『幸せの花を咲かせるBLOG』ブルームダイニングサービス 代表取締役 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

勝ち気より負けん気で勝負!!!

テーマ:
役割として自分がどこまで求められているかに気付くことが自立の第一歩。


本人が役割期待に気付かないと、いつまでも上司のフォローか必要だったりする。


そしてそれが当たり前になったりする。



どんな役割を担うかを知っていて、足りない所をフォローして貰っているのと、

役割に気付かず、知らない所でフォローして貰っているのでは全く意味が違う。



それを伝えるのも上司の仕事。


でも自分で気付いていくのも大事。




自分は役割に対し、自立していると言い切れるか。


まだまだ足りないと自覚し、フォローを受けているか。



やり場の中で役割の誤認識が起きると、成長や反省は半減する。


人事考課と面談、日々のコミュニケーションが機能していないからこそ生まれる問題。。


仕組みは作っては壊し、作っては壊しの繰り返しなのかも知れない。



自立型組織をいかに作り上げるか。


ここに果敢にチャレンジしていく!
いいね!(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「独り言」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はNAGOMUセミナーでした。


講師は寅”衛門グループの元気くん。


{F421BEEB-6706-4365-AEA6-AF5433E868A7}



今回は現場スタッフ向けの内容でしたが、とても勉強になる内容で、みんな真剣にメモしてました!


やっぱ話し方上手いなぁ。


惹きつける力を見せつけられました…





僕自身も気付きが多く、初心を思い出させて貰いました!


いつまでも、どこまでも、大切な想いを守り抜くことが本当に大事なんだって気付かせて貰いました。。



うちのメンバーも沢山参加してくれていて嬉しかったなぁ。


気付いたことを何か一つでも実践していこう。



いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ来週の17日に金山南口駅前に2店舗同時オープン!


{48307E29-1985-4935-B794-83C9A17AFFE0}


{87D933B4-DE13-42D6-8840-99D91E9D09E9}



お店が放つ空気感が凄くいい!


金山駅前がまた活気付いた気がします(^^)




そして何よりメンバーの漲る元気が、さらにお店の空気感を創り出している。




3月から続いた出店攻勢も終盤。


ここからはみんなと基本に振り返る。




接客や料理の深堀もさることながら、それよりも何よりも大切にしたい想いの部分をみんなと向き合いたいなぁと思います。



お店に活気を作るのも人


街を元気にするのも人


お客様に喜んでもらうのも人




すべて人の力があってこそ。


すべては「何のために」。




この2.3ヶ月で一人ひとりのメンバーが本当に成長したと思う。


ここからもっと上へ!



頑張ろーっと。




17日のオープンも宜しくお願いします口笛
いいね!(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
想い描く理想をカタチにするために、リーダーはメンバーに想い、意図、期待をちゃんと「伝える」ことが大事。



分かってるだろう、

伝わってるだろう、、



ではなく、


ちゃんと伝わってる状況を作らなくては、理想をカタチにすることは難しい。



うまくいっているお店は、店長がちゃんと伝えているし、ちゃんと伝わっている。



どんなお店にしたいか。


メンバー一人ひとりに大切にして欲しいことは何か、


一人ひとりに期待していることは何で、


こうしたい!と決めた意図がちゃんと伝わっている。




とことんまで向き合うこと、


自分を知ってもらう前に相手を知ること、




それが真のコミュニケーションだし、それがなきゃ理想に向かうことは難しい。



僕たちの仕事はチームで成り立っている。



とことんまで伝えよう!!

いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
些細なことを見逃さない、軽視しないこと。


それが愛情や思いやりだと思う。




僕がよく言う”たかが”ではなく”されど”で受け止める姿勢が誠実な生き方。


先日のブログにも書いたことだけど、とにかく些細なことに大騒ぎしよう。




理想のあるべき姿と現実のギャップを埋めることも、

想いをカタチにするのも、

お客様にとってなくてはならないお店にするのも、


人に愛され、期待され、認められ、必要とされるためにも、



とにかく「些細なことを見逃さない」姿勢が大事。




そして、真摯に受け止め、繰り返さない努力をすること。



些細な段階で徹底的に芽を摘むこと。




本当に大切です。




些細な問題を軽視するとやがて問題は肥大化する。


ヒヤッとする出来事を軽視すると、大事故に繋がる。




ハインリッヒの法則にもそう書かれている。

読んでみて欲しい。






対人関係もそう。


些細なことを軽視したら、大きなトラブルに繋がる。




スタッフもそう。


些細な段階でしっかり話をしたら解決するものが、それを軽視するあまり、辞めてしまうのも同じこと。





思いやりや愛情、配慮やケアが本当に大切だと思う。




何のために僕たちの仕事があるのか。



僕たちの目指すべきものは何だろうか。





自分たちはどんな人生を送りたいか。




きっと誰もが幸せになりたいと願っているハズ。




自分はこんなもんじゃないと思っているハズ。





だったら目の前に起きる些細な問題を軽視してはダメ。




僕たちは幸せの花を咲かせるためにある。



理念という理想の念い(想い)に向かって邁進していこう。




現状のギャップはどこにあるか。


今を乗り越えるべき壁は何か。





建設的に積極的に、そして根っこの想いを大切に毎日を過ごしたいものですね。
いいね!(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴールデンウィーク突入ですね!


僕の朝は先日オープンした「THE BROOKLYN CAFE 」からスタート(^^)

天気も良く、風も穏やかで、今日は最高のテラス日和!

昼からプハーッとビールいきたいところですが、止めておきました(^^;;




さて、本日のブログのタイトル「本質」。


何事も乱れた時に「本質」が見えますね。



穏やかな時や、心が満たされている時、環境が整っている時には見えづらいもの。


心に余裕がある時にポジティブな言葉を発したりポジティブな行動が出来るのは当たり前のこと。


しかし、本当にポジティブな人は乱れた時こそポジティブな言葉や行動を発揮する。



体制が乱れた時に、自分以外の何かに矛先を向ける人の本質はそこにある。


このゴールデンウィークもそう。



お客様ありきの僕らの商売で、忙しさを言い訳にして、心を失って仕事をするのは本質からブレている。


どんなに忙しくっても、本質をよく理解している人は、お客様への感謝や配慮を欠かさないもの。


自分たちは忙しい

自分たちは一生懸命やっている

人手が足りないから


など言いわけをしたくなる理由は沢山ある。




でもどんな時でも本質を忘れない人がいるという事実をしっかりと受け止めなくてはと思う。


すべては何のためにお店があり、我々があるのか。

そして自分はどうなりたいのか。



ここを決してブラしてはいけない。



軸を持つ人間は強く、カッコいい!!

いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日11時「THE BROOKYN CAFE 」グランドオープン!


名古屋のシンボル、テレビ塔にオープンです(^^)


{EA2A1B54-0466-471D-92D2-402D8F78B396}

{C72A3082-EE08-442C-B7F3-83871DEC6576}


{3931CFA1-18F4-41A2-9B40-4F0F8D885FCC}

{D83BAD0A-C49D-4EB9-B8F4-92AEC2D2502A}

{D8E4135C-2DE2-41EF-B94C-A851E8470CAC}

{CEF48AC5-3013-43BE-9BFE-38EDD3752D31}


超カッコ良く仕上がりました!



一昨日行ったレセプション✨

{C8C9D40F-708E-49CC-B817-08627BA44758}

{8791E984-DBEC-498D-B6DA-4843EAE39885}

{9B601027-174A-4F13-8803-D3040E24232E}

{CD40CCB9-ADDF-4A35-A009-19F8FCB1A34D}

{F250F8FA-8F48-433F-85E1-0B1C64A2C091}

{67D3D616-FECB-4E30-B0A0-A476C032D75A}

{9BDF0693-AFED-4722-95CE-3D77B8478E0E}

{90BCFB01-7FE6-4482-92BB-2E880DE97AB0}

{53493C8B-07D0-4B73-9403-7C90CE80D25E}


沢山の方に支えられてオープンを迎えることが出来ました。


本当にありがとうございます!



