おはようございます!


ご来訪ありがとうございます。

今日もどうぞよろしくお願いします


応援もどうぞよろしく~♡♡

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ



本日のレシピ


初夏のバーニャカウダ




材料(4人分)


アンチョビ 4-6枚

オリーブオイル 1/4カップ

にんにく すりおろし    1片分

塩 小さじ  1/8~1/6

黒こしょう 少々



バター      大匙1弱




作り方


フープロやすりこ木でバター以外を入れて撹拌する


撹拌したものを底の厚い鍋に入れて、バターを入れて弱火で温めて、器に盛る



バーニャカウダ自体は去年の5月12日の記事でレシピ書いてるのだけど、そこからバターを減らして、野菜をインゲン、トマト、オクラ、ズッキーニなどにして初夏を思わせる野菜盛りに

はっきり言ってバター入れなくてもいいかも。 カロリー無制限のグルメなお客さんが来たとき以外

そんなお客さんにはバター1/4カップ入れてください




ズッキーニ、生で食べられるけど、ちょっと苦みがあるかも。 野菜Loverの方限定でお願いします。

インゲンとオクラは軽くゆでて

サラダは皆で仲良くドレッシングかけて~だけど

このスタイルだと、カロリー抑えたい人はほんの少しだけバーニャカウダつけて食べればよい、という


自分でディップするスタイルが楽しかったようで、子供達が一気に食べてくれて



オクラなんかケンカしてたし


トマトもけんかしてたし


しまいにはバーニャカウダの入った小皿を「私のよ~」ってケンカはじめて


ひと時も休まることなし


そして

「ママー! もうソースないよーまだ野菜あるのにー、ソースお代わりー」と


いやよ


そんなわがまま聞かないよ


ママだってご飯食べてるんだよ


しーらない


なんて下向いて食べてたら 小皿をなめそうな感じになってきたので(どこまで・・・)



わかった、ママも女だ!


もう一回つくろうじゃあないの


ということでしぶしぶ席立って←家族で一番弱い


でもせっかく立ったから、何か違うもの作らないといやだ← ひねくれた性格


という訳でアレンジしたの作って戻ったら


野菜がなくなってた!!!!!



はー!???


にわとりが先か、卵が先か?


いや、なんか違う



という訳で、とりあえずそこにあった蒸し大根、ピーマンなどがバックですが





本日のレシピ 2

初夏のトマトバーニャカウダ



レシピ

上記のバーニャカウダの仕上げに刻んだトマトを1/2個分入れる

器にもって仕上げに刻んだトマトを少々乗せる


トマトのさわやかな酸味がバーニャカウダのコクとぴったり

こちらはむしろバターなしの方がいい

ということで


こちらも完売



せっかくなのでこれまでのバーニャカウダレシピを振り返ってみると

蒸しジャガイモのバーニャカウダソースかけ →リンク☆☆☆



バーニャカウダ おにぎり→リンク☆☆☆


サトイモとひき肉のバーニャカウダグラタン→リンク☆☆☆





などありましたね~


検索したらもっと出てきたけど、また次回ご紹介



ところではるから さきほどのトマトバーニャカウダの野菜について



「ママ、ピーマンは日本の子供達は生では食べられないから、お客さんの時には違う野菜にした方がいいよ」とアドバイスが


あーなるほどねー

日米の子供の好き嫌い食文化ねー


「私は日本の血が流れてアメリカで育ったからどっちでも好き嫌いなし」と断言←でも肉はミートボールしか食べない


子供の頃大の野菜嫌いだった私、わが子ながら尊敬

どうやったらそうなるんですか?

思わず聞いてしまった


同じ姉妹でもあきはそこまで野菜食べないから、生まれつきだね!


そうそう、なんでも生まれつき! 



そんなはるの大好物の中の大好物 の一つが


お友達のTOMOさんから頂きました


ご紹介します

福岡で採れたてぴちぴちの


ザ・コーン




はる、大興奮!!



ズッキーニちゃんもいますよ



ちょっとつまんで食べたらこのままでも甘くて美味しい!



TOMOさんは野菜を育てながら、和菓子屋さんをしながら、料理教室をしながら、大家族のまかないをしながら、地元のいろんな企画に参加されているウルトラスーパープリキュアお母さん

美味しいお手製のイチゴ大福と桃大福も送ってくださいました

・・・写真撮る前になくなってしまった。。。ごめんなさいTOMOさん


大きなイチゴや桃が入った大福はそれはもう極上の味でございました。 中の白あんがまた上品で美味しかったです♡♡




はるが

「コーン、このままか軽くゆでて食べたい!」と鷹のような目で(トンビとは言わない、わが子だから)


えー、でもせっかくTOMOさんが

これや



これも送ってくださったから



私としてはスーパーフレッシュなコーンを使って、何かレシピを考えたい!!!



「じゃあ、一本だけね!!」


って、やっぱり鷹のようなくちばしで



TOMOさん、本当にありがとうございました。


コーンとりあえず1本は確保しましたので!  美味しいコーンと美味しいソース、こちら組み合させていただきます♡

できたらまた報告しますね!


TOMOさんのブログ→TOMO's Life Story ☆☆☆ ←リンク





気が付いたら今日はもう金曜日!!


週末ですね~


素敵な一日をお過ごしください♪





下記のランキングに参加しています。 バナーをクリックするとポイントが入る仕組みになっています。 3つほど押してちょい待ちしてもらえると嬉しいです♡寝ぼけコメント残すことありますが、大目にみて~♡ 

   人気ブログランキングへ

にほんブログ