Blue sky+

Blue sky+

~いつも青空のように…~

ようこそ!ご訪問いただきありがとうございます。

『Blue sky+のお散歩カメラ』 へblogを引越ししています。

お気軽に遊びにいらしてくださいね^^

アメブロはお店の情報などあるのでこのまま残してます。

Amebaでブログを始めよう!

今年は桜の開花が早かったですね!


ここ福岡は、先週が満開で一番見ごろでした^^

皆さんの近くの桜はいかがですか?


タイトル通り、今日はブログお引越しのお知らせです。

桜の花びらが散るとともに、このブログもお引越しします。


最後は綺麗な写真でも♪

今の季節にピッタリな桜の写真をUPしますね。


この桜は、去年の小倉城の桜です。


Blue sky+


今年は開花が早すぎたためでしょうか?


綺麗な桜の写真を撮るタイミングを、すっかり逃してしまいました。


お引越しの理由は?というと。。

画像フォルダ容量が100%となり、写真がUP出来なくなってしまったから。


良く良く考えたら、2007年から始めたこのブログも7年目!


100%使っちゃって当然かもしれませんね^^;


アメブロでのお引越しと悩みましたが、、、

fc2で更新している『Blue sky+のお散歩カメラ』 へ統一することにしました。


~Blue sky+のお散歩カメラ~


http://bluesky4641.blog.fc2.com/


今までfc2では、写真をメインにUPしていましたが、

これからは、カフェやおでかけ情報なども織り交ぜて更新していきます。


振り返ると、このブログを初めて6年3ヵ月。


続けて来れたのも、ご愛読いただいた皆様のおかげです。


◆お店にお邪魔すると、こんなお言葉をいただいたり♪

 「Blue skyさんのブログを見て来てくださる方もいるんですよ^^」

◆また、お友達からこんな事を言われたり♪

 「お店探す時はBlue skyちゃんのブログ見てるのよ」

 「コメントはしてないけど、いつも見てるよ~!」

◆心に響いた一冊を紹介した時は出版社の方からのコメントだったり

◆ブログを見てイベントに参加してくださった方々


この他にも、本当に沢山の素敵なことがありました。


ブログでご縁あった皆様からのコメントに、何度励まされたことでしょう。

人との繋がりやご縁を、ブログを通して感じさせていただいています。


そんな皆様へ心から感謝の気持ちでいっぱいです。


Blue sky+

最後にUPする写真は、真っ青な青空です。


サブタイトルにつけている~いつも青空のように~


私自身、そしてブログを読んだ方の心が、青空のような気持ちになるように。


そんな想いで、このタイトルにしました。


皆さんの心が青空のように…

爽やかだったり、癒されたり、リフレッシュされたりしましたか?


そんな想いを『Blue sky+のお散歩カメラ』でも引き継いでいきます。


Blue sky~いつも青空のように~ を訪問いただき今までありがとうございました。

このブログは、このまま残しておきたいと思います。


皆さんの心がこれからも…いつも青空のように…


2013.03.31 Blue sky

行橋にカフェがオープンしたという情報を聞いて早速ランチへ!


駅前通りにある福岡銀行のすぐお向かいになります。


『CafeDORA猫KitchenHooD』というネーミングも可愛いですよね。

行橋の居酒屋、DORA猫Kitchenさんがされているカフェです。


店内は、テーブル席が4つくらいだったかな?


Blue sky+


白や赤のイスが、カラフルで可愛らしい雰囲気です。


今回は女子会ランチで3人でお邪魔してきました。


メニューも色々あって、かなり迷いました^^;

だって、どのお料理も美味しそうなんですもの。


そんな中から、チョイスしたランチメニューは。。。


Blue sky+ Blue sky+


お友達は洋風プレート(写真左)、私はDORA猫ロコモコランチ(写真右)。


ワンプレートに、ミニオムライス・エビフライ・ベーコンサラダ…etc。

色んなお料理がちょこっとずつ盛り付けられた洋風プレート。


沢山の味を楽しめて良いですよね。

スープ&コーヒー付でしたよ。


私がロコモコに惹かれた理由は器です。


ビビンバ皿に盛り付けられているんですよ^^

だから、保温性が良くってずっと熱々なんです。


目玉焼きものっけてあるし、ハンバーグがとても美味しかったです。


それから、お友達のチョイスした柚子クリームパスタ。


Blue sky+


珍しいですよね?柚子クリームなんて!


