バナナケーキ | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

ホットケーキミックスを使って簡単に作れるバナナケーキ★

はじめて作ってみたけど、バナナを入れることで生地がしっとり~!

美味しく仕上がりました。


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
ホットケーキミックスで簡単!

バナナケーキ(縦80×横30(mm)のミニパウンド型 4個分)

<材料>

・ホットケーキミックス 100g

・バナナ 1本

・マーガリン 35g

・卵 1個

・はちみつ 大さじ1/2~1くらい

・低脂肪牛乳 大さじ1

・(あれば)バナナジャム 適量→手作りバナナジャムのレシピはこちら


<作り方>

1. バナナを手でちぎってボウルに入れ、麺棒などで潰す

2. スプーンで軽くクリーム状に柔らかくしたマーガリンを1に入れて良く混ぜる

3. 2に卵を入れて良く混ぜる

4. 3にハチミツを入れて良く混ぜる

5. 4に低脂肪牛乳を入れて良混ぜる これで生地の出来上がり

6. 4の生地を型(8分目まで)入れて、あればバナナジャムをトッピングする

7. 180℃に余熱したオーブンで20分~30分焼いて出来上がり


黒くなった完熟バナナを使う時や、甘さを控えたい時などは、ハチミツの量は調整してみてくださいね。
※黒くなった完熟バナナは糖度が上がるようなので、場合によってはハチミツ入れなくてもいいかも!?

 バナナジャムのトッピングがあればなお。。。



縦80×横30(mm)のミニパウンド型で焼いたら可愛いぃ☆

ラッピングをしていつもお世話になっている友人にプレゼントしました。

(いつもありがとね♪)


アオイトリ食堂


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