メカジキのキノコとトマトのチーズソースがけ | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

雪印北海道100 コクとうまみのとろけるスライスチーズを使ってキノコとトマトのチーズソースを

作りました。

チーズのコクと、トマトの酸味がマッチして絶妙なバランスに~

やっぱりこのチーズ美味しい!!

グリルしたメカジキにかけていただきました。


ワインにもピッタリですよ♪


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
メカジキのキノコとトマトのチーズソースがけ


<材料>(2人分)
・メカジキ 2切れ
・しめじ 1/4パック~1/3パック
・ブラウンマッシュルーム 2個
・トマト 中1/4個
・雪印北海道100 コクとうまみのとろけるスライスチーズ 2枚
・牛乳 30ml
・塩コショウ 少々


<作り方>
1 メカジキは少量の塩(分量外)をふって少し置き、水気を拭いてグリルで焼く

-グリルでメカジキを焼いている間にキノコとトマトのチーズソースを作ります-
2 しめじは石突をとってほぐす ブランマッシュリームは石突をとって薄切りにする
  トマトは、みじん切りにする

3 ルクエに2のしめじ、ブランマッシュルームを入れ、その上にトマトをのせてレンジ(600w)で2分加熱する

4 3を一旦取り出して、ざるに上げ軽く水気を切って、ルクエに戻し入れる

5 4に牛乳を加え、塩コショウををふり、上にチーズを手で粗くさいて、再びレンジで(600w)で1分加熱する
  取り出して、全体をスプーンで混ぜればソースのできあがり

6 グリルしたメカジキをお皿にのせ、上から5のソースをかけていただく


このソース、鮭や、お肉にも合うと思うので、また作ってみたいと思いまーす。


【レシピブログの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」を使ったレシピモニター参加中】
ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