東日本大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧復興を祈願しております。
いつも見に来ていただいてありがとうございます!
のぶ太@小笠原が父島よりお届けいたします
11月22日
今日の父島は北寄りの風やや強く、晴れ・・・、最高気温23度ほど。
最近の父島は晴れが続いています。
製氷海岸から見る湾内も青く綺麗です。
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↑今日は北寄りの風が強く最高気温が23度ほどまでしか上がらず、この秋初めて長いズボンをはきました。
今日はツアーもありませんので午前中は事務仕事、昼から車の錆穴を補修しました。
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↑助手席側のスライドドア付近、ドアが閉まっていると外からは見えないので錆の発見が遅くなりました。
塗装も剥がれ錆が盛り上がってしまっていました。
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錆を落とすと案の定、3センチほどの穴が空いてました。
錆をワイヤーブラシで落とし、油分除去剤で拭いてから・・・、
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穴周囲をマスキングテープで覆ってからプラサフ(プライマー&下地塗料)を塗ります。
すぐ乾くので重ね塗りをしたほうが錆防止になります。
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穴を塞ぐためのボディパテを練ります。白が主剤、オレンジが硬化剤、良く混ぜ合わせてから使います。
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穴を塞ぐのですが、パテを入れても奥へ入ってしまうのでなかなか難しいです。
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パテが硬化したら紙やすりで研磨するのですが場所が場所だけに奥まで十分詰まっていませんので
強くやりすぎるとパテが割れてしまいます。適当なところで良しとしましょう。
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パテの上からプラサフを数回重ね塗りして取りあえずこれで錆の進行は止まるはず・・・。
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ドアを閉めてもプラサフの色はそんなに目立たないのがありがたい・・・。
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本当はプラサフの上にボディカラーをタッチアップするのですが目立たぬところなのを幸にプラサフのままに
することとしました。・・・適合色の徳用ボトルがないので割高なんです。
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そして今夜もぺぺチェック・・・、傘が開き始めのものがありました。
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まだ1日目のようで光は強くありません。明日に期待しましょう!
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島の車は気を付けていても塩分のせいで錆びやすいです。
早め早めに補修しないとボディがボロボロになってしまいますので皆様もご注意下さい。
ちなみに私のやり方はかなり大雑把ですのであまり真似しないほうが良いですよ(笑)
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12月31日 森歩き(8:30~15:30)ハートロックツアー 空き5名
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1月1日 森歩き(8:30~15:30)ハートロックツアー 空き4名
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