<News Angle> 高島屋と阪急阪神、アジア共同出店 まず台湾、統合に先駆け | haru's Angle

haru's Angle

様々なニュース・情報をあなたにお届け致します。

今日2回目の<News Angle>。今回は、昨日3年後の経営統合を目指す事を発表したばかりの大手百貨店の高島屋と阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングが統合に先駆けてアジアで共同出店する事が明らかになりました。このニュースについてお伝え致します。


高島屋と「阪急阪神百貨店」を傘下に抱えるエイチ・ツー・オーリテイリング(H20)は経営統合に先駆け、アジアに共同出店します。2010年をメドに台湾に出店するほか、ベトナム、中国への出店の検討に入りました。シンガポールで培った海外進出ノウハウを生かし、成長が見込めるアジア市場を開拓します。


まず台湾の食品・流通大手、統一企業グループと提携し台北市へ約25000㎡の百貨店を出します。海外では約15年以上の出店経験を持つ高島屋の管理・運営ノウハウと、統一企業グループと協力関係にある旧阪急百貨店の人脈を組み合わせ、台湾にあった売り場・商品作りなどに取り組みます。さらにベトナムや中国沿岸部への出店計画作りを急ぎます。


高島屋×阪急阪神百貨店 台湾店 2010年(平成22年)出店予定


という訳で、昨日3年後までに統合する事で合意した高島屋とエイチ・ツー・オーリテイリングが2年後に台湾に共同での店舗を開店するのをきっかけに、ベトナムや中国沿岸部へ出店していきます。果たしてどういう感じになっていくのか?注目していきたいと思います。