子育てに悩む | 神津島まざ〜ずあーす

神津島まざ〜ずあーす

伊豆諸島★神津島と沖縄を行き来しながら
フラを生きる道を学び
実践中。
ゲストハウスを運営し
リトリートも企画しています。

先日、息子の保育参観に行ってきましたニコニコ


突っ込みたいこといっぱい滝汗


どうしても
子供が年を重ねる毎に
観る目が厳しくなってしまう・・


「どうしていつも同じことで怒られるの?ムキー
烈火の如く怒鳴りながら
(そういう自分こそ、どうしていつも
同じことで怒ってるんだ。)
自分に突っ込みますね。


たいしたことじゃないのに
些細なことで怒ってしまう自分を
母と重ね合わせながら
母も同じ気持ちだったのかな・・と。


お母さんも毎日葛藤し
これでいいのか?
悩みながら
一生懸命、その時出来ることをやってるわけです。


怒っちゃってもいい。
子供の寝顔を見ながら反省してもいい。
お母さんは
子供の前にまず
自分に対して優しく、おおらかであって欲しいなぁと思いますピンクハート


息子に
「未熟なんだよ、母も。ごめんねショボーン
って言う度に
「うん、いいよ!
でも、凄い剣幕だったよねびっくり
おれ、震えたw」
とか返して来るので
これはトラウマとかにはならないタイプかなーって、ホッと胸を撫で下ろすのと同時に、糠に釘&暖簾に腕押し的な・・
何にも響いてないんだなぁっチーン
あの剣幕のエネルギーのムダ使いに
虚しくなったりも。


怒って言うこと聞かすとか
ビビらせて躾るとか
ダメだよなー。


いっぱい反省しながら
いっぱい許して
肝機能労りながら
*理由は前記事参照
全国の母ちゃん達
子育て&自分育て
一緒にがんばりましょー照れ