今日は方言の日

テーマ:
好きな方言、ある?



地元の京言葉などの近畿訛りと、九州訛りは好きかな。


西の言葉は各駅停車に乗って、違いを聞いているだけでオモロイねん\(^o^)/






ではでは。
泊まり明けの快速列車の車中からでした。







▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
AD

500系『EVA』、再び新大阪にて。(2/15)

テーマ:

2/15の目的その1・新幹線『500系(EVA塗装)』。

 

 

 

 

 

 

 

家からちょっと離れているので早めに出て、11時台の半ばから

新大阪で撮影に励む。

 

 

 

 

『もはや最古参?』

28mm、絞り優先AE、ISO400。

 

 

 

 

 

到着は20番ホームと一番端。

ただ、撮影は柵があるので難しく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『こだま運用も大人気』

50mm、絞り優先AE、ISO400。

 

 

 

 

 

 

撮ったのが平日昼間。

ただ、見に来る人は後を絶たない時点で、新幹線一の人気者かも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ノーズ部分だけ』

24mm、絞り優先AE、ISO200。

 

 

 

 

 

運転席用乗降口のため、先頭には扉がない形式。

 

カワセミの嘴を模したノーズ…というけど、

紫や青の色と銀のボディのおかげで

家の人間には『ヘビ』と言われているけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

『二世代離れて』

24mm、絞り優先AE、ISO400。

 

 

 

 

 

 

現在の主力「N700A(アドバンス)」と並んでも

見劣りしないエクステリア。

カラーリングも統一されすぎるより、たまにこういった異色なのがほしいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『復路へ行ってらっしゃい』

200mm、絞り優先AE、ISOオート。

(ムービーモードの途中で撮影)

 

 

 

 

 

出発は博多駅。

帰還も九州島内へ(確か博多南だったかな?)。

 

朝早くの出発でないのでなかなか利用しづらいけど、

また乗りたい!って思わせる形式。

 

中身が狭いと言われるけど、あの形状に慣れてしまったら

むしろ優越感すら感じるかも?

 

 

 

 

 

ではでは。

元・500系を追いかけていた人間としては

写欲だけでも満たせた、20分でした。

 

(※この日はまだ、この後1時間以上新大阪駅にいます)

AD

夜行電車の終焉は突然に

テーマ:

 

583系よ、お前もか。

 

 

 

 

 

本日2回目の更新がこれになるけど…

JR東日本秋田支社より、ついに見たくはなかったプレスリリースが

出てしまいました(ノ◇≦。)

 

 

 

 

 

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20170217-2.pdf

 

 

 

私にとっては『はくつる』でも『月光』でもなくて、

ただただ『きたぐに』のイメージばかり。

 

 

 

 

 

夜行急行

 

 

 

 

 

(もう来ない京都駅0番ホーム・0時3分発『きたぐに』新潟行き。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中段寝台

 

 

 

 

(寝台の中段部分。席の窓は小さかったけど、

越中宮崎を過ぎての朝焼けは素晴らしかった記憶。)

 

 

 

 

 

 

国電ぞろい

 

 

 

 

 

(直江津にて、しなの鉄道に移管された115系と並ぶ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

急行と快速

 

 

 

(東海道本線・膳所にて通常運用最終日近くの撮影。2012年3月)

 

 

 

 

 

京都から(金沢を過ぎて)

高岡まで自由席

(この時高岡駅で明け方の『北陸』『能登』撮影後に

能登鹿島~穴水でキハ58の撮影&乗車)

もしくは直江津までの寝台車(2011年)

で乗りとおして、

一回目の信州縦断をしたお供

 

 

そして、カメラ仲間たちとの

『きたぐに』撮影大作戦…。

 

 

 

 

 

寂しくなるけど、時代の流れなのか。

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に先月、地元の向日町で撮影出来て、

思い残しはもう終わったけど、

今度からは京都鉄道博物館で見ることにするね。

 

 

 

 

 

 

あかめおやじさんのE2系N編成引退記事に続いて

寂しくなった、今回の報道発表でした。

AD

廃線跡は記憶に刻まれて(片町駅)

テーマ:
15日、帰り際に何となく歩いた道も
















わかる人には分かる、
片町駅と京橋駅までの
片町線(学研都市線)廃線跡。


左奥に見える京橋のイオンも迷路みたいな元・ダイエーやし、
環状線から見えた片町駅と車庫も、今では洗車場や駐車場の用地。





103系も207系や321系に世代交代し、
いつの間にか、20年の記憶が刻まれている現実を思い知らされたなあ…。

一世代、二世代?

テーマ:
昨日の森之宮電車区(大阪城公園駅真横)。










見慣れたオレンジの103系 も、
いつもの221系もお休み。

















15年~20年前はこれが普通やったのに、223系以降のステンレス軍団に押されて急激に寂しくなりつつある、2010年代でした。。。
















ではでは。

新鋭323系にて大阪城公園まで乗り鉄していた、昨日の私でした。