おはようございます♪

ご来訪ありがとうございます~。

応援もよろしくお願いします♡♡

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ


豆乳でふわふわしっとりバンズ







材料 

強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1 (冷凍 半生の赤サフ使用)
塩 5g
はちみつ 15g
バニラ風味の豆乳(コストコで購入) 150gとちょっと
グレープシードオイル 10g


ホームベーカリーを使用しました


作り方

強力粉、はちみつ、豆乳をホームベーカリーに入れて、「ドライイースト、パン生地を作る」を選択、スタート

10分後にグレープシードオイルを追加

生地の具合をみて豆乳を追加(この時追加したのだけど、それが何グラムか不明・・)


しばらくしてドライイーストを投入


コースが終了したら、6分割して表面が乾かないようにしながら20分のベンチタイム

とじめをしたに丸く成形して、二次発酵、ぷくっと膨れたら

200度弱のオーブンで15分~20分焼く



7時ちょっと前に仕込んで、9時15分に焼きあがりました


10時に学校でふれあい授業だったから、もう本当にぎりぎり~


それでも根性で写真とる私





ふわふわしっとりバンズで照り焼きチキンバーガー


この日は野菜便が午後届く日で、野菜室がらがら、

レタスがなかった~

ということでさわやかフレッシュな小松菜ちゃんをガーリック入りのマヨ、Dirty Mayoと共にはさんで


これくらい我慢してくれ、はる~


なぜこんなぎりぎりまでパン焼いてなかったかというと

前の夜に一度焼いたのだけど

全粒粉100%で、焼いちゃって

その時は豆乳いれずに水で、はちみつの代わりにメープルシロップとか入れたのだけど


しかも230度とかで焼いちゃって


焼き上がりはかなり美味しいけど


表面固い!


ハンバーガーってはふっとパクリつけないとね!

という訳で朝必死に焼いてました



コストコのバニラ風味の豆乳は

あいちゃんの新米主婦日記のあいちゃんが以前

「パンに使うとふんわりなりますよ~」と教えてくれたので、固いパンを前にして軽くパニックの私はすくわれました

あいちゃん、本当にありがとう~

あいちゃんのブログはこちらです~→☆☆☆




バーガーはできた!



でもなんか物足りない


あ!  マックと言えば





ポテト!


ということで、幸いゆでたじゃがいもがあったので、軽く揚げ焼き 色むらできちゃったけど、まあこれもがまんしてくれ


できた!!!!!!


よし! 9時40分!


楽勝ムード!




って思ったら


あきがまだパジャマ着てた!!



しまった~


上の子にかまうあまり、下の子のこと忘れてた


一番の大仕事!


しかも


着ているパジャマが


大のお気に入り、ピンク色のキティちゃんのパジャマ



いやーーーーー! ぜったい 脱がない!!!!



って大騒ぎ 涙


でもその上に着たいのは赤いお花のジャンパースカート



スーパーとかならとにかく


ふれあい授業にその恰好で行ったら、私のセンスが疑われる~


いや、たいしたセンスではないけど

ピンクの柄に赤の柄on


なんとか着替えさせようと懐柔作戦


着替えたら学校いけるよ~

友達いるよ~


着替えないと汚いよ~

虫がくるよ~(うそ)


でも頑固として





いや! ぜったい いや! これでいく!!!



・・・・


仕方がないから引っぺがし作戦


泣き叫びながら両手両足をバタバタさせるあきを押さえつけながらとりあえず脱がす



そして逃げ出したあきを部分的に抑えながら新しいシャツを!




もうね


暴れ馬に鞍を付ける



こんな感じですよ


まだ力で勝ってるからなんとかなるけどね~



ふれあい授業では


クラスの友達の赤ちゃんの頃の写真を出して

「これは誰でしょう?」とあてるもの


はるの赤ちゃんのころの写真が出たら


みんなすぐわかって

お母さんたちは口々に

「あきちゃんにそっくりだったね~」と


たしかに! 今は細面なはるも顔も、2歳の時はまるぽちゃだった!


あき! まだ可能性はあるかもよ!


子供たちは学校終わって友達の家へ


無事に「我が家のマックセット」を渡して任務完了


後から話を聞くと


とってもおいしかった

ポテトが入っててびっくりしてうれしかった

周りの子もハンバーガーだったし、溶け込めた感じでよかった






でも

もうひとりお弁当の子がいたけど

その子・・・マックからアップルパイを買ってきてもらってた



あ、あ、アップルパイ!!!



そうきたか!!! 思いつかなかった~


いや、思いついても無理だけどね、リンゴもなかったし




そして


深く聞いてみると


「やっぱりちょっとマック食べてみたかったな」



とってもまともな反応で結構、結構 と思ったのでした


そういう時は食べてもいいんだよ、

ママだって、ししゃもつまみにビール飲んだりすることあるんだから

(我が家は尿酸値あげるものはダメってことで、なぜか私も罪悪感)

冒険は大切だし

禁止したら禁止が解けたときに暴走する


昔の高校生が卒業したら必要量の倍のパーマかけるみたいな


ということで

「はるが決めていいよ」という機会を増やしていこう、と思ったのでした





昨日の夕方はその友達の家にて持ち寄りパーティー


その様子はまた次回~♪



素敵な土曜日をお過ごしください♡



下記のランキングに参加しています。
ぜひぜひクリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん昨日2位


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん
昨日1位♡♡♡♡♡♡

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

レシピブログさん 昨日102位
  


プレゼント企画もりだくさんのレシピブログさん。

参考になるレシピがたくさんですよ。о(ж>▽<)y ☆