宮古毛ガニ祭り大盛況! | みやこブルーチャレンジブログ

みやこブルーチャレンジブログ

宮古市と多くの企業で進めている「宮古市ブルーチャレンジプロジェクト」。
この世界でも例を見ない取組みを通し「みやこ」のことを伝えていきます。

宮古市ブルーチャレンジプロジェクト協議会HP
http://bluechallenge.jp/

 226日(日)、宮古市魚市場特設会場にて【第15回宮古毛ガニ祭り】が開催され、過去最多の約1万8千人が来場しました。

 天気に恵まれて少し寒さも和らぎ、すっきりと晴れた日曜日でした♪

 

 今年は毛ガニが不漁で、水揚げが昨年の7割ほどだった中、無事に開催されました!

 

 会場にはたくさんの毛ガニが並び、市価の1割から2割ほど安く、販売されました。

活毛ガニの他にも、すぐに食べられる茹毛ガニも並んでいましたよ。

 この湯気がたまりませんね~。


 

 不漁のためお値段が少し高めでしたが、小さいものだと800円の毛ガニもありましたよ♪

 

 自然解凍で食べられる冷凍毛ガニはリーズナブルなお値段で、小900円、中1,000円、大でも1,200円です!たくさん購入される方もいて、大人気だったようです。

 

 開場前はこんなに広く感じた会場も・・・

 

 たくさんの来場者であふれました!

 

 8時前から行列が出来始め、開場する9時頃には約700人もの行列になったそうです!

 

 開場と同時に多くの来場者が向かった先は、大人気の「毛ガニの一本釣り(先着200名)」。約5分後には、200名以上の長蛇の列になり、あっという間に受付終了となりました。


 毛ガニの一本釣りは、生きた毛ガニを1分間の制限時間内に専用の竿で釣り上げます。産地だからこそできるもので、開始前に30秒間の練習があるのも嬉しいですね。

 大人1,500円、小人1,000円で挑戦して、お一人4杯まで、釣れなくても1杯もらえますので、この行列にも納得しますね!

 

 なんと、1度に2杯釣れた方もいましたよ!これは初めて見ました()

 

 他にも人気だったのが、「輪投げで毛ガニをゲット!」。

 大人500円、小人300円で5投できるので、お得に毛ガニをゲットするチャンスです!

 

 お昼には先着300食限定で、毛ガニ汁のお振舞いもあり、毛ガニづくしのイベントです。

 

 浄土ヶ浜から会場までの無料シャトル遊覧船は、祭りと洋上からの景色が両方楽しめますね♪

 

 ステージも盛り上がり、小学生の小林にこちゃん、うららちゃん姉妹が歌い、ダンスチームMOPSや関係者のみなさんで元気に踊る「毛ガニ音頭」は、アンコールまでありました♪

 

 今年も全国から駆け付けてくださったボランティアの皆さんは、前日の会場設営や祭りのお手伝い、そして会場の片付けまで、宮古の一大イベントを支えてくださいました。感謝です!