アメリカでは親戚や友達を呼んでホームパーティーが日常茶飯事


そして生野菜プレートやトルティーヤチップス(トウモロコシのチップス)は必ずといっていいほど置いてあり、その横に置いてあるディップは各家庭でいろいろなのですが、一番よく見かけたのが、ワカモレ(スペイン語でアボガドの意味)というアボガドディップ


一番シンプルな作り方としては


アボガドの中身をつぶして、レモン汁、塩、ガーリックパウダーで味付けというのもありますが、今日はちょっとだけ(私にしては)手の込んだバージョンを作ってみました


モニターでいただいたスムースチョッパーがまた活躍します



ワカモレ Guacamole アボガドディップ



材料 (4人分)

アボガド 一つ 皮と種を取り除いたもの


玉ねぎ 小1/3個 (スムースチョッパーで前もって)みじん切り


塩  小さじ1/8


ニンニク 小さ目 1かけ (すりおろしておく)


パセリかパクチー 大さじ1/2 ざく切り


レモン汁 大さじ 1/2


辛味 (一味唐辛子、タバスコソース、ハラペーニョなど、お好みの辛味、七味は合いません・・)




トマト(オプション)



作り方


トマト以外の材料を すりつぶす容器(スムースチョッパー)に入れる






なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-



チョッパーを使って滑らかになるまで撹拌する



なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

なめらかなペースト状になります


トマトの皮をむき、タネと汁をとってからをさいの目切り(小さなサイコロ状)に切って、アボガドペーストと混ぜる


空気が触れないような容器に入れて、上もラップでしっかり覆って、冷蔵庫で24時間寝かせる(そんな時間があれば)



チップスや野菜などに添えて




なちゅらるな毎日 -Organic Kitchen-

今日はチップスを添えて



トルティーヤチップスはコストコで買いました。


巨大な袋で買って乾燥剤を入れてジッブロックで小分け保存してるのです。意外と4袋くらいで収まります。


冷蔵庫で24時間寝せるなんて待てない!という意見もあるでしょうが、逆に家にお招きする時やお呼ばれの時に前もって準備して冷蔵庫に置いておける、ということにもなって便利です




あきがこのワカモレ大好きなので、私は辛味は入れずに作ります。 大人用と分けたいときは、出来上がってから、二つに分けて、辛味ソースなし、とあり、で変化をつけるとよいと思います



空気に触れるとアボガドは変色するので、空気に触れないように気を付けてください。多少表面の色が変わっても、全体をもう一度混ぜ込めば、周りの緑がうまく隠してくれるので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。 


アボガドの種をワカモレに差し込んで保存すると変色しにくい、という逸話がありますが、こちらはまだ試したことがありません。。



ところで、オプションのトマトの皮むき


湯むきするとぺろんっときれいに向けますが、そのためにお湯沸かしたり、お鍋出すのが面倒くさいときは、トマトを菜箸にさして、直火で表面を軽くあぶっていくといい感じに皮が剥けます。汁などが垂れないようにあくまでも自己責任でお願いします(*^_^*)



今回のこのワカモレ、お友達の家でたこ焼きパーティーしてくれたので、作って持って行ったのですが、あきがほとんど食べてしまいましたΣ(゚д゚;)。 食糧持参?みたいな 誰かが食べようとするとあわてて大きくすくって食べていたので、次回こういう機会があったら倍量作って、半分はあき専用にしよう、と思いました






待って、はる専用もいるかも・・? 




*************************************************************************************





ブログ村で記事トーナメントに参加しています。只今準準決勝中。。。ここまで残れたのも奇跡。。いえ、皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます!




参加記事 大根葉と水菜のナパ風サラダ



トーナメント投票→ 
卵料理のレシピブログトーナメント 卵料理のレシピブログトーナメント - 料理ブログ村



人気ブログとにほんブログ村の「健康料理」と「健康食」のランキングに参加しています。

更新の励みになりますので、応援よろしくお願いいたします♪




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村


に参加中♪ スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ







読者登録してね