なんとか痩せてやる!



とヘルシーなものばかり出してたら、育ち盛りのはるから「鶏のからあげが食べたい!」と訴えられてしまった


はるは義理母に似てとてもスレンダー。骨格が細いというか、華奢というか。


肉類をあまり食べないのだけど、鶏のから揚げは別


そんなはるからのリクエストには答えてあげたい



ということで作りました



いつもの鶏のから揚げ






なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-


材料 4人分


鶏の胸肉  二枚

かえし  大さじ2

ニンニク 1かけ

しょうが 1かけ

小麦粉  大さじ5-6


揚げ油 適量


作り方


鶏の胸肉はにおいがつきやすいので、少しでもにおいがついていたら水で洗ってキッチンペーパーで拭く


ビニール袋に鶏肉を入れて、かえし、ニンニクのすりおろし、しょうがのすりおろしを入れる


できれば半日以上冷蔵庫においておく



ビニールから取り出して、軽く水分を拭き取り、キッチンばさみで食べやすい大きさに切る


鍋に油を3センチほど入れる


火をつける


鶏肉に小麦粉をしっかりつけて、そして一度粉を払ってから揚げていく


油が浅いので、途中でひっくり返して両面に焼き色が付くように揚げる(油をたくさん使える場合は余裕で待つ)






から揚げ、特に胸肉はちょうどよい加熱具合でないと少しパサついてしまうので、見極めが肝心です



箸で両面揚げた鶏肉をひょいっと持ち上げてみて、ふわっと軽く感じたら中まで火が通っています


「あら、あなた見た目よりも軽いわね」という感覚


でもなんだかずっしり指に重く感じる場合はまだ中まで火が通っていません


「あら、あなた見た目よりも重いわね」という感覚


実際、何度か持ち上げてみると、ある時点で、ふっと軽くなります


これができたサイン


これは結婚当初、佐賀に住む妹から教えてもらった方法です。「軽くなったら揚がってるよ~」と。


いちいち切ってみたり、半生が怖くて加熱しすぎたり、を避けらるので便利ですよね~♡






揚げ物だけど、胸肉だからヘルシーで太りずらいよねっ



と独り言を言いながらもりもり食べる私なのでした





胸肉、何か味付て冷蔵庫に入れておくと、焼き鳥でもから揚げでもできて便利ですよね♪





*************************************************************************************




またまた記事トーナメント参加中です。


ご自慢パスタブログトーナメント - OL日記ブログ村
ご自慢パスタブログトーナメント 美味しそうなパスタが目白押し♡





人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援よろしくお願いいたします♪




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村