2010年も涼を求めて。。 | Blue sky+

Blue sky+

~いつも青空のように…~

連日の猛暑が続いてますね!


こんなに暑いと涼を求めて…お出かけしたくなりませんか?


という事で、今年も涼を求めてお出かけして来ましたよ。

涼を感じられる場所、、滝・河川プール・渓谷…etc。


今回チョイスしたのは、熊本県の『菊池渓谷』


7年前くらいに、紅葉の時季に行ったかなぁ?

夏に行くのは初めてなので、楽しみ♪


それはそれは、素晴らしい自然美が広がっていました。


Blue sky+

思わず、この景色にうっとり♪


菊池渓谷の夏の平均水温、何度だと思いますか?


正解は、13℃。

天然クーラーと称されるはずですよね!


サンダル姿で渓流に足を浸してみたら、めっちゃ冷たい!


涼しいを通り越して、少し寒いくらいでした(笑)

避暑地として最適なわけですね~!


さて、渓谷沿いを散策しますよ。


Blue sky+

ウォーキングマップ もあるから、安心。


菊池川の源をなす菊池渓谷。


菊池市街地から東へ焼く7km。

阿蘇外輪山の北西部の標高500m~800mの間に位置します。


1,180haの広大な面積からなる”憩いの森”。


うっそうとした生広葉樹で覆われ、その間をぬって流れる淡水は、

大小さまざまな瀬と渕、そして滝をつくっています。


その変化に富む渓流と、美しい森林とがおりなす姿はまさに絶景!


Blue sky+


散策途中に、一体いくつの滝と出逢ったかしら?


秋は紅葉、春は新緑、冬は霧氷の花が咲き、

四季折々の景色 を楽しむことが出来ます。


天然クーラーで、マイナスイオンもたっぷり浴びてリフレッシュ。


パワースポットなのかな?


なんだか、身体もかなり充電が出来ました。


まるで、もののけ姫の舞台のような場所もあったり!


Blue sky+


青々した葉が、眩しいくらいにキレイ!


大きく深呼吸すると、ココロもカラダも癒されます。


自然に、こんなにも美しい景色があるなんて。

そんな景色に、心から癒されました。


菊池渓谷、マイスポットに追加決定ですペンギン


涼を求めて訪れる場所は?

と、聞かれてオススメは何処ですか?


去年行った由布川渓谷 も、オススメです。


今年も涼を感じる事が出来て、楽しかったです。



<菊池渓谷>

◆住所/熊本県菊池市原

◆アクセス/植木ICより県道53号線⇒国道325号線


*菊池渓谷⇒http://ww7.tiki.ne.jp/~suigen/

*菊池観光協会⇒http://www.kikuchikanko.ne.jp/