みなさん、おはようございます!



張り替えたばかりの網戸からは涼しい風がはいり、

夫には 

「はると二人で張り替えたのよ~」と得意げに報告


すると(はるが手伝ったという部分に) じーんっときたみたいで


「はるはそんなことできるようになったんだ。 ものすごくいい経験してるねっ」


と言っておりました




次回から有料になるとも知らず( ´艸`)



昨日の夕飯は


イタリアンつるむらさき


あのつるむらさきをイタリア風に仕上げてみました♪



ガーリック1かけ分、アンチョビ2切れをオイルで温めて炒め、ざく切りにしたつるむらさき一把分のくきを炒め、続けて葉を炒め、仕上げに塩で調味します。 上に糸切り唐辛子を乗せて。

糸切り唐辛子は子供でも食べれるくらいなので、大人な方はぴりっと辛い唐辛子をかけてもおいしいです。

アンチョビガーリックがつるむらさきのくせを柔らかく包んでくれるので食べやすい一品です



続いて

エビとアボガドのジェノベーゼサラダ


昨日作ったバジルペーストを使ったサラダです♪


背ワタを取ったエビ8匹~をワインと塩でフライパンで蒸し煮して殻をむき、1口サイズにきる。 アボガド1個も皮をむいて、コロコロに切ってからレモン1/2個分の汁を上からしっかりかける。

アボガドとエビを合わせたら、ジェノベーゼソース(バジルペースト) (←リンク) を大匙1かけて、塩、黒こしょうを上から挽いて、調味する。



これは以前デパ地下で「エビとアボガドのバジルマヨサラダ」をみかけたのですが、せっかくコクのあるアボガド、マヨなしでもレモンと塩でおいしく仕上がるのでは、と作りました。

マヨや油が入らないので、カロリーその分控えめ♡

あきはアボガドが気に入ったみたいで、懸命に箸にさして食べていました。

「あぼがど、まてまて~」とつるつる滑るアボガドに話しかけていて、いやもうこれはひいき目なしにかわいかったですね( ´艸`) 






さて、はるの小学校は来週から学校スタートということで、夏休みのラストスパートかけてます!


毎日必ずどこかへ行こう!  







などと イワレテマス・・






そんなに毎日どこかに行ってる場合じゃないよ


はるの部屋見てごらん


どろぼうが入ったみたいになってるよ

クローゼットの中なんて、何がどこにあるかわからないし



昨日ホームセンターで買った整理箱を使って、とりあえずクローゼットの中を片付けたらどこかに行くから

と言ってみました



たまにがさ入れするはるの部屋。2週間ばかり体調を私が崩していたので、完全に無法地帯。



あれは時間かかるよ、と私もあきとのんびり床磨きなどしていると


30分くらいで、はるがだだだだーっと降りてきて、「きれいになったよ!」と


そんなに早くきれいになるもんか~ と思いながらはるの部屋のクローゼットを見てみると、

あら、なんだかきれいになってる

床が見えるし


じゃあ行きましょう、どこかへ


どこがいい?






コストコ!


ということで行ってきましたコストコ


コストコシーサイド金沢店

コストコのエスカレーターでお気に入りのあんぱんまん水筒を抱きしめるあき




今週のおすすめ♡ よくここで「先月買ったものが4000円引きになってる!」とショックを受けたり、「来週はほしいものがたくさん割引!」と購買意欲をそそられたり


いつもは開店と同時の10時入りするのですが、今日は12時ごろ着


なんといつもより駐車場も店も空いていました。朝一が逆に混むのか!?


いつもの鶏の胸肉、チーズ、パスタ、グレープシードオイル、ドライマンゴー、ベーグル、ミックスナッツなどを買ったのですが、季節を先取りのものもずいぶん出ていました。


今回のびっくり買い物は


どん! 

ハロウィン用お菓子!



まだ二か月あるんですけどね、コストコは売り切れごめんタイプなので、去年は10月過ぎたらもうこの手のお菓子はなくなっていたんです。

近所で「Trick or Treat」周りをするので50人分は必要、ということで70個入り。


しかも中身はプレッツェルという比較的虫歯にならなそうなお菓子


大きさ比較のために、いつもはジャンボに見えるミックスナッツを置いてみました!


夏休みの後はハロウィン!  


衣装も作っちゃう~!?




どうにも祭り好きの私です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





いつもご訪問、コメントありがとうございます。

みなさんのご訪問とコメントが私の生活のはり、生きがいです♪

コメントへのお返事はブログ訪問に替えさせていただきます。


ぜひペタ代わりにコメントいただけると嬉しいです♡

 

あーんど   応援クリックもお願いします♡♡♡

ブログランキングさん 今日は2位でした♡

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村さん

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

4位に戻りました~♪ 

レシピブログさん、いつもお世話になっています♡