器の形が、お洒落だなぁ~なんて思いながら写真におさめました。


ロコモコとパスタは、ドリンク無しだったので+\100でドリンク付にしました。

お値段も\1000以内くらいで、リーズナブルでしたよ。


メニューも豊富なので、次は違うお料理が食べてみたいです。


4月から夜の営業もスタートされるようです。

行橋で夜Cafeが楽しめるなんて、嬉しくなっちゃいます♪


次回は夜Cafe計画しちゃおうかな?



<Cafe DORA猫Kitchen HooD>

◆住所/福岡県行橋市宮市町1-5

◆TEL/0930-24-1919

◆駐車場/なし

◆定休日/4月になって決めるそうです

◆営業時間/Lunch 11:30~14:30 TeaTime 14:30~18:00


地元に新しくカフェがオープンしていたという情報をキャッチ。


みやこ町にある『Kitchen-Garden-COR』さんです。


今月3月25日で一周年を迎えるそうです。

一年前から、可愛らしいカフェがあったなんて全く知りませんでした^^;


早速、ランチに行ってきました。

ランチは、セットにする事が出来ますよ。


メインは、パスタとピザを頼んでお友達とシェアしました。


Blue sky+ Blue sky+


ピザ生地は自家製だそうで、日々勉強されているとのこと。


焼きたて熱々のピザ、生地の厚みが絶妙で美味♪


パスタのスープも美味しくいただきましたよ。


この日は、ミスチルライブ前でササッと退散しちゃいましたが、

またゆっくりお邪魔したいと思います。


地元で一生懸命頑張っていらっしゃる方は、応援したくなりますね^^


今月は、オープン一周年企画もされています。

来店されたお客様は、な…なんと!ガトーショコラをお土産でいただけちゃいます。


素敵な企画ですよね!


気になる方は、ぜひCORさんへGo!


店内の様子など詳しくは、お散歩カメラ に紹介していますのでどうぞ。



<Kitchen-Garder-COR(コル)>

◆住所/福岡県京都郡みやこ町勝山黒田370-33

◆TEL/090-7473-9507

◆定休日/木曜

◆営業時間/Lunch 11:00~16:00

  Dinner 17:30~21:00(OS 20:30)


*Blog→http://ameblo.jp/kitchen-garden-cor/

お気に入りのカフェ♡コノハさんへ今年初めてお邪魔してきました。


オープンして毎月のように伺ってましたが、

ここ数ヶ月はお休みと営業日のタイミングが合わず。。


行きたくて行きたくて、やっとお邪魔できたのです^^


今回の目的は、季節のタルト!

その時季の旬のフルーツを使ったタルトケーキです。


この時季は『いちごタルト』をいただけちゃいますよ。


Blue sky+


大好きなイチゴのタルト♡


イチゴが、こんなにもふんだんに使われているタルトに感激!

ぐるっと一周に渡って、敷き詰められています。


そして更に感動したのは、敷き詰められた中にもイチゴが一粒。


タルトひとつにつき、一体何個のイチゴが使われてるのかしら?


そして嬉しいサービスは、ここにも。

バレンタイン翌日にお邪魔したので、生チョコ付です♡


コノハさんのこういうさり気ない優しさに癒されます。


記事をUPしながら、また食べに行きたい!

そんな衝動にかられています。


店内の様子などは、良ければ過去記事でご覧下さいね。


お散歩カメラ では、大きな写真をUPしていますので、どうぞ。


***追記***

イチゴタルトは、期間限定で終了されたそうです。

今は、生チョコケーキが新登場していますよ。

◆カフェコノハ①→過去記事

◆カフェコノハ②→過去記事

◆カフェコノハ③→過去記事



<カフェ コノハ>

◆住所/福岡県田川郡香春町採銅所2546-2

◆TEL/0947-32-3048

◆営業日/火曜・水曜・金曜

      (日曜営業することもあります。営業日はお問合せ下さい)

◆営業時間/11:00~16:00


Mr.Children 〔(an imitation)blood orange〕のアリーナツアーに行って来ました。


2/24(日)のマリンメッセ福岡です。


お正月ライブの振替公演から、ちょうど一ヶ月後です。

セットリストが、ほぼ一緒だったのは残念ですが記録に残したいと思います。


昨日の桜井さんワールドから、まだ抜け出せていません(笑)


