子供に、ご主人に、部下に言い訳されるのは、聞き方が悪かったから | パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

パニック障害専門の漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

金沢の漢方薬局です。パニック障害、不安感は、漢方で意外と早く変化がわかります。
どうき、のどの詰まり、不眠、食欲不振、だるさ、恐怖感、息苦しさ…。
今まで辛かったですね。宅配漢方相談で、原因から改善させていきましょうね。

⚫︎子供に、ご主人に、部下に言い訳されるのは、聞き方が悪かったから

こんにちは。飯田千香子です。

我が家には、年長さんお兄ちゃん、3歳になったばかりの娘、8ヶ月の息子がいます。



娘も、息子も、よくしゃべります。しゃべれるようになってからは言い訳も増えました。

ケンカをした時「だって・・」むくれて「・・・だから・・」

ムカっときてしまう時も・・・時々どころか毎日あります。

先日、みやざき中央新聞の子育てのコラムに、子供が言い訳をするのは、聞き方が間違っているというような記事がありました。

子供に何か事情を聞くときに、

「なぜ、宿題ができなかったの?」

「なぜ、お風呂に入らないの?」

というように、「なぜ・・・」が出てきませんか?我が家ではよくある会話でした。

「なぜ・・」と聞くと、必ず「だって・・」が返ってきます。そうなるように出来ています。

そうではなく、

「どうしたら出来るかな?」と聞き、子供に考えさせるのが良いのですって。

「どうしたら宿題ができるかな?」
「どうしたら時間までにお風呂に入れるかな?」

そうすると、子供なりに考えて、どうしたらよいか計画をしてくれるそうです。

この聞き方は、大人の私たちにも当てはまりますね。

部下が、ご主人が、協力してくれない時には

「なぜ出来ないんだ」ではなく、「どうしたらできると思う?」

明日から使いましょう!

この聞き方は相手に失礼にあたらず、相手が動くようになる、素晴らしい方法ですね!

パニック障害専門漢方薬局と通販 自律神経失調症・不安感はおまかせ

ばんき和漢堂薬局・鍼灸院 金沢市大額2丁目35
営業時間:10:00~19:00 日・月・祝日休み
076-227-8596

パニック障害・自律神経失調症を漢方で原因から改善できる方法
漢方相談メニュー
症例・患者さんの声
アクセス
お問い合わせフォーム
電話:076-227-8596
 
金沢市、津幡町、白山市、野々市市、内灘町、小松市、かほく市、七尾市、小矢部市、高岡市、富山市などからお越しいただいております。

パニック障害、不眠症、めまい、生理前症候群、産後うつなど心の問題が、漢方とカウンセリングで少しずつ解決していきます。