『幸せの花を咲かせるBLOG』ブルームダイニングサービス 代表取締役 加藤弘康

経営観、人財育成、仕事とは?、人はどうあるべきか?、日々の気付きなどなど、経営の第一線で戦う社長の独り言。
主に社員さんへ語りかけています。
リアルを出来る限り赤裸々に。
真っ直ぐな僕の想いに触れてください!

勝ち気より負けん気で勝負!!!
NEW !
テーマ:
昨日は本部チームの忘年会でした!



社外の方々もご参加頂き、チームブルームとして開催した忘年会2016照れ



{042C00E9-B477-4FC5-B727-F131BAC55BFB}





ここから本格的な年末商戦に入ります。


本部チームも営業メンバーの後方支援として一体感を持って12月を戦うための決起会でもありました!



このメンバーで社内イベントの裏方も作り上げます。



3月のアワード、卒業式など、


営業メンバーに思いっきりスポットライトを浴びてもらい、そして感じて欲しい!



そんな主役達をを引き立たせるために財務も経理もデザインも広報や企画、CK、人事の皆が一丸となって企画・運営します。




縦割り組織に横軸を指す!



こうやって理念の浸透がなされていく!




うちは派閥もなく、助け合いの精神に満ち溢れている!


本当に有難いラブ




昨日はバカな話も多々あり、社外の方々には見苦しい点もあったと思いますが!笑



とても楽しく過ごせました。




年末の大掃除に行われるプレゼント交換や、


来年から始まる月一カレー部の企画も決まり、




これから益々楽しくなるなー!




その模様はまたブログでアップしますね〜口笛


{2FFF4FC8-F6D1-424A-B33E-ADC51D16AC56}





みんな遅くまでお疲れ様でした〜!



さぁ、ここからが本番!!


気合じゃ〜ニヤニヤ
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
メリーがブリマス。




まだ早いですが、、、



今年もこの季節が近づいてきました!!



{FB6BEF25-61AB-4269-95B5-B62FF182DC94}



【がブリマス。チキン ご予約受付中!】



名古屋生まれのがブっとバル「骨付鳥、からあげ、ハイボール、がブリチキン。」は今年もクリスマス特別テイクアウトセットをご用意!




全国の「がブリチキン。」で事前ご予約受付中!


12/19(月)~25(日)の受け渡し期間中に店頭でお受け取りいただけますよ(^^)




今年は1~2名さまにも丁度いい少量セットが登場!



ご自宅や会社、学校に持ち寄ってクリスマスを楽しんでみては!?




・豪華!からあげ&骨付鳥1000gセット ¥3,000


・みんなでワイワイ!からあげ&骨付鳥セット ¥2,000


・3人で楽しむ!からあげ食べ比べセット ¥1,500


・1.2名でサクッとからあげ食べ比べセット ¥1.000



※一部取り扱いのない店舗もございます詳しくは店舗に直接お問い合わせください。



お近くのがブリチキン。店舗検索は公式サイトよりご確認ください






最高のクリスマスを!!



