊びまくり


止めると泣く←そりゃそうだ


一応拭き大体片付けて拭き掃除さえしておけば

あとははる、やっぱり君がやるんだ


帰ってきて「〇〇がないー」と叫んでたけど


多分それあきがどこかに持って行ったから


でも家のどこかにはあるから


まあゆっくり探してよ 




今日もよろしくお願いします♪

応援もよろしくお願いします


いつも本当にありがとう♡

人気ブログラ

ンキングへ

にほんブログ


感謝♡



本日のレシピ


常備菜~角煮風味の豚薄切り肉煮つけ~



もうなんでしょうね、べたな名前ですが


美味しいです



材料

豚の薄切り肉 500g
白ネギ 2本


醤油 大さじ3強
みりん 大さじ2
甜菜糖 大さじ3
酒 大さじ3強

水 1カップ

しょうが、2かけ

赤唐辛子 適量

ごま油 小さじ1


作り方

鍋にみりんと砂糖を入れて火にかける



焦げないようにゆっくりと


溶けたら醤油を加える



沸騰させる

ここに酒、水、ネギ、しょうが、赤唐辛子を入れて煮る


豚肉を加える

豚肉が煮えたら


ごま油小さじ1を加えて


出来上がり




たくさん作って常備菜


まずは当然


ご飯に乗せて





ぱらぱらとネギをかけて

豚どん


ちょと甘めな仕上がり、でもそれがいい。


角煮が食べたいけど、その手間やなんやら考えたら、なかなか作れない

けど食べたい


そんな私のために作りました。  なんちゃって角煮風豚の煮物


嬉しいことにつゆだく♡

ここで煮卵作るもよし



忙しい週末もこれさえあれば結構色々助かるってもので


お世話になります。


角煮風というだけあって、ちょっと甘め


角煮と言えど、甘いより辛い、な方は、砂糖の量を大匙2にしてください。




本物の豚の角煮は「お気楽な毎日」のかふぇじゅんさんのブログをご覧くださいませ♡




角煮角煮角煮角煮角煮角煮角煮角煮角煮


クリスマスと言えばサンタクロース


9歳のはる


とうとう


「サンタっていないんだよね、知ってるよ」と



どっきーん



以下ひとり言




あらそう


とうとう、わかっちゃった?



ハートチョコクラッカー万歳クラッカークラッカークラッカークラッカー



だって隠すのめんどくさい、めんどくさい



小さいころは一緒に買い物に行って見られないようにこそこそ買ったり


手作りの人形の時は家にない生地でドレスを作るために生地を買いに行ったり

(それでも、「このレース見たことある。。」とか言われて)

どんなに努力をしても

「サンタさんありがとう」と

お礼を言う相手は知らない遠い国の髭の人


何より



子供にウソをつかなくちゃいけないのが一番いや~



私も小さいころから父親に

「サンタなんかいないからねー」と育てられて

それでもプレゼントではちきれそうな袋をクリスマスの朝に枕元に見つけて、大喜びで親にお礼を言いに行ってたという、超現実的な家庭だったので


はるに

「サンタさんが持ってきてくれるんだよー」と言うたびに違和感があったし~



でもアメリカでは、本当に本格的に徹底的にサンタがいることになっていて


サンタを信じないなんてもったいない


そんな幸せな気持ちのまま大人になって

大人の皆さんも気持ちのどこかでサンタを信じてる

もちろんサンタはいるよ、ハートの中にね


サンタクロースはその人を思う愛 


喜ぶ顔を見たくて、プレゼントを用意するその気持ちがサンタクロース


だからサンタを信じると幸せな気持ちにあふれる


以上心の中のひとり言終わり



はる


サンタ信じないんだ? 


いつから?


「3歳の時に、ママがモールで買ってたイチゴのバッグがプレゼントに入ってた時から♡」


へーーー、そんなに昔から!



でもね、サンタを信じなくなったら




もうプレゼントは一切もらえないからね









って言ったら




「サンタ? いるよ? 何言ってるの?」と


切り替えの早さがはるのいいところ♡


そうそう、サンタクロースはいるんですよ。


だってその方が楽しいじゃない~♡


やっぱり人生は楽しまないとね笑う



おっと、クリームチーズだらけの顔のあきが膝に乗ってきた



スリリング~


チーズが付く~ たーーすけてー





素敵な金曜日をおすごしくだっ・・・









下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 ぜひ3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡リコメはブログ訪問にかえさせていただいています。 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ

携帯からは「レシピブログ」ランキングに参加中!  レシピブログランキング人気ブログ

ランキング  人気ブログランキングへ日本ブログ村  にほんブログ村 健康食

本当にありがとう♡顔