1.過去と未来と交信する男
2.LOVEはじめました
3.Worlds end
4.NOT FOUND
5.花言葉
6.やわらかい風
7.抱きしめたい
8.Surrender
9.Pink~奇妙な夢
10.常套句
11.CENTER OF UNIVERSE
12.擬態
13.fanfare
14.イミテーションの木
15.Happy Song
16.hypnosis
17.End of the day
18.innocent world
19.エソラ
20.Mashmarrow day
(Encore)

21.天頂バス

22.HERO


前回のヤフードームと5曲のみ違ってました。


桜井さんのダンスがいつも以上に元気だった気がします^^

そして、楽しそうなスマイルで歌ってくれましたよ。


立ち見席でしたが、会場全体が見渡すことができました。


福岡のファンは一体感があるなぁなんて思いながら眺めてました♪

ブログの更新がスローペースなまま、ご無沙汰してました^^;


今日2月3日は節分!


地元の神社で、こんなお多福が登場していました。


Blue sky+


神社の鳥居に設置されてるんですよ。


この中を通り抜けると、福を舞い込みそうでしょ^^


節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、

大晦日と同じように考えられていました。

この夜、恵方巻きを丸かぶりすつと、その年は幸運がめぐってくる

と、言い伝えられています。


恵方(えほう)とは十干(じっかん)により、その年の幸運を招く方角のこと。


2013年の恵方は南南東ですよ。


皆さんにも沢山の福が舞い込みますように…*。・☆・。*☆

今日はパン教室のお知らせです。


パンは、やっぱり焼きたてを食べるのが一番美味しいです。


少し前から話題になっている焼きドーナツ作りにチャレンジしてみませんか?

ベーグルも作りますよ。


自分で作った焼きたてパンのランチタイムは、美味しく楽しいですよ。


~私だけのオリジナルベーグル&焼きドーナツ~


◆日時 1月26日(土) 11:00~14:00

◆場所 西部ガスショウルーム ヒナタ北九州(リバーウォーク1F)

◆講師 五島節子先生

◆定員 10名(抽選)

◆締切 1月17日(木)

◆参加費 1,500円(コーヒー付)

◆申込&問合せ 093-571-5681(ヒナタ北九州)

◆受付時間 10:00~17:45


<MENU>

*ニューヨークベーグル

~クリームチーズ、サーモン、レタスを挟んでオリジナルを作ろう~

*焼きドーナツ

 ・プレーン

 ・チョコ


ベーグルや焼きドーナツは、お持ち帰りもあります。


どうぞお気軽にお問合せ下さいね。


2013年新しい年を迎えましたね。


皆さんは、どんなお正月をお過ごしですか?


私は本当なら、今頃はミスチルのライブ会場に行っているはず!

だったけど、昨日・今日のライブは延期になりました。


ドラムの鈴木さんの体調が一日でも早く回復することを願っています。


さて、そんなショッキングな出来事を美味しい物でも食べて気分転換しよう♪

と、新年会がてらお魚が美味しいというお店へ行ってきました。


店内には、いけすがあるんですよ^^


いけすの中から、カワハギの活き造りを注文しました。


Blue sky+


見てください。カワハギの刺身がてんこ盛り!


運ばれてしばらくは、カワハギさんが動いていましたよ。


新鮮なカワハギを、お好みで肝醤油orポン酢でいただきます。

わぁ、美味しい♪


動いてるお魚の刺身だなんて、テンションあがっちゃいます♪

いけすがあるお店ならでは!ですよね。


そして、このカワハギさんが今度はお味噌汁に変身です。


Blue sky+


ダシが、たっぷりと出たお味噌汁は格別です。


お味噌汁or唐揚げ、選ぶ事ができます。


今回は、おにぎりと一緒にお味噌汁としていただきました。

次回は、ぜひ唐揚げにしてもらおうっと。


魚屋さんがされているお店だそうで、お魚メニューが豊富なんです。


つい最近2号店がお向かいにオープンしています。


1号店は昔からあるので、界隈の方は知ってるかもしれませんが、

2号店はキレイな店内でオススメです。


美味しい魚が食べたい!という方は、ぜひ行ってみてくださいね。


◆◇◆新年のご挨拶◆◇◆


今年2013年、皆さんはどんな一年にしたいですか?