メリーがブリマス。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
物事を逆算して考える。



グランドデザインを描き、ブレイクダウンさせる考え方が大切ですね。





先日セントラルキッチンのメンバーと営業部・管理部のメンバーで会議をしました。



物流や購買、製造などは場当たり的ではいけない。



今後どの業態の店舗がどれだけ増えるのか。


それによってどれだけの物量が動くのか。



それによってセントラルキッチンの稼働をどう捉えるのか。


設備投資はどうすべきか。


物流の流れはどうするか。


人員計画はどうするか。




グランドデザインからの逆算、そしてあらゆる点を線で繋ぐ。



これをしないと場当たり的になり、無駄や非効率が生まれる。



非効率は顧客接点やスタッフとのコミュニケーションの部分に拘り、裏側は徹底的に効率を考える。



そのメリハリを入れないと、適正利益は確保できないばかりか、守るものを守れないし、攻めたい時に攻められない。


業態を沢山持つからこそそういった話し合いをしないといけない。





営業部単体でも同じことが言える。



グランドデザインからの逆算で捉える。




出店計画に基づいたあらゆる設計をしていかないと行き詰まる。


それぞれの店舗には課題はあるけど、店舗それぞれの優先順位で動くだけでは、点は点のままで、線に構想されない。



部門も同じ。


会社の目指すべきビジョンに向かって、設計をしないと、部門の一人歩きとなり、機能しなくなる。




お店を作る時や家を建てる時の設計図やパースがグランドデザイン。


図面が出来上がって、工期があって、工程表があって、それぞれの役割に振られる。


現場監督は進捗確認を行い、工程管理をする。



だから当初描いたパースが現実化する。




店長の仕事も同じ。


あるべき店舗像を描き、語り、巻き込み、それらを現実化させていく。




目先のことに追われているだけでは理想を現実化できない。


バラバラの動きをしていては設計図通りの家は建たない。



グランドデザインからのブレイクダウンをスタンダードにしていくことが、一番の無駄取りになるのだと思う。



無駄

無理

ムラ



組織の中でどれだけ排除できるか。



もっとグランドデザインを明確描き、しっかりと落とし込んでいくことが求められているなぁ。



同時に未来組織図を描くこと。


未来に向け、理想をカタチにするには、どんな組織が必要か。



未来組織図は穴だらけ。


そこをどう補うのか。



育成するのか、抜擢人事をするのか、外から採用するのか。



とにかく今だけを見ていてはダメ。



常に今必要な体制と、未来を見据えた体制づくりが大切ですね。



もっともっと精進しなきゃな〜
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2月に新しいタイプのがブリチキン。を浄心駅でオープンします。



そして3月レゴランドの併設施設メーカーズピア内にブルックリンカフェがオープンします。




一緒に業態を作り育てませんか?





がブリチキン。は新しいタイプの業態です。

ブルックリンカフェは僕らはまだまだカフェ初心者です。




力を貸してください!

一緒に業態を作り育てませんか??






ブログでの社員募集は久しぶりです。


それくらい気合い入ってます。




6月はスイーツ事業を立ち上げます。


そして10月は120坪の大箱に挑戦!




是非一緒に盛り上げましょう(^^)

かなりやり甲斐あると思います!




まずは気軽にご連絡お願いします!



いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
本日名古屋に帰ります。




昨日は人生初のフルマラソン!


完走を目標に挑んだ那覇マラソン。




何とか目標達成することが出来ました(^^)


{201CCD48-D39A-4981-96FC-851130219579}


当日は炎天下の中、アップダウンの激しいコースでして、、



何度も何度も挫けそうになりましたが、



何が何でもゴールしたいという思いを強く持ち続け気合いでゴールを迎えることが出来ました。




何より沿道で声援を下さる方々が、温かくて楽しくて。


本当に一生懸命に応援をして頂く姿に感動と元気を貰いました。




そして何より仲間に感謝。


(大先輩に仲間という表現は失礼かも知れません、お許しください^^; )




1人では何もできない。


仲間がいるから頑張れるし、


応援して頂ける方々がいるから頑張れるんだと




今回のマラソンを通じ改めて実感しました。




僕たちの仕事も同じ。



仲間がいるからチャレンジできるし、



支えて下さる方々がいるから、お客様がいるから頑張れるのです。




今回のフルマラソン参加は、実は名古屋のスーさんに誘われて参加が決まったのですが、


飲んでる時に、かとちゃんも出よーよって。



最初は全否定。


しかし、スーさんに


「かとちゃんさー、いつも前向きなこといってるじゃん」

「社員さんがチャレンジする前から諦めてたらなんて言うの」って(汗)




で、


「で、出ます!!」と僕。



翌日、飲みの場の約束は絶対だから、エントリーね!(笑)



これで決まりました!笑



でも9月から本格的にトレーニングを開始し、10キロしか走ったことのなかった僕も、20キロ、30キロと走れるようになりました。



そして今回のフルマラソン完走。



スーさんに声がけして貰ってなかったら、僕はチャレンジすることすらなかったと思います。



走ろうとも思わないし、走れるとも思わないからね。。



でも改めて思うこと。



何かをきっかけにして、一生懸命やってみたら、新たな何かが掴めるってこと。



新たな感情が味わえるってこと。



食べず嫌いではなく、機会に味わってみることの大切さを実感しました。



今はとてつもなく脱力感でいっぱいですが、やり切った感と昨日味わった感動を忘れず、これからもチャレンジしていきたい。



あー、マッサージしてもしても体が痛い(T ^ T)



フライトまでマッサージしてきます!



{D1451732-AF80-40AB-9F92-8E70858379FB}

{89BE74AE-8FA4-4FDD-9F51-96A3080EE3E2}


手を繋いで一緒にゴールを迎えてくれた井上アニキ。


強引にマラソンに誘ってくれてたスーさん。笑
練習やたくさんの方々をご紹介して頂いたスーさん。


一緒に走った大賀くん。

(写メが無いw)


{9305BFA9-3444-4EBB-9DC1-C2127A9B1846}


{8427899A-DA80-4D8D-B95C-AB9B74B2CEB6}


皆さん、ありがとうございました!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、僕がblogを書いている理由。




