勧修寺(山科区)・睡蓮と紫陽花と | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

昨日の泊まり勤務の後爆睡していた私です(笑)。



昨日までの6日の記事とはうってかわって、本日と次回は7日の記事を。



毎度おなじみ

山科区「勧修寺(地名はかんしゅうじ。お寺の名前はかじゅうじ)」

睡蓮と紫陽花を狙っていたので、

まずはお花を何枚かだけUPしま~す。






明正帝より拝領の

『明正帝より拝領の』

Canon EOS 7D + 24-70mm F2.8 L USMにて。

24mm、シャッター速度優先AE、ISO400。




明正天皇(後水尾天皇の娘かつ徳川家康の孫の女帝)が

お使いになった御殿を拝領した由緒あるお寺。

金具まで菊の紋があるので本堂は撮影しづらい(^^;









満開は上から

『満開は上から』

Canon EOS 7D + 24-70mm F2.8 L USMにて。

70mm、シャッター速度優先AE、ISO400。









紫陽花の花は中心部がメイン。

ガクの部分に目が行きがちだが、この細かい花もどこか雅やか。











雨を呼ぶ花

『雨を呼ぶ花』

Canon EOS 7D + 24-70mm F2.8 L USMにて。

35mm、シャッター速度優先AE、ISO400。






上記の紫陽花を、もう少し引き気味に。


うっかり近くの木に触ろうとすれば漆の木らしくて、「さわると危険」の

注意書きがあり(^^;;

気を付けねば。







雨脚近づく

『雨脚近づく』

Canon EOS 7D + 70-200mm F2.8 L USMにて。

200mm、絞り優先AE、ISO400。




毎度の通り遠距離だが美しく咲き誇る睡蓮。

このお花も少々早咲きなのか?







こんな感じのお花撮影。

アメンボが雨粒のように波紋を広げていただけ、

まだ絵になったかなあと思えた6月上旬でした…。







にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村




にほんブログ村


※ランキングのクリック、よろしくお願いしますm(_ _)m

写真 ブログランキングへ