グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!


テーマ:
こんにちは、らんらんです。
今年もこの季節がやってまいりました。

新入社員・制作部研修!!
グッスマで新卒採用が始まり今年で早……5年目……!?
時が経つの早すぎ…恐ろしい……。
今年度入社した4期生となる二人、ちーちゃんヨッシーにも
グッスマスピリットSE・I・SA・KUを伝えてまいりたいと思います!

今回の制作部研修の課題も
「ねんどろいどぷちを1体彩色する」です。

毎年恒例となってまいりました。研修期間は4日間。
初めての彩色でこの期間はなかなかキツイかもしれません…。
果たしてどこまでできるのか!?

彩色するキャラクターはねんどろいどぷち ガールズ&パンツァーより、
ちーちゃんは「武部沙織」、ヨッシーは「冷泉麻子」を担当!

それでは制作スタート!

まずは彩色するためのキャストキットの準備です!

シリコン型にキャストを注ぎ複製します!

指導に熱が入りあまり写真が撮れていなかったので
後撮りのもので簡単に解説しますと・・・

こちらがシリコン型。ちなみにうーさー様です。

型の周囲をテープで巻き、天面にはキャストを溜めるためのプールを設けておきます。

キャストを注ぎました。これを脱泡機にかけます。

プール部分のキャストが減っています。
脱泡機にかけると、キャストが型の中にしっかりと入っていきます。
分量が少ないと致命的なことになってしまいますが
今回はぎりぎり…いえ、前向きにぴったりと言っておきましょう。

脱泡機にかけたら念のために気泡が入ってないかも確認します。

1時間ほど置いて硬化したものがこちら。

型から取り出すとあっという間にうーさー様の誕生!

このままだとゲート跡やパーティングラインがあるので表面をつるつるに磨きます!
表面処理など塗装に入るまでの工程は
去年の制作部研修記事で詳しく触れておりますのでよろしければこちらもご参照ください。
http://ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11854669774.html

表面処理を終えたところでいよいよ彩色に入ります!
ここからはグッスマ制作部のフィニッシャー二人にバトンタッチ。
今回はなんとマンツーマンでの指導です!

塗装の流れはこちらも去年の記事をご参照いただけるとよりわかりやすいかもしれません。
ameblo.jp/blog-shinsotsu2012/entry-11855709339.html

資料をみながら色を合わせていきます。
ピースはこの時点では元気だったヨッシーのものです。
 

排気口の汚れ具合からちーちゃんの奮闘ぶりも伝わってきます。
 

たくさんの色の瓶が開いています。
微妙な調整には様々な色が必要となります!

今回一番の難所であろう髪の毛の彩色を終えたらお次は…


面相のターン!
今回も面相はデカールを貼って再現します!
ちなみにここは私が担当。
面相もフィニッシャー陣に任せてもよかったんですが私の見せ場なので出しゃばりました!

まずは口を塗ります。
全体でのバランスを見る必要があるので、口には最初に色を入れておくのがよいです!
 

そしてデカールを仮置きして微調整…微調整…
面相をやっていてでてくる定番が「わからなくなった・・・」です。
ずーっと見ているとこれでいいのかどうか、
どうしたらいいのか、どうしたいのかわからなくなってきます。

引き続き微調整…。
この「わからない」の感覚が共有できるようになるのは個人的にかなり嬉しいです。
きっと教師という職業の魅力のひとつはこれなのでは…と思いました。

わからなくなったら目を休め時間を置いて改めて見るとどうしたいかが見えてくることもあります。
それでも見えないときは他の人から印象を聞くのも得策です。

そして…

上・下・左・右の微調整を繰り返し・・・
ついに面相完了!

どんな感じになったか次回乞うご期待!

これで頭部の工程は完了。次は体の彩色。
去年は頭部の彩色まででタイムアップでしたがこれは完成までいける・・・!?
果たして二人はどこまで進められるのか!
次回をお楽しみに。


★本日の1枚

昨日のレッドブルエアレースで室屋選手が飛んでいる瞬間!
肉眼だとすごく近く感じたのに写真だと遠い…!
私はエアレースにあまり造詣が深くないのですが、
それでもそれぞれの個性が感じられてすごく面白かったです。
こんなにたくさんの人と感動を共有する機会も中々ないので良い時を過ごせました。
らぼブログで今度詳しいレポート記事を予定しております!そちらもお楽しみに!


グッスマらぼ  
制作部 / らんらん
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

グッスマらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。