その当たり前の領域が出来て始めてお客様に満足をして頂くことができます。
勿論、料理の味や価格・提供時間、空間や環境整備、クリンネスなどお客様にとっての当たり前をいかに当たり前に出来るかという点も含めてですが。
そして、これらが出来てようやく感動の領域へ。
僕はちょっとしたことに気付く力とそれを実践することがお客様の心に届くのだと思います。
空調大丈夫かな?
BGMの音量は…
照明の明るさは…
お客様の入り状況によって直接的サービス以外に変化させることもできますね。
最近は直接的サービスばかりに目が行きがちのように思いますが、
間接的サービスがあるからこそ、直接的サービスが活きるのかも知れません。
サービスも質の追求をしていこう。
やはりきめ細やかなサービスは、目配り・気配り・心配りからですね。
そんなことを感じた日曜の朝でした。。