おはようございます!

とうとう本当に夫が帰ってきまして

皆で駅まで迎えに行ったのですが、あまりの強風に子供たちは電話ボックスに入って風をしのいでいまして

改札を出て私を見つけた夫

「お帰り~」「ただ今~」のそのすぐあとは

「子供たちは??」


まあそんなものだ、結婚10年の夫婦なんて

そこはお約束で

「あー、家に置いてきた」

というと見るからにがーっかり

という訳で二人で家に向かって歩き出したその途中の電話ボックス、はるも作戦など知らずに「パパが通り過ぎる!」と焦って

「パパ! パパ!!」とあきと二人で扉を抑えながら顔を出しても夫は気が付かない

電話ボックスに注意払う人あまりいませんからね

二人を見た瞬間、夫は何が起こったかわからなかったみたいで一瞬「は?」という顔してましたね~。まあそのあとはもちろん感動のシーンが繰り広げられたのですが

夜はすきやきをしたのですが、私は福岡出身なので、すきやきと言えば関西風。油をひいて、上に肉を乗せその上に砂糖をかけて醤油をかけます。 でそれを卵につけて、最初の何回かは焼肉風に食べて、その上から野菜を入れて、肉を上にのせなおしたりして、ふたをして蒸し焼きに。父はそこにビールなんかよく入れてましたね~。

今回は最初だけ関西風にして、野菜を入れるところから割り下を使って関東風に。 割り下はいつものかえしと出汁で作ります。

かえし2出汁3~4の割合

福岡の甘めのすき焼き好きの私にはすこーしから目。

逆に関東出身の夫にはこちらの方が合うみたい。

出汁は途中で適宜足して

すき焼きって結構味が濃いですからね~。野菜のあたりからは味をうすめにしないと、後で喉が渇きますよね~。

これまで肉嫌いだったはるも食べていたのでびっくり。


そのあとは子供たちによる歌とダンスのスペクタクルなショーか繰り広げられ、大騒ぎ大騒ぎ。4人家族とは思えないくらいでした。

よかった、よかった、ということで


でも

朝起きてみると、私のパソコンがいつもの場所から奥の棚に移動されていたり、はるがリビングに置いている袋などが彼女の部屋の前に持っていかれていたり

やっぱり夫がいると共有スペースはいつもすっきり!


めでたし、めでたし?


いや、ちょっと納得いかない~




さて!



最近いただいたTOMOさんのバーニャカウダソースと韓国風バーニャカウダソース

うちでブームになっておりまして

とうとうおにぎりにも使うようになりました


バーニャカウダで玄米おにぎり



手前がバーニャカウダおにぎりで奥が韓国風バーニャカウダおにぎり


バーニャカウダと言えば、以前私もレシピを載せていまして、TOMOさんの所まで買いに行けない方のためにもう一度・・


2ステップのシンプルバーニャカウダ


なつかしい・・5月の記事でした。レシピブログさんのスムースチョッパーのモニターで作ったのでした~。

材料(4人分)


アンチョビ 4-6枚

オリーブオイル 1/4カップ

にんにく すりおろし    1片分

塩 小さじ  1/8~1/6

黒こしょう 少々

バター      1/4カップ




作り方


小さいフープロかすり鉢でバター以外を入れて撹拌またはすりつぶす


撹拌したものを底の厚い鍋に入れて、バターを入れて弱火で温めて、器に盛る



しかし、ごらんのとおり、普通のバーニャカウダはかなりオイリー、バター多し

今使わせていただいているのは、オイルもかなり少なめ。バーニャカウダペーストという感じ

なのでこれを作るためには

アンチョビ4-6枚
にんにく 1かけ分 すりおろし
塩 小さじ1/8
黒こしょう 少々
オイル大匙1

これを撹拌するとよいと思います。

そして韓国風はこれに一味唐辛子を好み量、甜麺醤(てんめんじゃん)をこさじ1、オイルをさらに大匙1くわえてください。


これでおそらく似たものができると思います♪




ちなみに5月にはバーニャカウダソースを


ゆでたてのじゃがいもにかけたりしてました。

これも温かい前菜にぴったりだわね♡



昨日のデビルドエッグ。名前の由来を調べてみました♪ 18世紀から「スパイシーな調味料」を使う料理を「Deviled」と名付けたようです。そういえば、「小悪魔風チキン」なども日本でもありますね。
ということで昨日の卵は「小悪魔風たまご」ということで♡




今日も強風、いい天気♪ 皆様どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください。



ご訪問ありがとうございます!

ペタ欄開かせていただきました。ペタ返しはできないかもしれませんが、必ず訪問させていただきます。
コメントへのお返事もブログ訪問に代えさせていただきます。ちょっと遅れ気味ですがなにとぞよろしくおねがいします。


下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん
昨日2位♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日114位  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