正直まだまだ万全な体制が作れていない現状ですが、サービス、料理に妥協せず一つひとつキッチリ出来るよう日々精進します。


宜しくお願いします!!
いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに送迎バスの運転手!笑


{B979DE5B-79F4-4CE6-A0B3-2DDB2CC938CA}



新店舗の準備に大忙しだし、華金だし、、、

ということで運転手は僕しかおらず・・・




でも久しぶりの運転手もいいですね。


宴会後のお客様のリアルな満足度というか、本音が聞けていい!




そして送迎をしながら感じたこと。



タイトルの「だから。ではなく、だけど。」



つまり無料の送迎バスだから適当で良い訳ではなく、無料の送迎バスだけど手を抜かないということ。



僕たちはいつでもどこでもサービスマン!



僕たちはお客様があっての仕事。


仕事は全部そうか!笑




何を言いたいかというと、お客様に直接関わる仕事にも、間接的な作業にも全て心が込められるということ。



・お迎えに上がる前に車内にゴミなど落ちていないか入念にチェック

・お迎え場所に着いたら、運転席から降りてお客様を笑顔でお出迎え

・心を込めて挨拶

・安全運転はもちろんだけど、安心して頂けるように、より一層心がける

・ブレーキにも配慮を(ガックンってならないやつね)

・何よりお迎えの時間をしっかり守る

・お店に着いたら運転席から降りて、率先してお店にご案内


・お迎えも時間に余裕を持って

・全員のお客様へ「ありがとうございます!」と心込めてご挨拶(お店のスタッフに負けない位ね)

・外は暗いのでお客様の席の照明をつける(まだまだ盛り上がりたいからね)

・話しかけられたら楽しくノリよく返す!(これ飲み屋の鉄則)

・到着したら運転席から降りて、深々と挨拶

・最後の最後に「お気をつけて!」「またお願いしま~す」と心を込めてお見送り。

・バスの中に忘れ物がないか確認




それって当たり前じゃん!って思われそうだけど、実は意外に出来ていないことが多いんじゃないかと思う。


そしてまだまだ出来ることって沢山ある!



次回は、人数分のペットボトルの温かいお茶を用意しておきたいな。とか、

マイクパフォーマンスで盛り上げちゃおうかな、とか!笑




僕は過剰サービスはあんまり好きじゃないけど、

お客様の喜ぶことなら何でもしたいと思う。




そして平日だろうが週末だろうが、いつも出来るサービスを心掛けたい。


暇な時は出来るけど、忙しくなると出来ないサービスはあんまり好きじゃないからね、僕は。




”たかが”ではなく”されど”が大事だし、


”だから”ではなく”だけど”の精神でありたい。



お客様への愛情こそがサービスの真髄ですね。


とことん現場主義を貫きたい!




今日はそんな独り言…
いいね!(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日終わらせることは今日終わらせる。


どれだけスケジュールがタイトな1日でも先送りしない。

やり切る!



そのスピードと集中力が精度を高め、成果を生み出す。


今やるべきことに集中し、徹底的にやる。


ただそれだけ。




明日は明日のすべきことがあるし、新たなやるべきことが突発的に出てくるかもしれない。


それをすぐやる!

やりきる!



これをどれだけ徹底できるか。



勝ちグセをつけるには日々の習慣を変えること。



あちこち手を出して結局中途半端になるならやるべきことを絞り込む。


期日前の前倒し期日を設け自分を追い込む。



やらなきゃいけない時はこれ位追い込める自分でありたい。


毎日そんなアグレッシブなことはない。


短期集中で荒波を一気に乗り越える感じ。



ただ環境にそれを求められている時にできない人は、いつまで経ってもシンドイ毎日から抜け出せない。


そしてシンドイだけで成果が出せない。



そうならないためにも、やるべき時に徹底的にやり切る!


そしてすぐやる!



荒波に飲み込まれないように。



その習慣付けが大事だね。
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲食店での品質とは、おもてなしと料理しかない。


今日は茨城からのお客様とのお話の中に出てきました。


オシャレや面白さ、ノリの良さも大事。


でも品質をいかに上げ続けるか。




ここが何より大事!



本質追求!



勉強になりました(^^)


精進します。




押忍!!
いいね!(3)  |  リブログ(0)