私は毎日笑って幸せな気持ちで過ごせたらと思います。

周りの人もHappyな気持ちになるようなそんな風になりたいな。


今年もカフェ巡り、そしてカメラライフを楽しみます。


ご縁あってこのブログにご訪問いただいてる皆さんにとっても

素敵な一年になりますように。。。


今年もどうぞ宜しくお願いします。



<かくいち>

◆住所/福岡県行橋市中央3-3-3

◆TEL/0930-34-5222

*行橋駅から徒歩3分

気づけば今日は大晦日!久しぶりの更新です。


今年最後の記事となりそうですので、年末のご挨拶も含めカフェを紹介します。


職場のお友達のオススメのカフェに行ってきました♪

福岡市の今泉や薬院辺りは、素敵なカフェが点在してます。


そんな中のひとつ、Cafe sonesSさんです。


sones横のマンション入口奥に、ICONEというカフェがあって、

この二店舗は姉妹店になるんだそうですよ。


今回はティータイムとしてお邪魔しました。


Blue sky+


ベークドチーズケーキをケーキセットでいただきました。


ワンカットが大きくてビックリ!


ふわっとした食感もありつつ、しっかり濃厚なお味です。

とても美味しかったです。


そしてこちらは、確かソフトチーズケーキだったかな?


Blue sky+


ソフトチーズケーキって珍しいですよね!


食感がソフトな柔らかい感じなのかしら。

フルーツがトッピングされて、見た目も素敵でしょ♪


ゆっくり寛ぎながら過ごせるカフェでした。


女性スタッフさんが感じ良く対応して下さいました。

居心地の良さは、そういうところにもあるのかな^^


次回は、ランチにお邪魔したいな。


今年は後半、不定期なブログ更新になっちゃいました。


にも関わらず、変わらず遊びに来て下さったり、コメント下さったり。

また、今年初めてこのブログでご縁のあった皆様^^


ありがとうございました。


毎年この時期に思いますが、ブログを通じてのご縁に感謝しています。


一年間お世話になりました。

年末年始は寒くなりそうですね。


皆様もどうぞ体調など崩さないよう、素敵な年越しをお過ごしくださいね。



<Cafe sones>

◆住所/福岡県福岡市中央区薬院1-16-18 エジマビル102

◆TEL/092-741-8287

◆定休日/火曜日

◆営業時間/12:00~翌2:00


*cafe sones→http://www.sones.cc/

ふらり散策して見つけたお蕎麦屋さん でお昼を済ませた後は。。


今回の目的『Asa cafe』さんへスイーツタイムで出直しです。


Asa cafeさんは、若松の渡船場すぐそばの上野ビル内にあります。


この上野ビル が、とっても良い感じなんです。

古いビルをリノベーションされて、階段天井・窓 などレトロ感たっぷり!


雑貨・カフェなど色んなショップが入店しています。


Blue sky+


その中のひとつが、Asa cafeさんです。


3Fにあるので、窓から海を眺めることも出来るんですよ^^

眺めの良いカフェって、ポイント高いですよね~♪


さぁ、そんなAsa cafeさんの店内です。


Blue sky+ Blue sky+


窓際は、窓から差し込む日差しが素敵でしょ♪


店内は、ソファ席や木製のイスだったり。。。

それぞれ違うタイプのになっているのでお洒落。


スイーツタイムも、ほぼ満席でしたので今回は空いてる席へ。。


ケーキセットを注文しました。


数種類のスイーツから好きなスイーツを選べます。


Blue sky+


今回は、チーズケーキ&コーヒーにしました。


このチーズケーキ、変わってるでしょ?


クリームチーズを食べているような、そんな食感です。

レモンの風味がきいていて、すごく美味しかったです。


お洒落な空間でいただくスイーツは、美味しさも倍増ですね。


そうそう、お一人様席もあるから一人カフェも出来そうですよ。


Blue sky+


窓際の特等席でしょ^^


眺めや店内の雰囲気も良いし、味も良し!

オススメなんですが、ただひとつ残念なのは接客でした。


もしかすると、忙しくて対応が良くなかったかもしれませんが、

もう少し笑顔で丁寧な接客になれば、言うことなく素晴らしいカフェです。


他が良かっただけに、敢えて書かせていただきました。


でも、オススメのお店ですよ~♪



<Asa cafe>

◆住所/福岡県北九州市若松区本町1丁目10-17 上野ビル306号室

◆TEL/093-771-8700

◆定休日/木曜日

◆営業時間/11:00~20:00