多分創業して1年位経った頃だったかな、書き始めたと思います。




自分が今感じていることを社員さんやアルバイトさんに伝えたくて。




そんな思いでコツコツ書いてました。




途中気持ちが乗らなくて書くのをやめた時期があったり、Facebookとの併用が難しく遠ざかってしまっていたこともあったかな。。




で、ここ最近はずーっと意図的に停止してました。




それは、少しずつ組織が大きるなる中で、僕のマンパワーの限界も感じてて、、



想いを語ったり、リーダーシップも権限委譲しなきゃって。





自分ばかりが常に発信してても、もう限界、、みたいな。




だから一度静観してみよう。




と思ったのがblogを一旦止めてた理由なんだけどね。




で、なんで再び11月からblogを再開したの?って言うと、



10月の途中に清水部長と面談をしていたら、



Facebookで過去のブログの投稿をシェア(◯年前の投稿的な)じゃなく、




社長の今を知りたいと。





社員メンバーもきっとそう感じていると思います、と。




で、僕はお前が変わりに語れよ、と。




僕は僕で熱く語ります。




でも社長も発信してください!!





と強く強くお願いされました。





そんな経緯もあって、会社も10周年を迎え、11年目に向かう節目に再び書こうとなった訳です。





よく、最近ブログ書いてますね〜



何でですか?と、色んな方に質問されるので、



今日はブログを書く理由について書いてみました。





約1ヶ月毎日書き続けていますが、


(結構ネタにアンテナ伸ばすの大変^^; )




書き始めて、今感じることは、




やっぱり清水部長の言う通り、僕は間違っていたなぁと。




僕から発信していかなきゃいけないことは沢山あるし、



僕にしか発信出来ないことも沢山あるって。





そして、これから組織が益々大きくなる中で、




それが僕の一番の仕事だったりする。




創業者としての想いを語るってことね。





そんなことを最近感じていた訳です。





大切なことに気付かせて貰えた出来事でしたね。




清水部長、ありがとね!




これからもコツコツと想いを発信し続けていきたいと思います。



(あっ、基本土日休みですよ^^; )



(そして海外などいる時は長期休暇することもあるかもよ^^; )


言い訳w




さて、本日は人生初のフルマラソン!



9時スタートです!





しっかり完走できるよう頑張ります。




39歳になっても、まだやったことのないことに沢山チャレンジ出来ていることに感謝です!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
100点を目指し、誰もが認める精一杯の努力した70点



100点取れる実力がある人が、努力なく取った70点





同じ70点という結果には変わらないが、どちらが評価されるだろうか。








100点を目指し、誰もが認める精一杯の努力した50点




100点取れる実力がある人が、努力なく取った70点







この場合はどうだろうか?




結果は後者の方が出している。前者と20点も開きがある。




しかし僕はやっぱり後者は評価出来ない。



尊敬も出来ないし、信用も出来ない。





それは同じ夢を追えないから。




同じ温度感で感情を分かち合えないから。




喜びとか悲しみとかね。






やっぱり『不器用でも一生懸命』がカッコいいし、僕は好き。



泥臭くて人間臭いのが好きだなぁ。





手を抜いて、そこそこでそれなりの結果を出し、その場しのぎの生き方も選択としてはあると思う。



でも僕はそんな人と一緒に居ても楽しくないし、会話してても合わないと思う。




今、色々試されてて。



これからももっともっと試されるんだと思う。




理念とかビジョンにね。





理念に通ずる社風でないと体現は難しいし、



ビジョンに食らいついていかないと実現は難しい。





志高く、理想が高ければ高いほど、




目標が高ければ高いほど、





そこそこでは立ち向かえない。





手を抜いて70点では勝てない。




でも全力でやり切った70点ならまだまだ戦える。




夢が夢を生み、もっともっと出来なかったことが出来るようになるんだと思う。





やっぱり妥協はダメだね。




何もプラスを生まない気がする。






こんな話がある。




人は報酬を求めて生きる動物。





お金とか地位とか名誉とか、




認められたい、褒められたいとかね。






でも結果や成果を出すとか、




評価されるとか、給与が上がるとか、




保証もないし、いつ実現するか分からない。







だから、すぐにでも得られる報酬についつい流されてしまう。




楽とか、



サボるとかね。





目先の報酬として、すぐにでも自分の意思で手に入れられて、




楽して、手を抜いて、時給や月給を稼げるんだから何だか得をした気分になるのかな。





上司が見ているところだけ努力している風で、



なんとなく評価されることもあるだろうし、





逆にそれさえ抑えておけば、見られるところだけやってる風でなんとかやっておけば、後は適当にした方が楽だしねって。





で、結果がどうであれ、固定の報酬は得られる。





でもそれって本当に得してるのかな?





信用残高や信頼残高は貯まってるのかな?




自分の自信や仕事のやり甲斐は得られてるのかな?



自分の人生という貴重な時間を投資と言えるのかな?



それて生き抜く力は身につくのかな?



仲間と切磋琢磨し、夢を追いかけられるのかな?



チームに貢献出来ているのかな?



一生涯付き合えるそんな仲間になれるのかな?






