アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

Wiltonミニマフィン型を買ったので早速マフィンを作りました~

トッピングは手作りのバナナジャムと冷凍ブルーベリー★

バナナジャムは少し酸味が強いかな?と思ったけど、マフィン生地の甘さと相性がピッタリで

すごく美味しかったです!シナモンシュガーもかけて、紅茶と合う癒しのおやつに。


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
ミニサイズの可愛いいマフィン(Wiltonミニマフィン型 12個分)

<材料>
マフィン生地
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・コーンスターチ 小さじ1/2
・バター 20g
・てんさい糖(グラニュー糖等でも) 80g
・卵 1個
・プレーンヨーグルト 120g


トッピング
・バナナジャム 適量
・GABANシナモンシュガー お好みの量
・冷凍ブルーベリー 適量


バナナジャムの材料
・バナナ(できれば完熟バナナ) 2本
・てんさい糖(グラニュー糖等でも) 大さじ2
・レモン汁 大さじ1/2~1くらい
・水 大さじ3~4くらい


<作り方>
バナナジャムの作り方
1 バナナの皮をむき、薄切りにする
2 小鍋にバナナ、てんさい糖、レモン汁を入れて弱火~中火でバナナを撹拌しながら10分程度煮て

  できあがり
  ※水分が減ってきたら水を少しずつ足す
  ※焦げないように火加減に気をつける


マフィンの作り方
1 薄力粉、ベーキングパウダー、コーンスターチを合わせてふるっておく
2 室温でやわらかくしたバターにてんさい糖を入れてすり混ぜる
3 2に溶いた卵を2、3回にわけて入れ、よく混ぜてヨーグルトも加えて混ぜ合わせる
4 3に、1のふるった粉類を入れ、ゴムべらでざっくり混ぜる
5 型に生地をティースプーンで入れて、2、3回たたいて空気をぬく
6 型半分にはバナナジャムをのせ、もう半分に冷凍ブルーベリーを3個ずつのせる(photo参照)
7 200℃に余熱したオーブンで22分程度焼く
8 焼きあがったら型から外してできあがり
  バナナをトッピングしたマフィンにはシナモンシュガーをお好みの量かけていただく


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂

シナモンシュガーとバナナは合いますね~

ミニサイズなのでついつい手が出ちゃいます^^;


【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニター参加中】

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。