◆健康志向の黒酢バー | 真空管のアナログ世界に魅せられて

真空管のアナログ世界に魅せられて

「温故知新」と言う言葉が有りますが、真空管は将にそんな存在だと思います。真空管を今では知る人も少なくなりましたが、デジタル全盛の今でも、真空管のアナログ技術を学び、真空管ラジオを楽しむ人は沢山います。私もその中の一人です。真空管を愛しむ想いで・・・・。

今日4日は、東京ドームで毎年恒例の「世界らん展」に、友達と出かけて来ました。2/24から開催されていた「らん展」も今日が最終日とあって、沢山の人達が、その豪華な展示会に名残を惜しむかのように見入っていました。


その帰りに、JR新橋駅構内の「東京黒酢バー」の体験をして来ました。健康志向のサラリーマンには、見逃せないスポットに成っているようです。


その「黒酢バー」は、JR新橋駅烏森改札口を出たすぐの所にあります。お客は、今日は日曜日と有って、サラリーマン風の人は見かけませんでした。若い女性のお客が目立ちました。お客は

10人ほどが楽しんでいる雰囲気でした。


私も、「大麦黒酢」を注文して飲んでみましたが、コップ一杯が150円です。氷が入っていてアイスコーヒーの風合いでした。口にした印象はとてもスッパイの一言です。店側では、水も用意していますので、その水を含みながらだと飲み易いです


お客は、「リンゴ酢入り黒酢」を飲んでいる人が目立ちました。メニューは、リンゴ酢バーモント(230円)、黒酢&豆乳(250円)、ビネガーシエーク・ブルベリー(350円)などが有ります。


値段は150円から350円までの範囲です。

健康志向のサラリーマンが、どの程度興味を持ち、実際にこのバーを利用しているかは分かりませんが、この黒酢バーの今後の成否は、そこに有ると思われます。


一般に、お酢は、体の脂肪の燃焼に作用するので、ダイエットに有効だとされています。又、私達の身体は、カルシュームの吸収率は悪く、摂取の20、30パーセント程しか吸収しないようですが、食事と一緒に、お酢を飲むとその吸収率がその2、3倍に成るそうです。


健康は全てに優先しますから、内臓脂肪症候群(メタボ)の問題が盛んに取沙汰されている今日この頃、お酢の効用についても真剣に考えて見る価値は有りそうです。


★主なメニューは、次のような物でした。

純粋玄麦黒酢 \150

りんご酢&青汁 \300

黒酢&五穀酢 \230 純粋まるごとりんご酢 \250

黒酢&豆乳 \250

ビネガーシェイク黒酢&黒ゴマ \350

リンゴ酢バーモンド \230

ビネガーシェイクりんご酢&ストロベリー\350

(HOT)黒酢&ゆず茶\250 (HOT)リンゴ酢&マーマレードティー \250


尚、黒酢バーの写真撮影は事前に店の責任者に断りましたが、大変好意的に了承して頂きました。


黒酢バー

黒酢バー風景



東京らん展(家)
「世界らん展」(その1)


東京らん展(家)
「世界らん展」(その2)