目先の楽を選び、それが得だという考え方は、



結果的に大切なものを得る権利を放棄しているのと同じこと。





だから、同じ70点でも中身が違う。



重みが違う。





これは絶対に誤魔化せない事実。



特に自分自身において。





うちは本当に仲間に恵まれている。



自慢できるくらい。



(他社の皆様申し訳ありません。手前味噌です…)


(社員さんやアルバイトさんに語りかけるブログですから!笑)





でも今一度、チームに貢献できているか、



自分自身の人生という大切な時間に投資する生き方が出来ているか、




みんなで考えてみよう。





100点が素晴らしい訳ではない。




高得点が素晴らしいのではない。





獲った点が何点であれ、周りから賞賛される位の努力で勝ち取った点が素晴らしい。




先日とあることで、「感謝」の反対は「当たり前」だと、久しぶりに怒った。




ピュアさを大切に自分から何に貢献するか。




一人ひとりが会社にとって、お店にとってかけがえのない人間だという自覚を持って、




遠慮せず、誰かの陰に隠れず、




みんなが己を磨く、そんな環境にしていきたいと僕は思う。





今日は飛行機の中、あまりにも暇すぎたから長文だよ!笑




明日は人生初のフルマラソンに挑戦してきます。




お店を守るすべてのメンバーがいるからこそチャレンジできます。




本当にありがとう!





自分と戦ってきます!





死ぬ気で完走してきます!





あと15分で那覇に到着!笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
問題だ、問題だと嘆いていても問題は解決しない。



待っていても解決しない。



表面上の問題を触っていても解決しない。






真に向き合って本質から見直さないと解決はしない。



より深くまで見つめないと真の解決策は見えてこない。




同じミスを繰り返すのも同じこと。






もうひとつ言えるのは、その問題とどう向き合うかで大きく変わるということ。




問題解決した先の価値をどれだけ感じるか。




自分ごととしてどれだけ真摯に受け止められるか。



高いモチベーションで挑めているか。




後ろ向きか前向きのどちらで挑むか。






捉え方や考え方、熱量、スキルのどこが不足しているのか。




考え方×熱意×スキルの掛け算で結果が変わる。




どこかがマイナスなら結果もマイナスとなる。






些細な問題こそ大騒ぎし、すぐに再発防止に努めることが、誠実だし、愛のある証。






というものがある。






これをみてもいかに些細な問題こそ軽視せず解決させることか大事かがわかる。





思わぬ落とし穴にハマらないためにも、自分自身の価値を上げ続けていくためにも、



問題を問題に終わらさないことが大切。






そして、問題は後始末ではなく、




前始末で済ますこと。





問題の後始末に追われるのではなく、前始末に追われること。




これは自分の目線が先にあるからできる。




未来予知力というのかな。





今を見て、目の前のことばかりに追われていては前始末は出来ない。




今一度、抱えている問題は何で、



そこにどう向き合っていて、



本当に解決していってるのか。






ここを見つめていくことが求められている。





常に問題はある。




問題が無い方が問題なのだから。






問題を成長の機会とし、ポジティブに解決まで繋げられるそんな習慣を身につけていかないといけないですね(^^;;

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
名古屋で人気のバル4店舗『ミツバチ』『MARU』『べジロカ』『がブリチキン。』の多彩な料理の数々が集結!



{C50B9A9D-667E-4AB8-8C78-BFCF255C63C5}



【JR名古屋駅徒歩4分】当店は、名店の味をひとつの場所で味わうことのできる名古屋のフードスタジアムです。名古屋で最もイケているバル4店舗の本格料理をご堪能頂けます!新鮮なベジタブル料理、絶品からあげ、お肉料理、本格スパニッシュイタリアンのメニューがラインナップ◎お好きなドリンクと一緒にどうぞ♪
皆さん是非遊びに来てくださいね( ^ω^ )

『がブリチキン』
・・・全国続々と新店がオープンしている、骨付き鳥とからあげ、漬け込みハイボールが名物の名古屋生まれのがブッとバル

『べヂロカ』
・・・契約農家さんから直送の新鮮食材にこだわっており、産直野菜&新鮮野菜を豊富に揃える健康志向のベジタブルバル

『マル』
・・・柳橋市場から毎日仕入れる新鮮な食材を使い、リーズナブルで本格的なイタリア料理とワインが人気のイタリアンバル

『ミツバチ』
・・・季節の野菜と牛、豚の厳選した部位を一番美味しい調理法方で提供する隠れ家雰囲気が魅力の野菜×肉バル 

「La Boca Chika THE GRILLl & THE BAR」!!

【住所】愛知県名古屋市中村区名駅四丁目4-25 B1
【TEL】052-583-0026
【営業時間】平日17時〜24時
土日祝15時〜24時
年中無休
いいね!した人  |  リブログ(0)