とん平焼き はなだ | 大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

大地の恵み(旧 ランチ日記in栃木)

ちょい前、7年間宇都宮に単身赴任してました。
上戸祭に住んでいて、日光も近く、人生をリセットできました。
以来、栃木を応援しております!

とん平焼き とは、ウィキペディアによれば・・・

鉄板焼きの一種。関西のお好み焼き屋などに多い。

色々と種類があり具材や細かな作り方も異なるが、
代表的なものは卵と豚のバラ肉で作ったもので、
豚肉を焼いたあと溶き卵を混ぜ合わせ、ソース・あおのり・鰹節をかける。
他に千切りキャベツやネギを混ぜ合わせたものや、オムレツに似ているものもある。

・・・だそうです。
で、ここは、栃ナビによれば、栃木県で初のとん平焼き専門店「はなだ」さん。


ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0159.jpg

専門店だというので、とん平焼きしかないのかと思ったら
そーではないですねー お好み焼きとかもあります。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0158.jpg

とん平焼きのランチセット950円に、九条ネギのトッピング+270円をつけました。
ほどなくして現れたとん平焼きにびっくりでございます。

すげー でかー (@ ̄Д ̄@;)
四人掛けテーブルの鉄板を、ほぼ占拠してしまった・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0152.jpg

シンプルそうであり、複雑そうでもある、不思議な構造。
あんぽいソースとマヨネーズのコラボ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0153.jpg

うすーく焼いてあるのですが、面積が半端じゃないっ。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0154.jpg

豚のバラ肉登場。卵も確認できました。九条ネギの量もすごい・・・。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0155.jpg

悪戦苦闘して食べ進みましたが、ついに断念。
あと数切れというところで、ギブ・アップしました。
お店の人に言うと、「お持ち帰りされますか~」と尋ねられました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0156.jpg

ドリンクとデザートがついています。
ドリンクはウーロン茶、デザートはごまのアイスにしました。

ランチ日記 in 栃木!- 宇都宮中心に栃木のランチを食べ歩き♪ --NEC_0157.jpg

デザートも、かなりのボリュームです。
ランチセットのとん平焼きには「中」もあり100円引きの850円です。

トッピングも270円ではなく180円になるので、中であれば合計で1030円。
今度はこのパターンにしようと反省しました。


にほんブログ村/地域域生活(都道府県)ブログ/栃木情報 ヘ!
BLOGRANKING/人気ブログランキング/栃木県 へ!!
栃木情報のブログランキング↑参加中。応援ポチッとよろしくお願いしまっす (°∀°)b

とん平焼き はなだ
宇都宮市簗瀬町855


とん平焼き 縹 (お好み焼き・たこ焼き(その他) / 宇都宮駅東武宇都宮駅南宇都宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0